フォトン

愛知健康の森 蓮池 2

では、早速、翌朝に撮影した蓮の花を紹介しますね !
蓮の種類はわかりませんが、薄いピンクと白い蓮が咲いていました。
例年に比べると花は少ないそうですが。。。

L10+VE14-150
a0110584_9363678.jpg



a0110584_9363387.jpg



コントラストの効いた描写がライカVE14-150の特徴かもしれません。
a0110584_936297.jpg



a0110584_9362470.jpg



少し日が高くなると色合いが変わります。
a0110584_936529.jpg



L10+VE14-150+EC14
EC14を使っても殆ど画質の劣化はありません。
描写がちょっとスッキリした感じになりますね。。。
a0110584_9355926.jpg



a0110584_9355375.jpg



a0110584_9355066.jpg



昨日のシオヤアブでしょうか ? 朝食中でした。。。
a0110584_9354662.jpg


by kame3z | 2011-07-18 09:43 | Photograph花・植物 | Comments(22)
Commented by nekotaro02 at 2011-07-18 09:55
これが早朝のハスなんですね!。近場にいながら、朝は行ったことがありません。
ミノルタAF200mmF4G(D)マクロを持って行きたくなりました。…でも、運が良いと、
カワセミがハスに止まるんですよね♪。そうなるとAF300mmF2.8G(D)SSMかなぁ~。
フォトンさんが逆光で写真を撮っている姿が印象的でした。
Commented by rainbowdream700 at 2011-07-18 10:13
微妙にハスの色が変化して見えるとこが感じいいですね。とってもきれいで、優雅ですね。高貴な印象も受けます。腕のなせるワザです。
Commented by London Caller at 2011-07-18 19:16 x
もうきれいなハスの季節になりましたね。
黒い背景のハスは特に美しです!
Commented by sma5004 at 2011-07-18 20:32
2枚目くらいの開き加減が好みです。
それにしても最後の写真、フォトンさんは昆虫写真がうまいな〜。
参考にさせていただきます。(^^)
Commented by いなきち at 2011-07-18 21:03 x
逆光に透けるハスの花は、得も言われぬ美しさですね。
パナコンビは、なかなかに自然な色合いがステキですね。
ワタクシもハスを撮りたくなりましたが、生憎近くには咲いていないのです。今週末辺りは、久しぶりに遠出(と言っても車で30分かかりませんが)してみましょうかねぇ。
Commented by hiro_clover at 2011-07-18 21:22
うわ~、凄い綺麗ですね~。(^_^)
薄いピンクの蓮がとても上品ですね。
フォトンさんやとこまるさんの蓮のお写真を拝見して、
自分も撮りに行きたくなりました。(^_^)
Commented by A&M&Y&I at 2011-07-19 00:25 x
ハスの撮り方、勉強になります。

私も蓮をここ15年くらい育てていますが、家のすぐ近所に300種類ほどの古代蓮を育てている方が居られます。
中には花びらが6000枚もあるハスも有るそうです。
数えたその方も凄いですが^^;
Commented by のぶっち at 2011-07-19 08:18 x
おはようございます。

レンコンの花 = ハスの花 ですよ(^^ゞ

すでに見事にハスの花を捕らえているじゃないですか!!
ハスの根っこがレンコンになります(^_^)

VE14-150ってほんとに高倍率とは思えない描写力ですね。


Commented by モスヤン at 2011-07-19 10:53 x
関東の方でも蓮の花があちこちで見頃をむかえ、写真好きな方がたくさん撮影されています。
蓮の花の凛とした雰囲気は、何度見ても本当に美しいですよね。
でも、私にはそこにやってきてとまる昆虫の方(最後のお写真)に目が行ってしまいますが…。(笑)
Commented by カタチン at 2011-07-19 20:18 x
ハスの花もミツバチに人気が有るんですね~と自分も昆虫に誘引されてますが、、、最後のお写真の虫引きアブはアオメアブかもしれませんね…(違うかもしれません(^_^;))
Commented by kame3z at 2011-07-19 21:51
猫太郎さん
私も早朝の蓮は初めてですよ !
撮影には何度か行っておりますが、(距離がある為に)なかなか早朝には行けず、
花が完全に開いてしまってからです。
焦点距離は200〜300mmが最適かと思います。
150mmではちょっとたりませんね !
今回もEC-14が大活躍でしたよ !
Commented by kame3z at 2011-07-19 21:58
rainbowdream700さん
光りの入り方によって微妙に色が変わりますね !
その微妙な違いをライカのレンズが描写してくれます。
腕よりも機材の違いかと(笑
Commented by kame3z at 2011-07-19 22:04
London Callerさん
そうですね !
蓮の花が咲き始めると夏です。
背景が黒いと、とても神聖な感じがしますね !
Commented by kame3z at 2011-07-19 22:07
とこまるさん
今回早朝に撮影してよくわかりました。
蓮は日が昇ってから撮影する花ではないということが。。。
Commented by kame3z at 2011-07-19 22:10
いなきちさん
蓮の花は光りの入り方によって随分印象が違います。
今回、日が昇る前から撮影して、よくわかりました。
蓮撮影のゴールデンタイムは、5〜7時というところでしょうか。。。
早起きして撮影に逝って下さい(笑
Commented by debumonium at 2011-07-19 22:43
こんばんは!私は、花の撮影ではハスの花が一番好きですね。
今年は、フォビオンで撮ってみたかったのですが結局まだ行ってないです。ハスの淡い色合いがたまりません。
Commented by kame3z at 2011-07-20 19:54
hiroさん
このレンズはマクロから風景まで写せる万能レンズですが、淡い色の花の描写はピカイチだと思います。
F値が大きいためでしょうか ?
明るい松レンズよりキレイな絵が撮れますね !
Commented by kame3z at 2011-07-20 19:59
A&M&Y&Iさん
蓮を育てておられるのですか ?!
私も昔、睡蓮を庭の池で育てていましたが、北国で越冬が難しく、長続きしませんでした。
それにしても、300種類の蓮は凄いですね !!
花びらが6000枚というのは、一体どんな花なんでしょう。。。
Commented by kame3z at 2011-07-20 20:29
のぶっちさん
そうなんですか ?!
どうもレンコンと蓮が結び付かなくて(笑
私は北国育ちのせいか蓮とは縁がなく、数年前に初めて見たぐらいです。
VE14-150は良いレンズですよ !
私が所有しているレンズの中では一番使用頻度が高く、
お気に入りの秘蔵写真の1/3はこのレンズで撮影しています。
Commented by kame3z at 2011-07-20 20:30
モスヤンさん
私も昆虫の方が気になって、なかなか花の撮影に集中できません。
それにしても、ミツバチの多さにはビックリしました。
それだけ蜜が多いのでしょうか ?
この時期、蓮以外の花が少ないのも理由かもしれませんが。。。
シオヤアブはミツバチを狙っていましたよ !
Commented by kame3z at 2011-07-20 20:38
カタチンさん
さすがですね !
私もウッカリしておりました。
仰る通り、アオメアブでしょうね !!
今回、一応50Macroを持参したのですが、全く使う機会・時間がありませんでした。
この日も朝8時にはホテルを出る必要があったので、撮影時間が短く、レンズを付け替えている暇がありませんでしたよ(泣
Commented by kame3z at 2011-07-20 20:51
debumoniumさん
蓮もフォビオンで撮ったらまた違う描写なんでしょうね !
私も興味があるのですが、あのお値段にはビックリしました。

<< シグマ50-500 月の描写 愛知健康の森 蓮池 >>