フォトン

白睡蓮 1

あっという間にお盆休みも終わってしまいましたね !
今年は、車ではなく新幹線で実家に帰りました。
やはり楽ですねぇ〜 !!
旅費は掛かりますが、貴重な時間と健康には代えられません。
(重量のある)カメラ機材を持って行けないのは残念ですが、
レンズを厳選して持って行けば、それなりの写真が撮れます。
今回はシグマ50-500とED50MacroにEC-14とEC-20を持って行きました、

では、最初に実家の近くにの池に咲く睡蓮の花からどうぞ !

E-5+シグマ50-500 500mm
a0110584_1524060.jpg



a0110584_1523674.jpg



a0110584_1523377.jpg



a0110584_1523068.jpg



a0110584_1521853.jpg



E-5+シグマ50-500+EC-14 708mm
a0110584_1521499.jpg



a0110584_1521032.jpg


by kame3z | 2011-08-16 15:04 | Photograph花 | Comments(18)
Commented by モスヤン at 2011-08-16 18:45 x
フォトンさん、お帰りなさい。
函南の夏休みは如何でしたか?
考えて見たら、去年は1度も沼津に行ってませんでした。
涼しくなったら、母親を墓参りにでも連れて行こうかな?と、思っています。
私は相変わらず東京で写真を撮っておりましたが、抜歯の後遺症が残り、何となくさえない気分でした。

50-500mmの使い心地は如何ですか?
+EC-14で、換算1400mmというのは凄いですね。
もしかして手持ちですか?
何気なくミツバチ(?)が写っているのがフォトンさんらしいですね。(笑)
Commented by いなきち at 2011-08-16 20:08 x
フォトンさんの写真には、いつも透明感を感じますね。これはカメラやレンズの味じゃないと思います。多分、究極の処で手ぶれが抑えられているからじゃないでしょうかねぇ。
新幹線で50-500を持って行くなんて、発想がワタクシとは違うようです(笑)
Commented by rainbowdream700 at 2011-08-16 21:59
でも、けっこう重装備でしたね。この蓮は撮ったことないんですよね。白がキレイに出てますね。この蓮はやはり午前中がいいんですよね。大きさはどれくらいなんでしょ。かなり大きく見えますね。
Commented by カタチン at 2011-08-16 23:14 x
なんだか蜂だけじゃなくて、鱗翅目やら双翅目やら写ってますね~(^^)
僕も新幹線でしたが、E-5と11-22mmと14-42mmのみでした…それでも重うございました(^_^;)
Commented by chakepapa at 2011-08-17 00:17 x
白蓮華が水面に写って綺麗ですね。
はちさんも、花粉団子をつけてお仕事に精がでていますね。
Commented by nekotaro02 at 2011-08-17 13:08
新幹線で50-500とは…さすがフォトンさんですね!。
この暑い中でも蓮の撮影とは頭が下がります(笑。
Commented by sma5004 at 2011-08-17 14:40
500mmの長玉をつけて動く蜂をジャスピンなんて私には考えられません。
支える腕がレスラーなみに鍛えてあるとか?(^^;
近くにいらっしゃるなら撮影風景をこっそり覗きに行くんですけどね〜。残念!
Commented by kame3z at 2011-08-18 22:33
モスヤンさん
実家は比較的標高の高い場所にある為、平地より気温が低く、
別世界でしたよ !
夜は窓を開けて寝ると寒いぐらいです。。。
ヒグラシがたくさん鳴いていました !
モスヤンさんは生まれが沼津でしたかね ?!

シグマ50-500はなかなか使えるレンズだと思います。
写りはED50-200やED300には敵いませんが、使い方次第で素晴らしい絵が撮れるレンズだと思いました。
勿論、手持ちですよ !!
Commented by kame3z at 2011-08-18 22:37
いなきちさん
私は透明感のある絵・写真が大好きです。
RAWで撮った画像は、現像後、更にフォトショップで画質調整をしています。
この辺りが差になっているかしれませんね。。。
手振れに関しては、鉄アレイで鍛えておりますので(笑
Commented by kame3z at 2011-08-18 22:43
rainbowdream700 さん
スミマセン !
タイトルを間違えました。
白睡蓮に修正しました。
実は、大賀ハスの写真をUPする予定だったのですが、撮り立ての写真の方が新鮮で良いかなぁ〜と。。。
50-500は2Kg近い重量があります。
これ一本だけでもかなり堪えましたよ。。。
Commented by kame3z at 2011-08-18 22:46
カタチンさん
さすが、気がつかれましたか。。。
一枚目の写真は、多分、セセリが写っていると思います。
もう少しSSが上げられるとハッキリ写ったのですが。。。
花だけでは面白くないので、なるべく昆虫とセットで撮るように心掛けて ? います(笑
Commented by kame3z at 2011-08-18 22:49
ちゃけぱぱさん
この時期、他にあまり花が咲いていないのか、睡蓮の花はミツバチ君の蜜場になっておりました。
昼には花が閉じてしまうので、午前中が勝負ですね !!
Commented by kame3z at 2011-08-18 22:51
猫太郎さん
スミマセン ! タイトルを間違えました。
蓮ではなく、睡蓮です。
私は睡蓮の方が好きですね。。。
花が岸の近くに咲いていれば問題無いのですが、
実際はかなり離れている場合が多く、50-500は有効でした。
根性で持って行きましたよ(笑
Commented by kame3z at 2011-08-18 22:55
とこまるさん
腕に関しては、レスラーとまではいきませんが、
かなり鍛えております。
睡蓮の花は朝早くに開花し、気温が上がる昼頃には閉じてしまいます。
そのうえ、この池はかなり標高の高い位置にあるので、結構、涼しかったです。
Commented by R-seafair at 2011-08-18 22:55
フォトンさん!ご無沙汰しております。
R-seafairです!
本日、ついに20歳を迎えました。
そして、新しいブログも開設いたしました!
URLはこちらになります!
http://seafair208.exblog.jp/

以前カメラの質問に乗って頂きありがとうございました!
あの後キタムラの中古市場をあさっていましたら…E-3のA評価品がありまして…ポチして現物見てみましたら…外見はすれ傷もなくシャッター回数が2000回、付属品でバッテリー追加1個にリモコンという極上品に出会いまして…買っちゃいました 汗 値段も学生にも手が出せましたw ということで今は憧れだったE-3とE-520で写真撮っております!腕はまだまだですが…夏もどんどん写真撮ってます!新しいブログの方にアップしていきますのでよろしくお願いします!
Commented by smashige at 2011-08-20 20:10
きれいな花ですね。。
4枚目が特にすばらしい!額に入れて飾っておきたいです。。
Commented by kame3z at 2011-08-20 21:29
R-seafairさん
お久しぶりです。
二十歳になったのですね !
大人の仲間入り、おめでとうございます。
新しいブログも開設されたのですね。。。
後ほど、訪問させて頂きます。

E-3を手に入れられたのですね !
シャッター回数が3000回と言うと、殆ど新品状態ではないですか !!
E-3はとても素晴らしいカメラです。
E-3に私はデジイチの楽しさを教えて貰いました。
お写真、楽しみにしていますね!
Commented by kame3z at 2011-08-20 21:33
須磨重さん
白睡蓮は私の好きな花の一つです。
自然界で一番ピュアなホワイトだと思います。
<< 新着、パソコン情報 ? サギの狩り >>