フォトン

花さじき  菜の花

先日(一ヶ月前ですが)、久しぶりに訪問した淡路島・花さじきの菜の花畑を紹介しますね !
菜の花は満開で、ポピーが咲き始めていました。

E-5+ED7-14
7mm
a0110584_1991983.jpg



12mm
a0110584_1993360.jpg



10mm
a0110584_1995937.jpg



7mm
a0110584_19102330.jpg



7mm
a0110584_19104046.jpg



7mm
a0110584_1911228.jpg



14mm
a0110584_19113311.jpg


by kame3z | 2011-05-22 19:14 | Photograph風景 | Comments(22)
Commented by PIN@E-500 at 2011-05-22 19:53 x
オリンパスの誇張の感じられない、だけど印象的で美しい空の青は魅力的ですよね。
7-14mm、正面から太陽を入れてもコントラストの低下が感じられないのは素晴らしいですね!マイクロの9-18mmもそうですが、オリンパスのレンズって全体的に逆光に強いのが気に入っています。
Commented by カタチン at 2011-05-22 20:02 x
淡路島って行ったことないんですけど、雄大な感じですね…せせこましいところで広角で風景写真を撮ろうとすると余計なものまで画角に入りがちですけど…
2枚目の解像感がすごいですね~手前から奥のほうまできりっとという感じで気持ちいいですネ。
Commented by kame3z at 2011-05-22 20:10
PIN@E-500さん
私は、青空に関しては、あまりブルーが強過ぎるのは嫌いです。
記憶色の範囲に止めていますね !
このレンズは太陽を直接入れるとゴーストが盛大に出ますが、工夫次第で絵になります。
因に3枚目はF20まで絞っております。
OLYMPUSのレンズは比較的逆光に強いと思いますが、一番逆光に強いのは11-22ですね !
Commented by kame3z at 2011-05-22 20:18
カタチンさん
淡路島は北海道に似ていて好きです。
特にこの花さじきは、海を見渡せる広大な敷地一面に花を植えており、
7-14の画角でも余計なものが入りません。

解像感に関しては、E-5の成果ですね !
E-3ではここまで解像感を得ることは出来なかったと思います。
Commented by nekotaro02 at 2011-05-22 20:44
これぞ!広角という写真ですね。私も広角16-35mmF2.8を所有していますが、
なかなか風景で使えないです。広大な景色を求めないと使えないですね。
それにしても、雲が繊細に描写されていますね…凄い!。
Commented by kame3z at 2011-05-22 21:05
猫太郎さん
広角レンズはなかなか出番がないですよね !
北海道だったら大活躍するのでしょうけど。。。
このレンズは、手持ちのレンズでは一番使用頻度が少ないです。
でも、手放せないレンズですね !!
Commented by hiro_clover at 2011-05-22 22:29
これは素晴らしい景色ですね!
目の前に広がる一面の菜の花畑、超広角で撮れるというのはなんとも贅沢ですね~。(^_^)
空も青くて、お写真拝見するだけでも気持ちがスカッとしますね。
Commented by kame3z at 2011-05-22 22:40
ヒロさん
私は超広角が使えるこのお花畑が好きで、年に最低3回は行っています。
本当は北海道に行きたいのですが、近畿からだと遠過ぎますよね !
ただ、淡路島も高速代が元のお値段に戻ったら、ちょっと考えますね。。。
Commented by のぶっち at 2011-05-22 23:31 x
おお! 素晴らしいですね。

