フォトン

国道425号

国道425号線は、日本三大酷道路線と言われる程、走り屋には有名な道らしいですが、
5/3〜4に掛けて紀伊半島に遠出したついでに走ってまいりました。
もともと走る予定はなかったのですが、高速が渋滞しており、
目的地の尾鷲市まで国道が通っているようだったので、
地図に騙されて高速を降りて走った次第です。
日本三大酷道という渾名は帰った後でわかりました。

いや、これは凄い道ですね。。。
国道とは名ばかりで、殆どが一車線のガードレールもない林道同然の道で、
ビックリしました。
最後には、尾鷲の手前で落石の為、交通止めになっており、
熊野市に抜ける為に、もっと凄い道を通る羽目になりましたが。。。

私は、(最近こそこんな道を走ることが滅多になくなりましたが)一応四駆乗りで、
こんな道が大好きです。
家族には怖い目を合わせて、かなりヒンシュクを買いましたが(笑

本当はもっと写真を撮っておきたかったのですが、宿の時間に間に合わせる為に、
ひたすら走るだけで、殆ど写真が撮れませんでした。
まぁ、黄砂の影響で、風景写真はモノにならなかったでしょうけど。。。

挑戦される方は要注意 !
ガソリンスタンドは途中の十津川町にしか見掛けませんでした。
お店や食堂も勿論ないので、十津川町で休憩された方が良いでしょう。
雨降りで路面が濡れている時は要注意です。
車両感覚が苦手な方や、若葉マークの方は走らない方がいいですね !!
現在、通行止めになっていますが、迂回路はわかりにくく、
熊野市の方に抜ける道は(車幅が広い車は)危険です。

E-5+ED7-14
ガードレールもない細い道からは、こんな風景が連続していました。
a0110584_1217434.jpg



下北山村(人口千人程度の小さな村)付近の川に掛かる鉄橋です。
後から名前を調べたのですが、わかりませんでした。
a0110584_1273984.jpg



その上を走る酷道425号線です。
a0110584_12145527.jpg



橋の上から見た風景です。
人家が見えますが、お住まいになっているのでしょうか ?
a0110584_12191255.jpg



その反対側の風景です。
素晴らしい景観でした。
大判銀塩カメラで撮影されている方がいましたよ !
それにしても、この橋、大丈夫なんだろうか ?!
a0110584_12233867.jpg


by kame3z | 2011-05-05 12:24 | Photograph風景 | Comments(14)
Commented by カタチン at 2011-05-05 13:20 x
これって、十津川村の方を通る国道ですよね?
子供の頃、父の運転で大台ケ原・那智勝浦に旅行する時に通った記憶が…凄いところだと思った記憶がありますが、それ以上に「こんなところに民家がある!」という強烈な記憶が…(住んでらっしゃる方には失礼かな?)
離合できずに広いところまでバックしたりとか…
Commented by モスヤン at 2011-05-05 18:53 x
いやあ、絶景じゃないですか!
でも、同乗のご家族に不評だったのは解る気がしますが、野鳥や昆虫には天国のような場所ですね。
あまり写真にならなかったとは残念でした。
とにかく、お疲れ様でした。
Commented by rainbowdream700 at 2011-05-05 19:09
私もこんな場所が大好きです。私も、かつて、ランクル80を2台乗り換えたくらい、ランクル好きでした。今はさすがに足を洗わざるをえませんが、内心は、まだ、80に乗りたいです。こんなところを走ってみたいです。
Commented by ojuju999 at 2011-05-05 19:43
いいですね~
学生のころは田舎の林道を走るのが大好きでした。
たびたび停車してはカメラを構えていたので連れに呆れられたことも。
ガードレールが本当に無くて普通に谷底に落ちることができ、そしてきっと誰も気づいてくれないという恐ろしい情況にわくわくハラハラしていましたね~
Commented by chakepapa at 2011-05-05 20:41
>怖いですね。良くこんなところを走れますね。
ラリーでもやっているようですね。
写真を見るだけで怖いです。
Commented by Kiyo at 2011-05-06 15:47 x
フォトンさん、
熊野の山道ですか?
車で行けるのか、疑問でしたが、うーん、イケナイ事もない。
いや、普通はイケナイというコトですね。

