人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューリップのある風景  ED14-35SWD

ED14-35SWDで写したチューリップです。
背景が五月蝿い ! と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
このような風景写真こそ、このレンズが得意とする描写だと思います。

今回はこのレンズの特徴を生かし、様々な撮り方を試みました。
私は最初の1,2枚目と、最後から1,2枚目が好きですが、
皆さんは如何でしょう ?

撮影場所は、兵庫県立フラワーセンターです。
E-5+ED14-35SWD
27mm 1/6400 F2.2
チューリップのある風景  ED14-35SWD_a0110584_1885629.jpg



35mm 1/8000 F2.0
チューリップのある風景  ED14-35SWD_a0110584_1894214.jpg



26mm 1/640 F9.0
チューリップのある風景  ED14-35SWD_a0110584_18102034.jpg



22mm 1/1250 F3.2
チューリップのある風景  ED14-35SWD_a0110584_18112186.jpg



33mm 1/5000 F3.2
チューリップのある風景  ED14-35SWD_a0110584_1812367.jpg



35mm 1/4000 F2.8
チューリップのある風景  ED14-35SWD_a0110584_18134556.jpg



22mm 1/5000 F2.0
チューリップのある風景  ED14-35SWD_a0110584_1812597.jpg



14mm 1/2000 F2.0
チューリップのある風景  ED14-35SWD_a0110584_18144755.jpg

Commented by hiro_clover at 2011-05-06 20:23
こんばんは。
自分も最初と最後のお写真が好きですね~!
雨が降ってたんでしょうか、艶のある描写が素敵です。

チューリップの撮影は、花が大きいだけに画面構成が難しく感じます。
また来年チャレンジしたいですね~。
Commented by chakepapa at 2011-05-06 20:41
雨粒のついたチュ-リップの花は情緒があっていいですね。
雨の日の撮影も機材が防水防塵ならいいですね。
ボディーがよくてもレンズが防水でないとまずいですね。
以前雨の日に蓮を撮っていたら
レンズの中が水だらけになって
使用不能になったことがありました。
それ以来雨のは用は、メンテナンスのしやすい
SMC Takumar と Canon Ftb にすることにしました。
Commented by モスヤン at 2011-05-06 21:35 x
どれが好きかと言うより、もし私がチューリップを撮るとしたら、ボケは後回しにして、まずは3枚目のように撮ると思います。(笑)
何となくお解りいただけると思うのですが…。(^-^)
Commented by ojuju999 at 2011-05-06 22:46
こんばんは!
私は最後の写真が一番好きです。
チューリップはお花畑になっていることが多いので背景処理に苦心した覚えが有ります。来年またチャレンジします。
Commented by カタチン at 2011-05-06 23:38 x
チューリップは単体では難しいです…やはり「たくさん咲いている」という写真がいいのでしょうか?
というわけで最後の写真が一番でしょうか…でも5枚目の黄色いチューリップの写真がリアルで好きですね~(^^)
Commented by グラシー at 2011-05-07 02:22 x
上から3枚目と下から2枚目!
どちらも爽やかさを感じたので^^
Commented by yasu_ghl at 2011-05-07 03:10
最後の丸ボケ具合が好きです!
丸ボケの真円度もかなり高そうですね。
それにしても、14mmでここまでボケますか!
考えてみたら、4/3レンズ広角域で一番開放F値の小さいレンズなんですよね!?
子供撮りも楽しそうだなー。
いや、絶対に買えませんし、あまりの金額に欲しいとも思えないレベルなんですが。(^_^;)
Commented by London Caller at 2011-05-07 03:39 x
満開になったチューリップがとてもきれいですね!
天気はちょっとどんよりしていたが、花の色はまだ華やかでした。
ED14-35SWDで撮影された写真は暗いところでも明るいですね。^^
Commented by mitsuo-430921 at 2011-05-07 08:50
おはようございます。
僕は3枚目の写真が好きです。
僕も昔チューリップの撮影で露出補正ぬ苦労した覚えがあります。
僕も7月にE-5+ED14-35SWDの購入が決まりました。

Commented by kame3z at 2011-05-07 19:30
ヒロさん
当日は、突然、雷が鳴ったり、雹が降ったりで、散々な天気でした。
雨が小降りになったところで、撮影し始めました。
このような状況では、防塵防滴のカメラとレンズはありがたいですね !
国道425号の写真も雨降りでした。

チューリップは毎年挑戦していますが、
今年はようやく満足のいく写真が撮れたと思います。
35-100の特別編を企画していますので、ご期待下さい。
Commented by kame3z at 2011-05-07 19:37
ちゃけぱぱさん
E-5とZDレンズは、梅レンズを除いて防塵防滴なので、
多少の雨降りは全く無視できます。
国道425号の時も雨降りでしたが、
銀塩カメラで撮影されていた方は、傘をさして撮影していましたよ !
CanonとかNikonでは、防塵防滴となるとプロ用になるのでしょうか ?!
その点だけは、OLYMPUSは有り難いです。
Commented by kame3z at 2011-05-07 19:42
モスヤンさん
なんとなく理解できます(笑
以前、(風景写真が主だった時は)私もこのような描写が好きでした。
花の撮影等、風景との組み合わせの時は絞りに迷いますね !
Commented by kame3z at 2011-05-07 19:48
ojujuさん
一番最後の写真こそ、ED14-35の描写です。
14mm広角で、ここまで撮れるレンズは存在しないと思います。
背景が無意味なボケではなく、絵のような描写をしてくれます。
せっかくお持ちなのだから、色々撮ってみて下さい。
素晴らしいレンズですよ !
Commented by kame3z at 2011-05-07 19:55
カタチンさん
チューリップのような花は、単体では難しいかもしれませんね !
背景に特徴が無ければ、とてもつまらない絵になってしまいます。
あるいは、5枚目の黄色いチューリップのように、
花に語らせるような描写が必要かと思いますよ !
Commented by kame3z at 2011-05-07 20:00
グラシーさん
らしいですね(笑
このような写真はかなり好みが分かれるようです。
ところで、お持ちの50-200でも、(花の撮影も)良い写真が撮れますよ !
先日UPしたシグマ150よりも(ズームレンズなので)構図に自由度があります。
是非、挑戦してみて下さい。
Commented by kame3z at 2011-05-07 20:07
やすさん
このレンズは円形絞りなので、丸ボケは真円になります。
ただ、丸ボケの大きさは、14mmではこれが限界かもしれませんね !
もう少し寄れば大きくなるかもしれませんが、背景が潰れてしまいます。

