「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

ナイスキャッチ

在庫品からの紹介です。
半年ほど前の撮影です。
ユリカモメは、鳥インフルエンザで近くの昆陽池が立ち入り禁止となり、
例年のように撮影がてきませんでしたが、
多少はお見せできる写真があったので。紹介させて頂きます。

ユリカモメ君が投げ与えたパンをキャッチする瞬間です。

E-5+ED14-35SWD
翼を一杯に拡げて急ブレーキ !
a0110584_7421347.jpg



あともう少し !
a0110584_7422556.jpg



空の軽業師ですねぇ〜 ! 勿論、この後、シッカリとキャッチしていますよ !!
a0110584_7423579.jpg



ナイスキャッチ !!
a0110584_742448.jpg


by kame3z | 2011-06-04 07:30 | Photograph動物 | Comments(16)
Commented by nekotaro02 at 2011-06-04 13:05
フォトンさんのユリカモメはいつも躍動感抜群ですね!。
広角レンズによる野鳥撮影は、フォトンさんの右に出る人はいないのでは…と思っています。
至近距離でしょうし、解像も申し分なく、さすが!です。
Commented by カタチン at 2011-06-04 15:08 x
さすがに見かけなくなりましたね~もう黒い頭巾をかぶって繁殖地の方ですよね(^^)
でももう半年もしないうちに会えますね~今年は何もないといいですね~!
Commented by モスヤン at 2011-06-04 20:00 x
久しぶりのユリカモメですね。
1枚目の急ブレーキがユーモラスで、構図も好きです。
4月から私の方は完全に昆虫モードなので、鳥さん達とはご無沙汰です。
月末の旅行では、昆虫、野鳥の両狙いで行くつもりですが。
Commented by いなきち at 2011-06-04 22:53 x
こっそりコメントします。。。

相変わらずお見事です。凄すぎて、普段見ているカモメとは別の鳥に見えてしまいます。
さすがは大先生。しばらく失礼していましたが、E-5共々素晴らしい写真を撮られているお姿、改めて感服しましたです。

ところで、機材に散財したのでしょうか。ポップコーンから食パンの耳に格下げですか?(笑)
Commented by chakepapa at 2011-06-05 09:26
正面からフルフレーミングで決定的瞬間を見事にキャッチですね。
昔聞いた話によると、野球カメラマンのプロは打者のボールがバットに当たる手前から順に当たるまでを撮る練習をして
当たった瞬間をモードラ連射無しでとらえる。
と聞いた事がありました。
それに通ずる技術ですね。
Commented by kame3z at 2011-06-05 09:53
猫太郎さん
今回、紹介した写真は、広角と言うよりは標準に近いです。
最後の写真は16mmで、唯一広角と言えるかもしれません。
本当はもう少し引き寄せて撮影したかったのですが、
パンだとポップコーンと違って空中の滞留時間が短いので、
ユリカモメがキャチする位置が離れてしまいますね !
Commented by sma5004 at 2011-06-05 09:59
フォトンさんのユリカモメ写真に感動して何度か撮影に行きましたけど、未だこんな写真が撮れたためしがありません。(^^;
今月は松島に復興支援社員旅行がありますので、遊覧船に乗ったら是非チャレンジしてみたいと思います。
フォトンさん!勝負勝負!

※上手く撮れなかったらこのコメントは無かったことにしよう。うん、そうしよう。(^^;
Commented by kame3z at 2011-06-05 10:23
カタチンさん
ユリカモメは3月には海に戻るようです。
どこか遠い島に巣を作ってヒナを育てているのでしょうか ?
今年の冬にまた元気な姿を見せてもらいたいものです。
Commented by kame3z at 2011-06-05 10:23
モスヤンさん
今の時期は野鳥撮影は難しいかと思います。
私も殆ど花と昆虫撮影ですね。。。

ところで、月末の旅行はどちらに行かれるのですか ?
ひょっとして東南アジアでしょうか ?
私も仕事で今月から来月に掛けてあちこち旅行(出張)するつもりですが、
持って行くカメラで悩んでいます。
E-5を持って行きたいのですが、持って行けるレンズが限られるところが悩みです。
Commented by kame3z at 2011-06-05 10:32
いなきちさん
ご無沙汰しております。
E-5になってから、E-3の時以上に嵌っていますよ(笑
望遠もそうですが、マクロが楽しいですね !
ISO1600が実用域になったので、撮影の幅が格段に広がりました。

パンに変更したのは、ユリカモメ君の健康を気に遣ってのことです。
ポップコーンは、塩分が多いので。。。

散財は事実ですね。。。
ED300を(中古ですが)手に入れた為、おけらになりました(笑
足りずに手持ちの機材(銀塩が中心ですが)大量に処分しました。
Commented by モスヤン at 2011-06-05 11:14 x
月末は沖縄の蝶と野鳥狙いで、石垣島に行く予定です。
宮仕え時代に全国を出張で回りましたが、一番良かったのが2回行った石垣島で、実は5年前にも旅行したのですが、その時は海がメインでした。
今回は写真を撮ること第一で行くつもりです。
もし台風が来てしまったら、また改めて計画をやり直しです。
持っていくカメラは、もちろん150mmと50-200mmが使えるE-5の予定です。
Commented by kame3z at 2011-06-05 11:46
ちゃけぱぱさん
確かに似ているような気がしますね !
パンが野球ボールで、ユリカモメがバットでしょうか ?!
私はユリカモメを狙わずに、パンを追い来たユリカモメを撮影しています。
Commented by kame3z at 2011-06-05 11:52
とこまるさん
復興支援社員旅行ですか(汗
私も何度が船の上からカモメを狙いましたが、
動く船の上ですので難度が高いですよ !
でも、とこまるさんなら私以上の写真をお撮りになれるかな ?!
船に乗る前に、カモメさんの貢ぎ物を買い忘れないように(笑
Commented by kame3z at 2011-06-05 11:55
モスヤンさん
石垣島に行かれるのですね !
羨ましいです。
6月末であれば、(南の島は)梅雨明けになっているかもしれませんね !
確かに台風が心配ではありますが。。。
南方の蝶を期待しています。
Commented by Kiyo at 2011-06-07 20:00 x
フォトンさん、
相変わらず、近接の鳥を見事に撮られますね。
ゆりかもめが止まって撮られているお写真、素晴らしいです。
秘訣は、ポップコーンや、パンくずですか?
それ以上に、写し撮るフォトンさんの腕前ですね。

私の方は、拙い凡作ばかりです。
折角の新レンズも、宝の持ち腐れかと自嘲しています。
Commented by kame3z at 2011-06-07 20:57
kiyoさん
正しくポップコーンやパンくずです(笑
彼らがパンくずをゲットする瞬間、動きが止まります。
その瞬間を狙って撮っています。
勿論、それ以外の時も、1/1000以上のSSであれば動きを止めることができますが、
やはり、ただ飛んでいるだけのつまらない写真になってしまいます。

kiyoさんはカメラを100%使いこなせる知識と技術をお持ちです。
撮影の幅(シーン)を拡げれば、もっと素晴らしい写真を撮ることができると思いますが。。。
<< ササグモ 絞りによる描写の違い >>