人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シグマAPO50-500の描写

今日、ようやくシグマ50-500の本格的な試写ができたので紹介しますね !
と言っても、肝心な野鳥が殆ど撮影できず、花が中心になりますが。。。
このレンズ、なかなか使えるレンズだと思います。
EC-14は勿論ですが、EX-25を使うと、超望遠マクロとしてかなり良い写真が撮れます。
こりゃ、ED50-200やSP400の出番が無くなりそうだなぁ〜

E-5+シグマAPO50-500
500mm F8.0
シグマAPO50-500の描写_a0110584_14354563.jpg



500mm F6.3 開放
シグマAPO50-500の描写_a0110584_14353766.jpg



420mm F8.0
シグマAPO50-500の描写_a0110584_14353412.jpg



500mm F8.0
シグマAPO50-500の描写_a0110584_14352899.jpg



E-5+シグマAPO50-500+EC-14
708mm F10
シグマAPO50-500の描写_a0110584_14352432.jpg



E-5+シグマAPO50-500+EX-25
500mm F9
シグマAPO50-500の描写_a0110584_14351617.jpg



268mm F8
シグマAPO50-500の描写_a0110584_14351066.jpg



390mm F8
シグマAPO50-500の描写_a0110584_1435548.jpg



246mm F13
シグマAPO50-500の描写_a0110584_14325940.jpg

Commented by smashige at 2011-07-31 16:50
きれいな色、黄色とピンクがきれいですね。
接写リング付きの蝉もすばらしいですね!
ボクは持っていた時は、近くで飛んでいる鳥をファインダーにとらえるのは500mmではとても難しくて、200mmぐらいで撮ったりして、手放す原因の一つになりました。
テレマクロとして使うには500mmは大変便利ですよね。
Commented by rainbowdream700 at 2011-07-31 18:55
なんだかすごいど迫力ですね。色も濃厚でジーンと来ます。こりゃあ、是非、カワセミや野鳥にいってほしいですね。換算1000ミリなんて容易に出せるんですねえ。
Commented by カタチン at 2011-07-31 20:18 x
クマゼミの写真いいですね!距離がどのくらいかわかりませんが、セミ撮りは間合いがつめれずに苦労しますので…(^_^;)
因みにこちらつくばでクマゼミの声を聞いたことはありません。まだ来てないようです…(^_^;)
Commented by nekotaro02 at 2011-07-31 21:35
いやぁ~参りました(笑。 私も一時シグマAPO50-500αマウントを使いましたが、
フォトンさんの作例には到底及びませんでしたよ!。こんなに解像力があったんですね。
特に最後のアサガオは凄い!。お見事です!!
Commented by いなきち at 2011-07-31 23:19 x
>SP400の出番が無くなりそうだなぁ〜
待ってました!
早速ですが着払いで送ってください。

お代?
そんな水くさいこと、言いっこな~しよ、ウフン。

>シグマAPO50-500+EX-25
??
理解できない組み合わせです。
ど~してまともに撮れるのでしょうか?
さては、筋肉ドーピングしてるでしょ?
Commented by モスヤン at 2011-08-01 07:33 x
フォーサーズ用の SIGMA 50-500mm は、正直言ってうらやましいですね。
当たり前の話ですが、同じレンズでも、E-5とK-5では絵作りが若干違うようですね。
このお写真で見る限りは、E-5のほうがコントラストが高く、色乗りが濃いように感じます。
でも、換算1000mmは、強力ですよね。( いいなあ…(^-^) )
Commented by blackfacesheep at 2011-08-01 22:17
フォーサーズなので、換算1メートルと言う焦点距離ですか、すげ~♪
さぞや視野が狭いんでしょうねえ・・・こりゃ鳥さんを撮るには頼もしいレンズですね。
10倍というズーム倍率にも唖然です・・・解像力も良いですねえ♪
Commented by kame3z at 2011-08-02 22:21
須磨重さん
さすがに飛んでいる鳥は私でも500mmでは無理かと(汗
このレンズは発売当時から気になっていて、いつかは手に入れたいと思っているうちにディスコンになってしまいました。
テレマクロとしてはED50-200が一番使い易いかと思いますが、このレンズもEX-25でなかなか良い超望遠マクロになります。
これから使用頻度が高くなりそうです !!
Commented by グラシー at 2011-08-03 02:13 x
いや~・・換算1000mmは憧れますねw
50-200の出番がなくなるほどですか?
う~ん・・考えちゃいますねぇ^^;
Commented by kame3z at 2011-08-03 19:35
rainbowdream700
既にカワセミや野鳥に逝っております(笑
このレンズは、野鳥撮影には使えそうです。
特にカワセミに期待しています。
換算1000mmで、+テレコンで1400mmはありがたいですね !
Commented by kame3z at 2011-08-03 19:38
カタチンさん
セミは高い木とかに止まっていることが多いので、焦点距離の短いマクロでは難しいですね !
ED50-200でもEX-25を使うと素晴らしい望遠マクロとして使えます。
今度は、ED300でEX-25を試してみようと思っています。
Commented by kame3z at 2011-08-03 19:42
猫太郎さん
シグマ50-500は、E-5になってから化けたレンズの一つだと思います。
開放が甘いとか、テレ側の解像度が今一つとの噂があり、
E-3時代には購入を躊躇していたのですが、
これだけの解像度があれば、十分、カワセミ撮りに使えると思います。
Commented by kame3z at 2011-08-03 19:49
いなきちさん
α900と交換なら喜んでお受けしましょう(笑

