フォトン

撮りたてのバラ

連休後に体を壊し、暫く調子が悪かったのですが、
ようやく咳も少し治まり、体が動くようになったので、
今日は、自宅の近くにある荒牧バラ園に撮影に行ってきました。
花は満開で、人も満開でした(笑
カメラマンが大勢バチバチやっていましたよ !
私も負けじと大型レンズを振り回し、また無理が祟って咳が悪化しました(泣
咳止めの薬を大量に仕入れておいて良かったです。

今回は天気が今一つで、空をバックに入れることが出来ませんでしたが、
初めてのE-5での撮影は期待以上でしたよ。。。
殆ど日の丸構図ですが !!

E-5+タムロンSP300
300mm 1/1250  F5.6 -0.3
a0110584_19241830.jpg



300mm 1/2500 F4.0 -0.3
a0110584_19244591.jpg



300mm 1/2000 F4.0 -0.3
a0110584_1925319.jpg



E-5+ED35-100
100mm 1/8000 F2.0 -0.3
a0110584_19253324.jpg



81mm 1/1600 F3.5 -0.3
a0110584_19254830.jpg



いかにも霧吹きですよねぇ〜(笑  
私ではないですよ。。。
100mm 1/8000 F2.2 -0.3
a0110584_1926476.jpg



100mm 1/6400 F2.8 -0.3
a0110584_19262494.jpg


by kame3z | 2011-05-21 19:26 | Photograph花 | Comments(14)
Commented by chakepapa at 2011-05-21 20:18 x
ぱっと見た瞬間、わーいいっつ!と感じました。
花びらの質感、浮き上がるような立体感、微妙な赤のでかた。
秀逸ですね。
Commented by smashige at 2011-05-21 22:24
あのバラ園、普段の閑散としているイメージしかありませんが、シーズンにはたくさん来られるんですねー。。
お疲れ様です。
明日は雨みたいですからゆっくりしてくださいね。^^
ZD35-100は当然すばらしいですが、SP300もすばらしいですねー。。
4枚目のしっとりした感じが好きです。
Commented by hiro_clover at 2011-05-21 23:02
こんばんは。
薔薇の質感が見事に出てますね~!
この絶妙な色合いはフォビオンではなかなか出せません。
(チューリップで惨敗でした、、。汗)

バラ園も満開のところが多いので、雨上がりを狙って撮りに行きたいですね~。
Commented by kame3z at 2011-05-21 23:23
ちゃけぱぱさん
E-3は比較的アッサリした感じだったのですが、E-5は濃厚な色合いになったと思います。
特に赤系の発色が良いですね !
白もキレイです。
それだけコントラストが高い表現ができるようになったと思います。
Commented by kame3z at 2011-05-21 23:39
須磨重さん
普段は閑散としているのですが、春と秋の開花シーズンは凄い人出ですよ !
特にカメラマンが多いですね。。。
来週も仕事が大変そうなので、明日はゆっくりしようかと思っています。
SP300は発色が濃厚なので、バラのような花向きのレンズかと思いますよ !!
Commented by kame3z at 2011-05-21 23:44
ヒロさん
フォビオンは、かなり条件が良くないとその真価が発揮できないようにも聞きます。
使いこなしが難しそうなカメラ・素子ですね !
E-5と同じくらいの価格だったら挑戦してもよかったのですが。。。
Commented by Kiyo at 2011-05-22 00:06 x
フォトンさん、
これまた、素晴らしい薔薇の写真ばかりです。
もうじき、薔薇を撮影する必要があるので、とても参考になります。
できれば、E-5の設定を教えて下さい。
Naturalでしょうか?
Flatでしょうか?

それから、重要な被写体、メインの被写体を中央に置くこと自体は、日の丸構図とは呼ばないらしいです。
なんでも、かんでも、真ん中に置くことの比喩であって、
安定感、安心感、重要さがハッキリするので、
実際には、多くの写真家が、中央にどーんと置いた写真を撮られていますね。
こんなに素晴らしく撮られているので、気にしないで下さいね。
Commented by kame3z at 2011-05-22 00:43
kiyoさん
お誉めの言葉、ありがとうございます。
E-5の設定ですが、Naturalで撮影しています。
ホワイトバランス・階調はオートで、感度は200に設定しています。
RAWで撮影し、現像時に標準かハイキーに変更する場合が多いです。
絞りとかは情報を追加しておきますね !

日の丸構図については、それほど気にしていません。
ただ、今回、赤いバラが多かったもので、日の丸をイメージしてしまいました。

バラの撮り方なのですが、皆さん、一番キレイに見える角度から撮影する場合が多いです。
普通は斜め上ですね。。。
でも、この撮り方だと、被写体と背景に距離が取れず、立体感がある描写が出来ません。
私は、被写体を目の位置に、なるべく水平に近い角度で撮るようにしています。
可能であれば、空も入れます。
被写体は多少犠牲になりますが、奥行きのある写真が撮れますね !
光りの入れ方は、左斜め上方向が多いです。
つまり、開園(9時)と同時に撮影を開始し、11時には終わらせています。
少しでも参考になれば !!

Commented by さりげなく at 2011-05-22 10:22 x
 色がなんとも言えないですね。バラの微妙な色が良く出ていて、息づいているようです。
荒牧バラ園・・・町内会で昔ゆきました。
5月末でも大丈夫かな・・・
Commented by kame3z at 2011-05-22 18:38
さりげなくさん
多分、5月末でも大丈夫だと思いますよ !
バラは次から次へと花を咲かせますので、まだ見ることはできると思います。
先週末当たりが一番良かったかとは思いますが。。。
Commented by nekotaro02 at 2011-05-22 20:46
「ED300を持っていても…SP300の出番あり!」ですね。
SP300のボケはいいですね~♪。バラが浮かび上がってますね!。
Commented by kame3z at 2011-05-22 21:01
猫太郎さん
一度は処分を決めたレンズですが、この写りを見ると手放せないですね !
被写体によっては松レンズより良い描写をします。
それに、ED300より1kgも軽いのが助かります。
大事に使っていきたいと思います。
Commented by YAMA=EBI at 2011-05-23 23:05 x
荒牧バラ園って伊丹のですか?
ひょっとしてフォトンさんも大阪でしたか?
Commented by kame3z at 2011-05-24 21:42
YAMA=EBIさん
荒牧バラ園は、自宅から歩いて15分程度の所にあります。
住所は兵庫県になりますが、大阪の一部のようなものでしょうか !!
<< 花さじき  菜の花 メジロ  特別編 >>