このレンズは確かに明るいレンズですが、使いこなしは難しいです。
室内やスナップが向いているかもしれません。
ただ、やはりお値段が高いですよね。。。
Commented by blackfacesheep at 2011-05-07 20:07
4/3ですから、135判換算で28mm~70mmという使いやすいレンジのズームなんですね。^^
このズームレンジでこの明るさってのは良いです、ほとんどこれ一本で間に合うんじゃないでしょうか。
それにしてもチューリップって、いろんな種類があるんですねえ。
一枚目と最後のカットが好みです~♪
Commented by kame3z at 2011-05-07 20:13
London Callerさん
天気はあまり良くありませんでしたが、明るいレンズに助けられました。
カメラも、以前よりかなり感度が上がっているので、
撮影が楽になりましたね。。。
最近は、携帯に付いているカメラの方が、高画素・高感度になってきましたが(笑
Commented by kame3z at 2011-05-07 20:18
万雄さん
3枚目の写真がお好きですか !
やはり、好みが分かれるようですね。。。
このレンズは、絞ると凄いクリアな描写が得られます。

7月にE-5とED14-35を手に入れられるのですか ?!
絶対に後悔しないと思いますよ !
多分、世界でNo.1の描写力を持つズームレンズです。
ちょっと使いこなしが難しいですが。。。
Commented by kame3z at 2011-05-07 20:32
黒顔羊さん
銀塩時代では、このレンジは定番ですよね !
このレンズを中心に、11-22と50Macro、50-200の3本があれば、
殆どのシーンに対応出来ます。
これに、1.4倍と2倍のテレコンがあれば完璧ですね !

チューリップは本当にビックリするぐらい品種が多いです。
このフラワーセンターだけでも数百種類はあると思います。
Commented by rainbowdream700 at 2011-05-07 23:11
私は、ぱっとみて、すぐに3枚目がいいなと思いました。ブルーの空色を背景にして全体が華やかで、理屈抜きにきれいだと直感しました。他のもすべて優秀作ですが私としては3番を推します。
Commented by augustus_13 at 2011-05-08 00:07
僕も3枚目がいいと思います。パキッと絞った感じで撮ったチューリップいいですね。当方もチューリップをアップさせてもらいました。やっぱり撮り方が違いますね~。勉強して出直してきます。
Commented by YAMA=EBI at 2011-05-08 00:38 x
最近レンズカタログをよく眺めてますが、ED14-35はすごいレンズだなぁ~と思っていたところでした。高価すぎて今は買えませんが、「いつかは」みたいな感じで。とりあえずお奨めの11-22をターゲットに入れてます。
黄色いチューリップが水滴といい、色合いといい、私は好きです。
Commented by kame3z at 2011-05-08 07:08
rainbowdream700さん
意外と3枚目がお好きな方が多いようで(笑
この手に写真は、天気が良くないと撮影できません。
実はこの一枚だけフラワーセンターではなく、明石海峡公園で撮影しました。
(天候が悪いと)背景に空を入れると白けますので苦労しますね !
Commented by kame3z at 2011-05-08 07:26
暗夜行路さん
最近の方は、開放撮影に拘っているような気がしたので、今回は開放で撮影した写真を中心にしました。
絞った写真が意外と人気があったので、少しホッとしましたよ !
銀塩・風景写真を長くやってきた方々は、絞って撮る習慣が身に付いていると思います。

チューリップをお撮りになったのですね !
後から拝見させて頂きますね。。。
Commented by kame3z at 2011-05-08 07:32
YAMA=EBIさん
高価なレンズを買ったからと言って、すぐに上質な写真が撮れるとは限りません。
私は、このレンズを手に入れてから3年 ?以上経ちますが、
納得のいく絵が撮れるようにのなったのは最近です。
使い易さでは梅や竹レンズがお薦めですね !
11-22は標準レンズの代わりになるし、寄れるレンズなので使いでがあります。
中古でもかなり安く手に入る筈です。
11-22と35Macro、50Macro、50-200の組み合わせが良いと思います。
マクロ中心の組み合わせです。
Commented by nekotaro02 at 2011-05-08 22:59
立体感のある写真ですね。さすがはED14-35!。
瑞々しいチューリップがいいですね。
私は1枚目の写真がお気に入りですよ!。
Commented by kame3z at 2011-05-09 22:32
猫太郎さん
立体感ある描写がこのレンズの特徴だと思います。
E-5になってから、ようやく本領を発揮してきたようですね。
Commented by ゴヤール 店舗 at 2013-04-17 07:20 x
匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2011-05-06 18:20 | フォーサーズ機材 | Comments(29)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z