フォトン

牡丹

先月、撮影した写真ですが、
松レンズで写した牡丹の花は如何でしょう ?!
E-5+ED300
1/2000 F4.0
a0110584_19284198.jpg



1/5000 F2.8開放
a0110584_19183340.jpg



1/2000 F3.5
a0110584_19183086.jpg



1/800 F5.6
a0110584_1918253.jpg



1/1000 F4.0
a0110584_19182133.jpg



E-5+ED14-35SWD
1/1000 F4.5
a0110584_19181611.jpg

E-5+ED14-35SWD+EC-14
1/2000 F2.8開放
a0110584_1918342.jpg



1/2000 F2.8開放
a0110584_19175941.jpg



1/400 F6.3
a0110584_19173160.jpg


by kame3z | 2011-07-24 19:24 | Photograph花 | Comments(26)
Commented by カタチン at 2011-07-24 20:46 x
おお~ゴージャスなお花をゴージャスな装備で…ZD300mm、凄いディテールと立体感…モニター越しとは思えない感じですね~素晴らしいです(^^)
実は近所に結構有名な牡丹園があるんですが、まだ一度も足を運んだことがないんです…来年かなぁ~(^_^;)
Commented by Terumasa at 2011-07-24 21:31 x
こんばんは
これはもう、贅沢な撮影ですね。
夢のレンズで華やかな被写体、なかなかしたいと思ってもできることではありません。
14-35mmも素晴らしい!一度「松」を自分のものとして使ってみたくなります。
刺激は程々に、お願いいたします(^_^;)
Commented by nekotaro02 at 2011-07-24 22:07
松レンズ尽くしですね!。ED14-35SWD+EC-14でも劣化を感じさせませんね。
さすがは松レンズ、細部も十分に描写されていて素晴らしいです。
Commented by hiro_clover at 2011-07-24 22:56
こんばんは。
牡丹の花、綺麗ですね~。(^_^)
毎回書いているかもしれませんが、松レンズは立体感が凄いですよね。
綺麗なボケ味の影響が大きいと思いますが、
素晴らしくシャープな写りは言うまでも無いですし、、。
欠点といえば、お値段と大きさだけでしょうか。(笑)