特に2枚目の奥行き感、清々しい空の色なんて最高だと思いました。

それにしても7-14mmの周辺のコントラスと落ちが無くてすごいですね。実力の一端を垣間見ました。
Commented by モスヤン at 2011-05-23 05:02 x
淡路島では、もう一月前にポピーが満開だったんですね。
こちらでは、丁度今、見頃をむかえています。
でも、私はこんな花畑に行ったら、まず花を見るよりも虫がいそうだな、と思ってしまいます。(笑)
ポピーのお写真にも何か昆虫が飛んでいるのが写っているようですが、クマバチでしょうか?
Commented by ケニティー at 2011-05-23 11:54 x
こんにちはw
花と空がとても広大で素晴らしいところですね!
雲フェチの私にとっては最後から2番目と3番目のお写真が堪りません
でした(笑
さすがフォトンさんは レンズの美味しいところ 場所の使いどころを押さえていて このような感覚を見習いたいと思いました!
Commented by グラシー at 2011-05-23 13:03 x
淡路島にこんなとこあるんですか??
ホント北海道かと思えるような雄大さですねw
焦点距離が2倍になる為に広角が難しい4/3ですがよく7mm(14mm)のレンズを頑張って造りましたよね^^
充分に広がりが感じられて素晴らしい!
Commented by blackfacesheep at 2011-05-23 17:17
胸のすくような超広角の世界ですね~♪
こういう素敵な場所に行くと、実際の景色の広がりを写せなくて歯噛みするとこが多いんですが、やっぱり超広角は凄いですね。^^
今年の5月は黄砂が来たり、雨が多かったりで、なかなかこのような綺麗な青空に恵まれておりません・・・
Commented by kame3z at 2011-05-23 22:27
のぶっちさん
7-14の優秀さは語り尽くされていると思いますが、なかなかその実力を見ることはできません(笑
活躍できるようなシーンが少ないのですよね !
例のED300をポチッた時は、真剣に処分を考えましたよ。。。
Commented by kame3z at 2011-05-23 22:33
モスヤンさん
淡路島のポピーは、今月一杯ではないかと思います。
花のシーズンもあっという間に終わりですね。。。

昆虫はたくさんいると思うのですが、どうも花に目移りがして(笑
クマバチやミツバチがやはり多いですね !
Commented by kame3z at 2011-05-23 22:41
ケニティーさん
レンズはたくさん所有していますが、全て持ち歩くことは不可能なので、
最近は目的地に合わせ、使いたいレンズをあらかじめ決め、撮影しております。
まぁ、何回も訪問している所が多いのも理由の一つですが。。。
この花さじきは、多分、10回以上は訪問していると思います。
Commented by kame3z at 2011-05-23 22:48
グラシーさん
淡路島は酪農が盛んで、丘陵地帯には写真にも見えるように、牧場が点在しています。
とても北海道に似ていますね !

7-14は凄いレンズだと思います。
出目金のようなレンズは、恐ろしくて、埃がついても拭くことができません(笑
Commented by kame3z at 2011-05-23 22:51
黒顔羊さん
この時は黄砂の前だったので、青空がキレイでした。
5月の連休の時が最悪でしたね !
連休の時も7-14を持って行ったのですが、殆ど活躍の場がなかったです。
Commented by mitsuo-430921 at 2011-05-24 22:34
こんばんは。
ZDED7-14は描写の良いレンズですね。僕も密かに狙ってたのですが前玉が出目金のようにボコッと出てるので猫撮影に恐ろしくて使えないので我慢しています。
でもフォトンさんのお写真を拝見させて頂き購入を検討中の最中
です。悩みますよ・・・・
Commented by kame3z at 2011-05-25 07:19
万雄さん
確かに、猫パンチが怖いですねぇ〜
でも、寄れるレンズなので、面白い写真が撮れると思いますよ。。。
使いこなしが難しいレンズなので、ヤフオク等でも中古価格は安めに推移していると思います。
逝きましょう(笑
Commented by Kiyo at 2011-05-27 19:38 x
フォトンさん、
ポピーも、菜の花も、フォトンさんの手に掛かると、絵のようになってしまいますね。
本当に、キレイです。
それにしても、7-14mmも、フォトンさんの手によって、存分に、その潜在性能が発揮されていますね。
Commented by kame3z at 2011-05-27 20:28
kiyoさん
お褒めのことば、ありがとうございます。
このレンズはなかなか出番が無いですが、やはり優れものだと思いますよ !
どなたか宇宙一のレンズと称しましたが、
標準ではあり得ない7-14という画角で、これだけの描写をするレンズです。
このレンズをフルサイズに使ったら、どんな描写が出来るのでしょうね ?!
<< アリの複眼 撮りたてのバラ >>