壮大な景色ですが、レンズは、7-14mmでしょうか?
Commented by kame3z at 2011-05-06 17:06
カタチンさん
国道425号を通られたことがあるのですね !
十津川村を横切るような形で伸びている道路です。
今回は始点から走った訳ではなく、始まりはもっとローカルな道からスタートして、途中から425に入りました。
一応国道と名が付いているのだから ! と期待したのですが、完全に裏切られましたよ(笑
対向車両が殆ど無かったのでラッキーでした。
Commented by kame3z at 2011-05-06 17:14
モスヤンさん
もう少し研究して行けば良かったと反省しています。
この一帯は野鳥と昆虫の天国みたいですよ。
泊まった所も、狸や鹿がたくさんいるそうです。
この翌日は多少天気が良かったので、昆虫の写真も撮れました。
Commented by kame3z at 2011-05-06 17:27
rainbowdream700さん
ランクルファンでしたか !
ハチマルを2台も乗り換えられたとは。。。
私は昭和の最後の年に購入したナナマル(BJ74V)を長年乗っております。
4ナンバーで維持費が安いし、小型車の枠なので、
狭い林道もストレスなく走れます。
今回走った425には、ハチマルはちょっとキツいかなぁ〜
私は一時期、ロクマルに憧れ、手に入れる寸前までいきましたが、
74を見て惚れ、それからは浮気をしておりません(笑
Commented by kame3z at 2011-05-06 17:35
ojujuさん
道を踏み外しも、私の車にはウィンチが付いているので、
這い上がれます(笑
まぁ、そんな状況に陥ったことはありませんが。。。

本当の林道はこんなもんではありません。
北海道の林道をよく走りましたが、
乗用車が走れるような道ではありません。
凸凹で路肩が崩れ、道の真ん中に川が流れていたりします。。。
Commented by kame3z at 2011-05-06 17:39
ちゃけぱぱさん
天気が良い日は、こんな道も楽しいですが、
雨降りや、夜間の走行は恐怖ですよ !
この手の道は乗用車でも走れると思いますが、
四駆の方が安心感がありますね。
静岡に住んでいた頃は、伊豆の林道を走っておりました。
Commented by kame3z at 2011-05-06 17:46
kiyoさん
一応、国道ですので、普通の乗用車でも走ることはできますよ !
車幅の大きい車はお薦めできませんが。。。
昔の道路はみんなこんな感じだったと思います。
今は、名前(ルートNo.)が付いている道は全て舗装されているし、
少なくとも凸凹道路ではありません。

レンズは7-14です。
最近は7-14の出番が多くなっています。
これも使い方次第だと思いますが、手放せないレンズになってきました。
Commented by のぶっち at 2011-05-06 22:12 x
日本三大酷道路線ですか!!
すごいですね^^;;
そもそも中央線がない道で国道ってのが・・・・汗


もっとも、祖父母宅がある山口にも、昔は国道だった道があって(現在は旧国道と呼ばれてる県道)
とてもとても・・・っていうような1車線の旧国道があるのですが

なんとそこは、元国道の”2号線”の一部分でした。 
一桁国道でも1970年代までは、1車線部分とかもあったんですよね。

Commented by kame3z at 2011-05-07 19:21
のぶっちさん
路線の殆どの区間で中央線が無いのですよ !
思うに、四十年以上前の国道も、大半がこれと同じ状況ではなかったかと思います。
特に、一桁、二桁までは良いのですが、三桁国道ですね !
40年前からこの国道は整備がストップしているような感じです。
過疎地を走る国道は、皆同じかもしれませんね。。。
<< チューリップのある風景  ED... ED50-200の写り >>