サンニッパで奈良公園の鹿を撮ってみたいです。(^_^)
Commented by amselchen at 2011-07-25 03:31
サンニッパでありますか、しかも松の~~~凸!
敬してこれを遠くに如かずなのであります。フォーサーズを切ってよかったなあ、と思っているのであります。目の毒でもヘー気なのであります凹凸♪
Commented by London Caller at 2011-07-25 07:57 x
うわ、見事なボタンですね。
はなやかな花の色を撮るのは難しいですね。
きれいに撮れています。
Commented by smashige at 2011-07-25 18:47
こりゃまたすごい赤ですね。
フォトンさんの心の情熱でしょうか??
ハチさん止まってますね。おみごとです!^^
Commented by blackfacesheep at 2011-07-25 22:52
お~、豪快な牡丹なんであります♪
発色が実に夏ですねえ、明快このうえもありません。^^v
でも、西洋の花と違って、どっか落ち着いた風情があるんですよね。
やはり日本人のDNAに訴えるナニカをもってるのかもしれません♪
Commented by rainbowdream700 at 2011-07-26 20:16
E5の利点でもあるのでしょうが、とても立体感がありますね。奥深いとでもいいましょうか、すばらしいですね。色も忠実ですね。EP3がなかなかでてきませんが・・・。
Commented by kame3z at 2011-07-26 23:28
カタチンさん
私が住んでいる宝塚は、牡丹で昔から有名らしくて、牡丹園もあります。
今年は天候が今一つで、入場料がタダでした。
Commented by kame3z at 2011-07-26 23:32
termasaさん
自分でも贅沢だと思っております。しかし、購入した以上は使わないと勿体ないので、色々な被写体やシーンで挑戦しております。
ED300は花の撮影になかなか力を発揮するようですね。
今度はEX-25を使ってマクロにも挑戦したいと思っています。
Commented by kame3z at 2011-07-26 23:34
猫太郎さん
EC-14は凄いテレコンだと思いますよ !
ED300だけでなく、シグマ150やVE14-150、ED50Macroにとても重宝しています。
感謝です !!
Commented by kame3z at 2011-07-26 23:38
hiroさん
唯一の欠点である大きさ・重さが致命的ですね !
特にED300の重量分だけでカメラ・レンズ一式を持って行くことが出来ます。
独特の立体感を生かす撮影方法を研究中です。
使わないと損ですからね(笑
Commented by kame3z at 2011-07-26 23:39
アムゼルクンさん
フォーサーズは切られたのですよね !
私はどうもフォーサーズと心中することになりそうです(笑
Commented by kame3z at 2011-07-26 23:45
London Callerさん
なかなかキレイな花だと思いませんか ?!
牡丹はもともと中国が原産ですが、日本でも長年品種改良が施され、たくさんの種類があるのですよ !
Commented by kame3z at 2011-07-26 23:47
須磨重さん
どうも私は原色で派手な色合いが好きで(笑
ハチも1/2000で撮影すると、さすがに止まるようです。
Commented by kame3z at 2011-07-26 23:52
黒顔羊さん
牡丹はもともと中国原産で、一時は国花であったこともあるらしいですが、西欧の薔薇と比較すると面白いと思いますね !
薔薇は無機的な美しさがあるような気がしますが、牡丹は人間臭いです !
Commented by kame3z at 2011-07-27 07:27
rainbowdream700さん
E-5と言うよりも、松レンズの特徴だと思います。
この立体感は、他のレンズだとなかなか出せません。
あとは撮影者の腕次第なのですが、これが私の場合、一番の課題です(笑
Commented by モスヤン at 2011-07-27 11:18 x
328の描写力に関しては、今更申し上げるまでもないですよね。
私的には、5枚目が何ともリアルで艶っぽい感じがして好きです。
でも、やっぱりミツバチが気になりますけどね。(笑)
Commented by kame3z at 2011-07-27 22:32
モスヤンさん
ED300の立体感・リアルな描写は、他の松レンズの上を行くような気がします。
ED150もこんな描写が得られるのでしょうかね ?
ところで、今回撮影したミツバチですが、ニホンミツバチでしょうか ?
口吻が長いのでそんな気がするのですが。。。
Commented by モスヤン at 2011-07-28 08:56 x
蜂にはあまり詳しくないので自信はありませんが、腹部の色からすると日本ミツバチのようですね。
口吻を出したまま飛んでいることには、恥ずかしながら気付いておりませんでした。(汗)
同じような状態の西洋ミツバチの写真は見た事がありますが、確かにもう少し短かったような気がします。


Commented by A&M&Y&I at 2011-07-28 14:15 x
いつもすばらしいお花ですね^^
また今年もキャンプやってきました。
昔70-200にHDP-9000を付けていたのが今は同じくED300で撮ってきました。
単玉は画像は素晴らしいですが、子供から囲まれたときは剥き出しの前玉守るのが大変でした-(T▽T
Commented by いなきち at 2011-07-28 23:26 x
ハイライトの色が破綻していないのが素晴らしいですね。
確かにこれは眼の毒です。
最近の私は、どんどん軽さ(重さも値段も)を求める傾向にあるので、このような素晴らしい写真を拝見しても、ぜ~んぜん心が騒ぎません(大ウソ)
Commented by kame3z at 2011-07-29 18:31
モスヤンさん
ニホンミツバチと思われるミツバチは、口吻を出して飛んでいることが多いような気がします。
最近、セイヨウミツバチよりもニホンミツバチを見る機会が多いような気がするのですが、そちらは如何でしょう ?
Commented by kame3z at 2011-07-29 18:40
A&M&Y&Iさん
2年以上前でしたか ?
シグマ70-200にHDP-9000を付けて撮影されていたのは ?!
私も先付けのテレコンで色々試しましたが、画質の劣化があり、最終的には諦めました。
ED-300の画質を知ってしまうとダメですね(笑
ところで、ED300には保護フィルタを付けていないのですか ?
私はレンズ以外もカモフォームを巻いて瑕防止に励んでいますよ。。。
Commented by kame3z at 2011-07-29 18:50
いなきちさん
カメラが先かレンズが先かと言う話になってしまうと、多分私はレンズを取ると思いますよ !
写真もオーディオと一緒で、(絵の)入り口が重要だと思います。
そういう意味では小さなカメラでも十分かな?! と思い、今日、ちょっとPenを触ってきましたが、ダメです。
あのコンデジ調の玩具感覚が気に入りません。
やはり、マイクロには逝けないですねぇ〜
<< 臼杵港の夜明け  金色 とっておきの一枚   >>