望遠レンズにEX-25の組み合わせはなかなか面白いと思いますよ !
勿論、マクロレンズには敵わないと思いますが、望遠レンズしか持ち合わせがないとき、EX-25があれば、簡易マクロレンズとして使うことができます。
今回、500mmの望遠マクロを試しましたが、条件さへ良ければそこそこの写真が撮れそうです。
Commented by kame3z at 2011-08-03 20:06
モスヤンさん
フォーサーズ版のシグマ50-500はなかなか使えるレンズですよ !
でも、中古相場があのお値段では考えてしまいますね。。。
私は多少相場よリ安く購入することができましたが、それでも10万円を超えました。
他社のマウントであれば新品が買えますね。。。
悩ましいところです。
Commented by kame3z at 2011-08-03 20:13
黒顔羊さん
500mm・換算1000mmという焦点距離はありがたいです。
野鳥撮りで使用頻度が上がりそうですね !
ズーミングに関しては、50-500も必要無いですね !!
構造的に問題があるのか、埃が入りやすいレンズです。
また、インナーズームではないので、レンズ長が大きく変わります。
Commented by kame3z at 2011-08-03 20:16
グラシーさん
このレンズはトビモノに向いているレンズとは言い難いです。
カワセミ・ダイビング撮りには50-200SWDが一番でしょう。。。
中古もシグマ150Macro同様、手に入りにくくなっています。
Commented by のぶっち at 2011-08-03 22:59 x
フォトンさんのお写真をみてから、
APO50-500見てるんですが、なかなか見つからないですねー
150macroも見つからない感じがします。

SIGUMAも改めてラインナップすればいいのに``r(^^;)ポリポリ

E-50あたりがでてくるころに、またsigumaがレンズをすこし出して
くれないかなぁー。。

1ヶ月以上前ぐらいに E-30のアンケートがきたので、なんとなく
今年秋~来春ぐらいに、E-50を発表しそうな予感がしてきました。
(予想というか、妄想ですけど・・・(笑))
Commented by hiro_clover at 2011-08-04 19:58
50-500mmは10倍ズームというのが信じられない描写をしてますね。
中古価格も高騰して、自分はこのレンズ諦めましたが、
200-500mmとか、300-600mmとか夢のあるレンズをオリンパスには出して欲しいですね。

それにしても、EX-25をつける発想は自分には無かったです。(^_^)
Commented by kame3z at 2011-08-05 22:41
のぶっちさん
APO50-500は出品されているのですが、とても手を出したくなるような価格ではないですね。。。
150Macroは、出品もありません。
多分、シグマはフォーサーズは出してこないと思います。
マイクロも出すようなこと言っていたような気がしますが、全くその兆候がないですね !

E-50は大いに期待しています。
マイクロでは、私が所有しているレンズを使いこなすことは無理だと思いますので。。。
Commented by kame3z at 2011-08-05 22:47
hiroさん
50-500は予想以上に素晴らしい描写をしてくれるようです。
勿論、ED50-200とかED300には(その焦点距離の範囲内では)敵わないと思いますが、
500mm〜700mmの範囲は、ED300+EC-20といい勝負をしているような気がします。

EX-25はED300にも使えるのですよ。。。
これから色々挑戦してみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2011-07-31 14:44 | フォーサーズ機材 | Comments(20)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z