フォトン

ED300+EC-14で撮ったメジロ

今年はメジロ君の写真をたくさん撮影しましたが、
やはり、ED300を手に入れた影響もあるかもしれません。
つい嬉しくなって、ED300を抱えて外を歩き回るのが日課になりました。
他にも紹介した写真はありますが、
(ツバキ ? に)蜜吸いに訪れたメジロ君の写真があったので、紹介させて頂きますね !

E-5+ED300+EC-14
a0110584_16184240.jpg



a0110584_1619611.jpg



a0110584_16192242.jpg



a0110584_16193710.jpg



a0110584_16195247.jpg



a0110584_1620757.jpg


by kame3z | 2011-04-30 16:20 | Photograph動物 | Comments(28)
Commented by rainbowdream700 at 2011-04-30 18:30
イヤー、お見事ですね。これじゃ私のメジロ写真なんてほんと、お恥ずかしいです。前の50-200もすばらしいですね。メジロもうれしいでしょうね。
Commented by smashige at 2011-04-30 18:47
やっぱり50200とのちがいは、画像全体の柔らかさというか、上品さというか、そういうところだと思いますねー。
いやー、最近はあんまり鳥さんに遊んでもらってないなー。。^^;
ちなみに私のサンニッパはなんとか生きながらえてますよ。。
Commented by モスヤン at 2011-04-30 19:12 x
まずは、328でメジロを追いかける、その腕力に敬意を表します。(笑)
このような被写体の場合、撮りやすさから言えば明らかに50-200mm+EC-20ですよね。
でも、この艶っぽさを求めるならば気合いと根性でしょうか?(笑)
私も今年の冬、一番シャッターを切った被写体は50-200mm+EC-20のメジロだったと思います。
Commented by Mura at 2011-04-30 21:30 x
こんばんは、フォトンさん
メジロ君の撮影お見事です。E-5+ZD300mmF2.8+EC-14と
なると撮影時の総重量を考えると、凄いことになると
思いますが、見事に使いこなしておられますね。
個人的には、ZD300mmF4を長いこと待ちましたが、
フォーサーズの長所を生かすレンズとしてリリースしてほしかったですね。
Commented by カタチン at 2011-04-30 21:56 x
50-200+EC-20の後に328+EC-14じゃ50-200がかわいそうですよ!色も解像感も明るさも…
フォトンさんはかなり力持ちですよね!肩からぶら下げて歩いてるだけで疲れそう…
Commented by hiro_clover at 2011-04-30 22:48
サンニッパは立体感が凄いですね。
そこが50-200mmとの違いを一番感じるところです。
メジロ、なかなか手ごわい相手でしたが、ボーグで撮れたのが嬉しかったですね~。

最近は夏鳥もちらほら見かけますが、換算800mmでも足らない場面が多いです。
冬と違って葉っぱに隠れて撮り難いんですよね~。(汗)
Commented by YAMA=EBI at 2011-04-30 23:33 x
こんばんは
すごいドアップですね。
毛並みまで綺麗に見えてるとこがすごいです。
まだE510届いてませんが、早く色々撮って見たいです。
Commented by kame3z at 2011-05-01 21:19
rainbowdream700さん
ED300は確かに写りの良いレンズですが、
50-200のように振り回して撮れる代物ではありません。
動きの速いメジロは、50-200のような小型・軽量レンズが一番合っていると思います。
Commented by kame3z at 2011-05-01 21:21
須磨重さん
ED300に逝ってしまったのは、須磨重さんの影響もあるのですよ !
そういえば、最近、ED300の写真を拝見していませんね。。。
余裕ができたら、是非、ED300で撮影した写真をUPして下さいね !!
Commented by kame3z at 2011-05-01 21:28
モスヤンさん
この艶っぽさを求めるならば気合いと根性と腕力ですね(笑
腕力には多少自信があるのですが、
さすがにED300を振り回すのは苦行ですよ。
メジロのような動きが速い鳥は、
50-200の方が圧倒的に撮影しやすいですね。
出張にはさすがにED300は持って行くことは出来ないし・・・
Commented by kame3z at 2011-05-01 21:33
Muraさん
E-5+バッテリーホルダー+ED300+EC-14にレンズサポーターを装着すると、
5kgを軽く超えてしまいます。
付け替えるのも面倒だし。。。
ED300専用のE-5が欲しいです(笑

