フォトン

サギの狩り

昨日、朝に散歩している時に、久しぶりにサギを見掛けました。
自宅近くを流れる川は、数ヶ月前に洗剤 ?が流され、
小魚等が激減したのか、サギ類が殆どいなくなりました。
でも、少しずつ魚・サギが戻って来ているようです。

E-5+ED50-200+EC-20
a0110584_22313773.jpg



a0110584_22313399.jpg



オイカワ(ハエ)でしょうか ?! キレイな川魚ですね !
a0110584_22312843.jpg



a0110584_22312522.jpg



飲み込む瞬間です。
a0110584_22312148.jpg



a0110584_22311988.jpg



飾り羽が色っぽいですね。。。
a0110584_22315914.jpg


by kame3z | 2011-08-08 22:38 | Photograph動物 | Comments(22)
Commented by カタチン at 2011-08-08 23:10 x
こんばんは!
ダイナミックですね~オイカワのオスをペロリと…(^^)
ところでこの白鷺はコサギではないですね…ダイサギのようなチュウサギのような…どっちでしょう???
Commented by kame3z at 2011-08-08 23:35
カタチンさん
やはりコサギではないのでしょうか ?
ダイサギにしては体が小さかったので、不思議に思っておりました。
チョウサギだったら嬉しいですが。。。
わからないので、タイトルをコサギ→サギにしました(笑

ひょっとしたら、チョウダイサギかもしれません。
Commented by カタチン at 2011-08-08 23:46 x
フォトンさん、力不足で申し訳ありません。ダイサギならもう少し口が裂けてるかなと…チュウサギっぽいと思うんですが、自信が持ててません(^_^;)詳しい方ならすぐわかると思うんですが、、、この二種の識別は苦手です…すみません(汗
Commented by モスヤン at 2011-08-09 05:48 x
久々の鳥さんですね。
夏は嘴が皆黒っぽくなるようなので、余計に特定が難しいですよね。
なので、私は?サギかよく解りません。(笑)

それと、魚の色がやけに綺麗ですね。
赤っぽいのは婚姻色なのでしょうか?
そのあたりも詳しくないのでよく解りませんが。
そう言えば、最近、私は野鳥は撮っていなかったです。
でもフォトンさん、今年は50-500mmがあるので、野鳥の季節が楽しみではないですか?(^_^)
Commented by カタチン at 2011-08-09 21:02 x
フォトンさんこんばんは!
うちのかみさんによると「チュウダイサギ」ではないかとのことでした(^^)
Commented by kame3z at 2011-08-09 21:59
カタチンさん
色々調べていただき、ありがとうございます。
奥さんにも宜しくお伝え下さい。
私もチョウダイサギのように思うのですが、識別が難しいですね !
Commented by kame3z at 2011-08-09 22:07
モスヤンさん
日曜日に、久人ぶりにED50-200を持ち出して撮影しました。
やはりこのレンズは素晴らしいですね !
200-400mmの焦点距離で撮影するのなら、このレンズが一番だと思います。
シグマ50-500は、500〜700mmでしょうね。。。
野鳥撮りには最適な焦点距離だと思います。
野鳥シーズンが楽しみです。

魚の色ですが、雄の婚姻色のようです。
近くにこんなキレイな魚が生息しているのを知って嬉しくなりました。
Commented by rainbowdream700 at 2011-08-09 22:55
おー、すばらしいです。いいところを激写できましたね。こんな絵を見たらまたE5に復活したいですが、もう、先立つものがありません。サギの表情もいいですね。
Commented by いなきち at 2011-08-10 00:03 x
このような写真を拝見すると、E-3に比べて「一皮むけた」という表現がよくわかりますね。
最後の羽の質感が素晴らしいと思います。
Commented by Terumasa at 2011-08-10 00:35 x
こんばんは
魚を飲み込む瞬間、よく捉えられましたね!
2倍テレコン付きだと尚更そう思います。
お見事でございます。
Commented by kame3z at 2011-08-10 20:01
rainbowdream700さん
野鳥の撮影は久しぶりでしたが、やはり、E-5+ED50-200の描写は凄いと思います。
ZD328も手に入れてしまいましたが、重さや大きさの関係で、手軽に持ち出すことができません。

