フォトン

臼杵港の夜明け  金色

今月初めの九州出張で撮影した写真を紹介します。
二日目に宿泊した大分県臼杵市臼杵港の夜明けです。
お前、本当に仕事をしに行ったのか ? とお叱りを受けそうですが、
あくまで、プライベートタイム・早朝と言うことで、ご理解下さい(笑

まずは、日の出直後からの黄金色のときをご堪能下さい。

パナL10+ライカVE14-150
109mm 7.8 5:17:06
a0110584_193048.jpg



80mm 7.8 5:24:26
a0110584_1924187.jpg



133mm 7.8 5:26:19
a0110584_1923823.jpg



21mm 7.8 5:37:25
a0110584_1923449.jpg



26mm 7.8 5:41:45
a0110584_19231100.jpg



28mm 7.8 5:46:07
a0110584_1922776.jpg



47mm 7.8 5:53:25
a0110584_1922291.jpg


by kame3z | 2011-07-29 19:04 | Photograph風景 | Comments(18)
Commented by カタチン at 2011-07-29 22:39 x
水面が美しいですね~!僕は出張に行ってもぎりぎりまで寝てるので朝焼けは撮れないことがほとんどです…(^_^;)
ところでこの島、随分傾斜が急ですね…日が昇るにつれて霧が出たのか、幻想的な風景になってますね…(^^)
Commented by rainbowdream700 at 2011-07-29 22:47
大分県の海をこのようにきれいに作品にしていただいてありがとうございます。臼杵といえばその昔南蛮貿易でしたか宗教の布教師ですか外国から初めてきた港だったと思います。歴史ある町ですね。
Commented by モスヤン at 2011-07-30 08:01 x
このお写真を撮るには、いったい何時起床なんでしょうか?(笑)
同じ場所での光の変化で、これだけイメージの違いが出るんですね。
大分と言えば、温泉、焼酎…と、私の“BEST OF THE 焼酎”は大分の麦焼酎『兼八』なので、どうしてもこっちに頭が行ってしまいますね。(^o^)
Commented by smashige at 2011-07-30 10:43
きれいな風景ですねー。
こんな風景を見ると、心が洗われるようですね。
Commented by kame3z at 2011-07-30 19:04
カタチンさん
出張の時は早起きしないとダメですよ(笑
今回、UPした写真の島は、津久見島という名です。
周囲2km程度の小さな島で、地元の方々はおにぎり島と呼んでいるらしいです。
色々調べたら、(形成されたのが)日本で最も古い ?島とのことで、なんとなくロマンを感じますね !
Commented by kame3z at 2011-07-30 19:11
rainbowdream700 さん
私は今回、初めてこの港町に泊まったのですが、とても雰囲気が良いところで、
気に入りました。
まだ、この写真の続きがあるのですよ !
今回、UPせずに秘蔵する写真もあります(笑
ともかく、とても絵になる風景でした。
来年もまた是非訪問したいものです。
Commented by kame3z at 2011-07-30 19:19
モスヤンさん
今頃のシーズンですと、日の出は5時前後ですので、朝4時に起床して、4時半には旅館を出ています。
今年は日の出の写真に恵まれました。
九州の島原と四国・高知でとても良い写真が撮れましたよ !!
大分は、温泉・焼酎が未体験なので、来年は是非体験したいものです。
Commented by kame3z at 2011-07-30 19:39
須磨重さん
早起きするとこんなキレイな風景を見ることが出来ます(笑
でも、当日の仕事はシンドイですねぇ〜
Commented by blackfacesheep at 2011-07-30 21:45
お~、美しいですね~♪
この黄金色の味わえる時間はごくごく限られた時間だけですよね、早起きした甲斐がありましたね。
私も年間250泊ぐらい出張してましたが、朝は弱くて日の出を見た覚えがありませんわ・・・^^;;;
Commented by ohkujiraT at 2011-07-30 22:55
海と島の風景に朝日が加わるとドラマチックになりますね。
2枚目の遠くに船が入っている写真が特に好みです。
ここ数ヵ月は撮るのもブログ更新も心の余裕がありませんでしたが、そろそろ元に戻れそうずです。
Commented by kame3z at 2011-07-31 13:43
黒顔羊さん
年間、250泊ですか !!
凄いですねぇ〜
ひょっとしてゼネコンとかに勤められていて、海外とかに長期出張されていたのでは ?
私は国内だけなのでまだマシですが。。。
Commented by kame3z at 2011-07-31 13:48
ohkujiraTさん
私も出張が一段落したので、少し更新のペースを上げようかと思っています。
機材も、今、ちょっと見直しています。
カメラやレンズもそうですが、出口(パソコン)も更新するつもりです。
モニターによって全く再現性が変わるので、ちょっと楽しみです。
Commented by hiro_clover at 2011-07-31 14:22
日の出のお写真、うっとりするぐらい綺麗ですね~。
朝弱いので、なかなか朝日は撮れないんですけど、
早起きは三文の徳ですね。(^_^)
Commented by kame3z at 2011-07-31 19:34
hiroさん
私は歳のせいか、最近、朝早く目覚めるようになってしまって(笑
でも、朝は本当に気持ちが良いですよ !
これからは日の出が遅くなってきますので、是非、挑戦してみて下さい。
Commented by さりげなく at 2011-07-31 22:00 x
これは素晴らしい黄昏ですね・・・去りがたい情景です。流石です!いい情景に巡り合われましたね。
Commented by のぶっち at 2011-08-01 23:14 x
臼杵の2枚目 これすごくいい情景ですね。

早起きは三文の得ですね!!
見事です。
Commented by kame3z at 2011-08-03 20:21
さりげなくさん
仕事が無ければもっと撮影したかったのですが、その日の予定もあったので、
しぶしぶ旅館に戻りました。
仕事抜きで訪問したい場所でしたよ !
Commented by kame3z at 2011-08-03 20:23
のぶっちさん
早起きはいいのですが、その日はさすがに眠たかったです。
仕事の方は早々切り上げてしまいました(笑
<< シグマAPO50-500の描写 牡丹 >>