フォトン

春の虫たち

今年は例年になく梅雨入りが早く、
楽しみにしていた春の昆虫撮影は中途半端に終わってしまいました。
梅雨間に撮影したいとは思いますが、ことしはあまり期待できそうもないですね。。。
これから暫くは在庫の写真紹介で過ごすことになりそうです。

昆虫の名前については勘弁して下さい。
色々調べたのですが、
どうも私の貧弱な知識では同定できません。
知識のある方、モスヤンさん、カタチンさん、助けて(笑

E-5+シグマ150Macro
ナミテントウムシでしょうか ?
a0110584_834452.jpg



アオイトトンボ ?
a0110584_859392.jpg



ハエトリグモの一種だと思いますが。。。
a0110584_84447100.jpg



カニグモの一種でしょうか ?
a0110584_8453364.jpg



トラマルハナバチ ?
a0110584_851296.jpg



a0110584_851585.jpg



ハナバエの一種だと思うのですが。。。助けて !
a0110584_8544039.jpg



私にわかるのはこれぐらいかなぁ〜
キアゲハ
a0110584_8561073.jpg



a0110584_8563833.jpg


by kame3z | 2011-05-29 08:57 | Photograph昆虫 | Comments(16)
Commented by カタチン at 2011-05-29 11:15 x
フォトンさん、おはようございます。今日は朝から本降りで自宅待機しています。
さて、
1.これはモスヤンさんが詳しいと思いますが、、、これがヒメカメノコテントウでしょうか?
2.ムスジかも知れませんが、多分セスジイトトンボ…
3.ササグモ!…の仲間…(弱い(^_^;))
4.ハナグモ(♂)だと思います。
5.6.急に睡魔が…(-_-)zzz (モスヤンさんにお任せいたします)
7.またもや睡魔が…(-_-)zzz (科レベルでわかりません)
8.9.ナミアゲハだとおもいます。
ハチとハエは私の力では難しそうです、、、力不足です…スミマセンm(__)m
Commented by モスヤン at 2011-05-29 11:47 x
私もアゲハの幼虫を眺めて過ごしております。(笑)
1.カタチンさんのお見立て通り、先日私が蛹を見間違えたヒメカメノコテントウです。
2.セスジイトトンボの雌のようですね。
3.4はカタチンさんにお任せして(蜘蛛は解りません)
5.6 一見して日本ミツバチだと思ったのですが、足の毛が多いような…。ちょっと自信ないです。
7.腹の模様からして、センチニクバエではないでしょうか?
8.9 これもカタチンさんの仰るとおり、現在の私のメインターゲット、ナミアゲハです。
昆虫って変種もあるし、季節によっても色や模様が変わるので、本当に特定は難しいですね。
Commented by YAMA=EBI at 2011-05-29 15:13 x
これは強烈ですね。
こんなの見たこと無いですよ!
トンボなんかすご過ぎで図鑑見てるみたいです。
Commented by sma5004 at 2011-05-29 19:32
ん〜なんでこんな写真が撮れるのか(いつもながら)不思議です。
蜘蛛にしてもハエにしてもずっとジッとしてるわけじゃないですよね?瞬間にピントを合わせて構図を決めてって、私がやったら間違いなくシャッターを押すときには被写体はどこかへいってしまってるでしょう。
フォトン・マジックだよな〜。いつか種明かしをお願いします。m(_ _)m
Commented by kame3z at 2011-05-30 00:09
カタチンさん
ご教授、ありがとうございます。
見事に全敗のようです(笑
やはり勉強不足ですねぇ〜 !