カワセミもいいですが、私はサギの撮影の方が好きですね !
特にダイサギやコサギが好きです。
Commented by kame3z at 2011-08-10 20:05
いなきちさん
E-3も描写力のあるカメラでしたが、E-5を使い始めたらE-3には戻れません。
羽根の質感では、2枚目の写真の方が好きです。
立体感のある描写が特徴だと思います。
Commented by kame3z at 2011-08-10 20:09
Terumasaさん
サギの狩りは何度も撮影しているのですが、今回のように至近距離から撮影できたのは初めてです。
この写真はノートリミングなのですよ !
連写枚数がもう少し多ければ、もっと面白い写真が撮れるのですが。。。
Commented by グラシー at 2011-08-11 12:55 x
例の洗剤事件の川ですか・・・でも数ヶ月経ってるのですからほぼ浄化されたんじゃないでしょうか^^
オイカワは綺麗な水にしかいない様な気がしますので小魚やサギもまた元の様にたくさん居つくでしょうw
今まさに飲み込まれる瞬間の口の中の宙に浮くオイカワが綺麗に見えてるのはお見事です!
Commented by A&M&Y&I at 2011-08-11 13:49 x
相変わらずというか、素晴らしいですね^^
当方田舎暮らしなので色々なサギは目にしますが、
最後の写真など見たことがありません。

もっと写眼を身につけねば><;
Commented by kame3z at 2011-08-12 20:52
グラシーさん
洗剤事件はかなりショックでした。
川面が泡で溢れていたのですから・・・
流れている川ですから、浄化はすぐに完了したと思われますが、
小魚とか戻るのに時間が掛かっているような感じです。
下流から遡ってきますので。。。
先日、小魚が戻って来たのを確認できた時は嬉しかったです。
今度はZD328やシグマ50-500で挑戦してみたいですね !
Commented by kame3z at 2011-08-12 21:00
A&M&Y&Iさん
サギは最近、どこでも見掛けますが、場所によってサギの性格も違うような気がします。
私が撮影する川は住宅街を流れていますが、サギは人慣れしていて、カメラを向けても意外と平気です。
郊外の水田地帯とかにいるサギは、近づくとすぐに逃げてしまいますね !!
Commented by smashige at 2011-08-13 19:39
最後の写真、ご馳走を食べて喜んでいるように見えますね。
50-200のうつりはどうですか。
50-500の登場で出番を永遠に失う事になりそうでしょうか。。
Commented by blackfacesheep at 2011-08-13 21:33
サギって綺麗な鳥なんですね~♪
でも、魚をぺろりと飲み込む豪快な鳥でもあるんですね~。^^;
うちのあたりは中途半端に宅地化されているので、なかなかサギを見ることはできなくなりました。
詐欺ならそこら中にひそんでそうなんですが・・・どほほほほ~っ^^;;;
Commented by kame3z at 2011-08-16 12:08
須磨重さん
ED50-200+EC-14=280mmまでの範囲であれば、
多分、ED50-200の方が画質が良いです !
シグマ50-500の価値は、400mm以上の焦点距離にあると思います。
また、ED50-200は、望遠マクロとしても素晴らしいレンズです。
出番は減ると思いますが、大切にしたいレンズですね !!
Commented by kame3z at 2011-08-16 12:14
黒顔羊さん
サギは日本全国、どこにでもいますが、
一時は、農薬とかの使用で小魚が減り、餌の減少で生息数が減りました。
最近は、農薬の使用量の減少で、復活してきていると思います。
私の自宅付近も住宅街ですが、
近くに魚やカエルが生息する小川が流れており、サギや時にはカワウ、時にはカワセミが飛んできます。
Commented by さりげなく at 2011-08-22 09:42 x
いつもリアルな写りに感心しています。5枚目等の光景は初めて見ました。素晴らしい!
<< 白睡蓮 1 臼杵港の夜明け  銀色 >>