人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花さじき 菜の花 2

先日、と言っても二ヶ月も前になりますが、
淡路島の花さじきで撮影した菜の花をUPしますね !
今回は松14-35です。

E-5+ED14-35SWD
14mm 1/640 F16
光芒は当然として、ゴーストも芸術的だと思いませんか ?
花さじき  菜の花 2_a0110584_19345390.jpg



14mm 1/500 F16
同じ絞りでも、撮り方によってはこんな柔らかい太陽・ハローが撮れます。
花さじき  菜の花 2_a0110584_1934556.jpg



14mm 1/8000 F3.2
F3.2でSSは限界まで上がります。開放だとISOは100にする必要があります。
花さじき  菜の花 2_a0110584_19344887.jpg



15mm 1/1000 F8
ここまで絞ると、ほぼ完全なパンフォーカスが得られます。
花さじき  菜の花 2_a0110584_19344544.jpg



14mm 1/1250 F7.1
花さじき  菜の花 2_a0110584_19344142.jpg



14mm 1/640 F10
空の蒼さが自然ですね !
花さじき  菜の花 2_a0110584_19343712.jpg



同じ、花さじきで撮影した牛さんです。
後ろからゴメンナサイ !
E-5+ED300
300mm 1/400 F6.3
花さじき  菜の花 2_a0110584_19343227.jpg



300mm 1/1000 F6.3
少し逆光気味ですが、このレンズの真価がわかると思います。
花さじき  菜の花 2_a0110584_19342960.jpg

Commented by いなきち at 2011-06-20 20:54 x
それぞれのレンズを良く研究されているんですね。適当に撮ってる私とはえらい違いです(笑)
菜の花のF3.2は、知らない方が見たらフォーサーズだとは絶対信じないでしょうね。
最後の牛のお写真は、岩合さんのカレンダーを見ているようで感動しました。
Commented by YAMA=EBI at 2011-06-21 00:20 x
ものすごく綺麗な景色ですね。
このような場所を探すのも大変そうですが!
先日梅田ヨドバシカメラでE-5が展示してあったので触ってみたのですが意外と重いんですね。レンズも望遠だったてのもありましたが・・
でもますます欲しくなりました。。
Commented by hiro_clover at 2011-06-21 19:39
一枚目のゴースト、良い感じですね~。(^_^)
12-60mmではこんな綺麗な感じに出なくて、なかなか絵になりません。
三枚目のF3.2のお写真も良いですね~。
サンニッパで撮られた牛さん、迫力ありますね!

ジメジメした梅雨の時期ですが、お写真拝見して爽やかな気持ちになりました。(^▽^)/
Commented by rainbowdream700 at 2011-06-21 19:40
大自然と菜の花のスケールに圧倒されます。全国旅できて羨ましいです。是非、大分にもお越しください。ご連絡お待ちしています。私も、あちこち旅したいです。
Commented by のぶっち at 2011-06-21 23:31 x
うわ。。。。この松レンズ写真のオンパレード。。。

すごいなぁ、、と、ただ呆然とみてました。

特に立体感がハンパないですね。
牛さん2枚のED300もすごい!!なんでここまで解像
しちゃうんでしょう^^;

あらためてE-5+松ってちょっと強力すぎますねー
Commented by カタチン at 2011-06-22 00:21 x
僕は11-22mmでもゴーストよく出してますけど…やはりプロテクトフィルターの影響なんでしょうか???
教科書的にはゴーストはNGってことみたいすけど、写歴の浅い僕自身はあまり気にならず、、、だからフィルターはずして撮ったりはしません、、、怠け者なので…(^_^;)
3枚目のお写真はやわらかくて、とてもクリアーで…綺麗ですね~(^^)
Commented by debumonium at 2011-06-22 07:56
お久しぶりです!
E-5の風景写真なかなかいいですね(^-^)
ED300もさすがです!
Commented by smashige at 2011-06-22 18:40
うちの嫁も先月同じところに行きましたが、花が全然なかったと言ってました。
菜の花は絨毯のように咲いているのがきれいですよねー。^^
Commented by kame3z at 2011-06-22 22:41
いなきちさん
私も結構適当ですよ !
ただ、レンズが増え過ぎたので、ある程度、レンズの特性を理解した上で、
撮影シーンを想定しながら当日使用する(持って行く)レンズを選択しています。
牛さんの写真は、このレンズが一番得意とするシーンだと思います。
アフリカでも行かなければなりませんね(笑
Commented by kame3z at 2011-06-22 22:45
YAMA=EBIさん
同じ、近畿にお住まいですよね !
淡路島ですので、比較的短時間で行けますよ !
残念ながら、高速料金が上がってしまいましたが。。。

E-5は素晴らしいカメラです。
でも、近々出るマイクロフォーサーズのペン、新型は、E-5並みの画質という噂です。
E-50も期待で来ます。
もう少し様子を見た方が良いでしょう。
Commented by kame3z at 2011-06-22 22:47
ヒロさん
ED12-60は、多少無理して画角を拡げているような感じで、12mm広角側は今一つのように感じました。
11-22が良いですよ !!
14-35は癖のあるレンズですが、撮り方次第で素晴らしい写真が撮れます。
Commented by kame3z at 2011-06-22 22:50
rainbowdream700さん
あちこち行けるのはありがたいですが、仕事ですから。。。
仕事が一段落したら、愛車で全国を走り回りたいです。
大分にも行ってみたいですね !
もし、行く時はご連絡します。
Commented by kame3z at 2011-06-22 22:52
のぶっちさん
E-5でようやく松レンズが開花したような気がします。
ヤフオクでも松レンズの人気は高いと思いますよ !
お値段はそれなりですが、ステレオに比べたらお安い投資かと(笑
Commented by kame3z at 2011-06-22 22:56
カタチンさん
11-22の逆光性能はZDレンズ随一だと思いますが。。。
PRO1Dのプロテクターを使っていますが、殆どゴーストは出たことがありません。
3枚目は14-35で撮っていますが、35-100も同じ雰囲気で撮れますよ !
是非(笑
Commented by kame3z at 2011-06-22 22:57
debumoniumさん
ED300は特別なレンズだと思いますよ !
重さも特別ですから、撮影に持って行く時は覚悟が必要です(笑
Commented by kame3z at 2011-06-22 23:01
須磨重さん
花さじきは、今、ちょうど端境期かと。。。
菜の花・ポピーが終わってしまうと、コスモスまで今一つかもしれません。
観光客も少ないので、のんびりできるかもしれませんが。。。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2011-06-20 19:36 | Photograph風景 | Comments(16)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z