このレンズの前は、シグマ50-500を狙っておりましたが、
中古が新品よりも高い値段に釣り上がり、諦めました。
仰る通り、竹クラスの単焦点望遠を出して貰いたかったです。
Commented by kame3z at 2011-05-01 21:37
カタチンさん
確かに見方によってはED50-200が可哀想ですが、
ED50-200で撮れているメジロの飛び回るシーンをご覧下さい。
ED300の写真は確かに美しいですが、
動きが止まったところを撮影しているだけです。
シャッターチャンスには、ED50-200の方が圧倒的に強いと思います。
Commented by kame3z at 2011-05-01 21:43
ヒロさん
松レンズに共通していることですが、立体感・奥行き感のある描写が得意ですね !
50-200は解像度は高いですが、描写が平板で、撮影条件が悪いと色抜けしてしまいます。
それでも、ED300の1/3の重量ですから、取り回しの良さは圧倒的ですね !
ボーグは凄いレンズだと思います。
私も興味がありますが、当分、カメラ・レンズには投資できそうもありません。
Commented by kame3z at 2011-05-01 21:46
YAMA=EBIさん
レンズは35Macroを手に入れられたのでしょうか ?
エビのマクロ撮影が楽しみですね !
でも、エビの撮影だけでは勿体ないから、
色々、挑戦してみて下さいね !!
Commented by カタチン at 2011-05-01 22:20 x
たしかに、取り回しとのバランスというのもありますね!
500mm持ち歩いてるとすばしっこい小鳥は追いきれなくて、50-200mmの方が良かったか?と思うことありますネ(^_^;)
Commented by Terumasa at 2011-05-02 01:34 x
こんばんは
永遠の憧れ、ZD300mmに1.4倍テレコンというのは、フォーサーズの望遠として最強なんだろうなと妄想していますが、実際に拝見するとやはり凄いですね。
シャープさと柔らかさが両立している感じで、なんていうか役者が違うよと言われてるようです。
参りました。
Commented by mitsuo-430921 at 2011-05-02 21:14
こんばんは。
おひさしぶりです。ブログをまた再開しました。僕もNikon・OLYMPUS・Canonの3マウント体制になり猫さんの撮影に幅が
広がりました。
僕も野鳥を冬場だけ撮影しようとEF600mmF4LとEF300mmF2.8Lを購入しました。
これからも宜しくお願いしますね。
リンクも頂きましたのでご了承ください。
Commented by kame3z at 2011-05-02 23:02
カタチンさん
そうです ! いくら写りが良くとも、取り回しが悪いと、(状況が悪ければ)ろくな写真が撮れません。
車で撮りに行く時も、相当気合いが入っていないと持って行く気が起きませんね !
正直、このレンズは重過ぎます(笑
Commented by kame3z at 2011-05-02 23:13
Terumasaさん
他社のレンズはあまり知りませんが、フォーサーズのみならず、(望遠系では)他社も含めて最強ではないでしょうか !
ただ、300mm単焦点という限定されたレンジから、どうしても撮影できるシーンが限られてしまいますね !
夏場は殆ど使う機会が無さそうです。。。
Commented by kame3z at 2011-05-02 23:16
万雄さん
ブログ再開、おめでとうございます。
しっかり充電されたでしょうか ?!
機材の方は、いつの間にか凄いレンズを手に入れられたようで(笑
それにしても3マウントとは。。。
私は1マウントでへたばっていますよ。。。
猫さんのお写真、楽しみにしていますね !
Commented by のぶっち at 2011-05-03 13:52 x
こんにちはー
確かに、ED50-200mmの振り回しのよさはありますけど、この
メジロの立体感を見ちゃうと、唸っちゃいますよ!

それにED300こんだけつかってたら、筋力アップしてフォトンさんもう
だいぶ楽々になったんじゃないですか?(^^ゞ
↑相当気合の入ったとき・・・いいつつED300の出番が多そうですもん
Commented by ojuju999 at 2011-05-03 22:00
色のりも解像感も別次元ですね!
最後の写真もすごいですが、一枚目の小さいメジロさんの毛の描写にも驚きです。
でも買いませんよ(笑)!
Commented by smashige at 2011-05-03 22:33
一応、最近のはサンニッパだったのですが。。^^;
カメラとレンズの情報を最近載せるのを忘れていました。
今載せました。^^
Commented by nekotaro02 at 2011-05-04 17:43
ED300+EC-14が大活躍ですね!。外を歩き回る気持ちは、よ~くわかりますよ(笑。
野鳥と花というのは本当に絵になりますね。このゴールデンウィークもカワセミを撮りに
行けそうもないので溜まった代休を使って、こっそりと行ってこようかなぁ~。
Commented by kame3z at 2011-05-05 09:59
のぶっちさん
せっかく、高いお金を出して手に入れたレンズですから、使わないと損です。
重いなんい言っておられません。
最近、サボり気味だった筋力トレーニングに熱を入れ始めています。
カメラ・写真は、それほど体力の必要ない趣味だと思っていたのですが(笑
Commented by kame3z at 2011-05-05 10:07
ojujuさん
そう言わずに、是非、狙って下さい。
手に入れたら、レンズ地獄から抜け出すことが出来ますよ(笑
レンズ沼(地獄)は、本当は欲しいレンズがあって、でも高すぎるから買うのを躊躇して、代わりになりそうな安いレンズを買い漁って、試行錯誤を繰り返す状態か ?! と思ったりします。
私の場合、ZD150F2とZD328が該当していたかと思います。
どちらかを手に入れるまで、中古のレンズを買い漁っていたかと思いますよ !
Commented by kame3z at 2011-05-05 11:00
須磨重さん
シジミチョウのお写真、ボケ具合がなんとなくマクロレンズと違うなぁ〜と思っておりましたが、やはりですか。。。
EX-25と組み合わせると、もっと近接撮影が可能になりますよ !
Commented by kame3z at 2011-05-05 11:01
猫太郎さん
お陰さまで、ZD300+EC14の組み合わせで、とても満足しております。
EC-14は全くと言っていいほど、画質の劣化を感じません。
とても素晴らしいコンビだと思います。
ED50MacroやED14-35とも相性が良いです。

ゴールデンウィークはどこも人が一杯だから、
代休を使って平日に行った方が正解だと思います。
<< ED50-200の写り ED50-200+EC-20で... >>