3枚目、ハエトリグモに似ているクモは、どうやらササグモのようですね !
4枚目はカニグモ科ハナグモの一種だとは思いますが、
いくら調べても似たようなクモが出てきません。
雄と雌で模様が違うのでしょうか ?
Commented by kame3z at 2011-05-30 00:22
モスヤンさん
カタチンさんもそうですが、さすがです。
本当によくご存知ですよね。。。
私が多少詳しいのはアリ程度かなぁ〜

7枚目、確かに模様の入り方からするとセンニクバエですね !
体色が濃かったので迷ってしまいました。
アゲハは昨年指摘されたような(汗
学習効果がゼロですね !
Commented by kame3z at 2011-05-30 00:25
YAMA=EBIさん
図鑑に載っている昆虫の写真は、(最近発刊されたのは別としても)大半は銀塩カメラで撮影している筈です。
私に銀塩で撮れ ! と言われたら、絶対に無理ですね !!
それだけカメラの機能は向上しています。
Commented by kame3z at 2011-05-30 00:36
とこまるさん
カタチンさんやモスヤンさんも同じだと思うのですが、私は昆虫が大好きなのです。
幼少の頃から昆虫たちと慣れ親しんでいますので、昆虫に近づく時も、気配をある程度消すことが出来ます。

一つコツがあるのですが、近づいて構えるのではなく、構えながら近づくと昆虫は逃げませんよ !
Commented by のぶっち at 2011-05-30 23:49 x
じぶん、虫とか植物とか撮りの名前って全然ダメなんですけど
皆さんすごいですねぇ^^;;;;;

じぶん、写真撮ってもいつも分からないので、フォトパスにアップしてた
ときも、教えてこれなに?
ばかりでした((笑)

それにしても、ラストのキアゲハは特にシャープで凄いです。
こういう場合、フォトンさんならフォーカスをどこに狙いつけるん
でしょうか?

自分いつもこういうシーンって迷うんですよね。
Commented by ojuju999 at 2011-05-31 00:41
相変わらずの冴えですね。
こんなキレキレの写真を撮りたいなぁ。
150F2.8も流石の描写ですね。新レンズでも4/3マウントを出してくれないかな。
Commented by カタチン at 2011-05-31 19:54 x
ハナグモの腹部背面の模様は雌雄でも違うんですけど、かなり個体ごとに変異があるようです、、、蜘蛛はそんなのが多くて(^_^;)
模様で決められないことが多いですね…
Commented by nekotaro02 at 2011-05-31 23:58
昆虫図鑑を見ている感じですね。どの写真も綺麗に撮れていますね。
2枚目のアオイトンボは物凄く解像されていて、びっくりです!。
Commented by kame3z at 2011-06-01 07:32
のぶっちさん
私は虫とか植物は好きですが、名前の方はサッパリです。
所詮、人が区別する為に勝手に付けた名前と思ってしまうのですね。。。

アゲハはキアゲハではなく、ナミアゲハです。
私も勘違いしておりました。
蝶に限った話ではありませんが、私はどんな状況でも目にフォーカスポイントを置きます。
他の部分の大半がボケていても、目がクリアに写っていたら、それらしく見えると思いますよ !!
Commented by kame3z at 2011-06-01 07:37
ojujuさん
シグマのフォーサーズマウントは期待できないですね !!
多分、新レンズは出さないでしょう。。。
マイクロフォーサーズは参入を表明していますが、こちらの方は可能性があると思います。
マイクロはマクロとか望遠が弱いので、手振れ補正内蔵のレンズを出してくるのでは ?
シグマがこのレンズを出して来たら、マイクロのボディを買いたいですね !!
Commented by kame3z at 2011-06-01 07:42
カタチンさん
やはり、個体差があるのですね。。。
クモはアリやアリマキに次いで興味があります。
特に生態には興味がありますね !
コモリグモとか写せたら大感激なのですが。。。
Commented by kame3z at 2011-06-01 07:46
猫太郎さん
今回の写真は、かなり絞って撮影しました。
1枚目はF9ですが、結果、ISOは1600まで上がっています。
E-3で1600まで上げると、ザラザラで見られたものではありませんでしたが、
E-5では実用域になりました。
マクロにはありがたい進化ですね !!
<< 絞りによる描写の違い 春の異風景 2 >>