「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

絞りによる描写の違い

先日、撮影したバラですが、
ED50Macroで、絞りの変化による描写の違いをみて頂きたいと思います。
バラの花の大きさ、バラと背景の距離等を考慮して、
最適と思われる絞り値で撮影しています。

一般的には、(ボケの関係で)開放での撮影を好まれる方が多いようですが、
開放は必ずしも画質が良いわけではなく、
F2のレンズであれば、画質のピークはF4前後にあると思います。

撮り方によっては、F8まで絞っても十分背景のボケは得られます。
やはり、撮影時の被写体の条件次第かと思いますね。。。

E-5+ED50Macro
F2.0
a0110584_9195934.jpg



F2.8
a0110584_920512.jpg



F3.2
a0110584_9205891.jpg



F4.0
a0110584_921384.jpg



F5.0
a0110584_921720.jpg



F5.6
a0110584_9211434.jpg



F8.0
a0110584_9211845.jpg



F11
a0110584_9213697.jpg


by kame3z | 2011-06-01 09:21 | 日常的なこと | Comments(12)
Commented by Kiyo at 2011-06-01 11:22 x
フォトンさん、
これは、素晴らしい一連の薔薇ですね。
絞り別の薔薇の花の撮り比べは、実にありがたい企画です。

再来週に、瑞光道場の撮影実習に、神代植物園の薔薇(ちょっと、時期遅れになりますが)を撮影に行きますので、実にタイムリーで、感謝しています。

今回は、とある秘密兵器を用意する予定です。

結果は如何に?なることでしょうか。
どうも、草木・花は、不得意なので、いっそ、マクロは除外しようかとも思えている今日この頃です。

それにしても、フォトンさんの薔薇撮影は、素晴らしいですね。
Commented by chakepapa at 2011-06-01 15:53
f2,8のバラの花、一見明るいのでそうでないようですが
実に妖艶ですね。
この赤いバラの花の本質が良く現れているようです。
物体としてだけでなく、
花の本質が良く出ていて素晴らしいですね。

私も、秘密兵器を蓮撮りに向けて開発中(購入手配中)です。
同じレンズで撮っていると、ついマンネリ化してきてしまい
と言うか腕のなさを道具のせいにしてしまうけれど
本当は、フォトンさんのようにレンズをしっかり追求すべきですね。
Commented by のぶっち at 2011-06-01 23:19 x
ED50Macroって、もう1段絞ったところでほぼ解像度ピークに
近いところにあるんでしょうね。

見た感じ十分な解像感を感じますね!
それにしても見事な立体感。 F2.8の写真が一番好きです。

Commented by smashige at 2011-06-02 18:50
きれいなバラですねえ。。
特に2枚目が好きです。

僕も50macroはよくF8まで絞りますね。
密かにOM100mmを探していたりするんですがないですねえ。。^^;
Commented by kame3z at 2011-06-02 23:55
kiyoさん
今回の企画、お役に立てそうで嬉しいです。
マクロレンズで撮影した時は、絞りが重要な要素となるので、
多少とも参考になれば ! と思います。

神代植物園でバラ撮りをされるのですね !
種類が限られるかもしれませんが、バラはまだ咲いていると思います。
秘密兵器を楽しみにしていますね !
Commented by kame3z at 2011-06-02 23:59
ちゃけぱぱさん
ちゃけぱぱさんも秘密兵器ですか ?!
蓮撮りとなると、望遠系でしょうか ?
私は、(今年は)望遠系が充実しているので、蓮撮りが楽しみです。
Commented by kame3z at 2011-06-03 00:05
のぶっちさん
F2.8の写真がお好きですか ?!
私はF2.8も良いのですが、F8の写真も好きです。
絞りが大きく違いますが、雰囲気が殆ど同じに撮れていると思いませんか ?
設定も重要ですが、写真の表現はやはり撮り方次第だと思います。
Commented by kame3z at 2011-06-03 00:08
須磨重さん
50Macroは、小さい昆虫とか撮る時はF10前後まで絞ることが多いですが、
さすがに花の撮影となると、あまり絞り込まないで、背景をぼかし、
柔らかく撮ることが多いですね !

OM100とは、ひょっとしてOM90Macroのことでしょうか ?
Commented by nekotaro02 at 2011-06-04 13:09
私もバラを撮ろうと思いつつ、いつの間にか時期を逃したようです。
もう…公園のバラは散ってしまっていました(悲。
画質のピークを知っておくのは大事ですよね。私はF5.6の写真が好きです。
Commented by smashige at 2011-06-04 17:27
ああ、90mmですかね。
OMでもマクロは評判だったらしいですね?
でもお金がないので、見つけても買えないんですけどねー。。^^;
Commented by kame3z at 2011-06-05 12:14
猫太郎さん
バラはまだ咲いていますが、ほぼ終了と思って良いかと。。。
昨日、近くのバラ園に行ってきましたが、絵になるバラは殆どありませんでした。
それても執念で撮影してきましたが(笑

ED50の場合は、絞り値による画質の劣化は緩やかだと感じました。
最近、私はF20近くまで絞ることもあるのですよ。。。
Commented by kame3z at 2011-06-05 12:17
須磨重さん
私も同じですよ !
ED300のお陰で、今年に入ってからカメラ機材は一切買っておりません。
オーディオは少し改良の為、ケーブル等は買っていますが。。。
ED300は趣味の機材では最高値でしたよ !!
<< ナイスキャッチ 春の虫たち >>