フォトン

チューリップ  予告編

先週・先々週は、久しぶりに遠出をして、春の花をたくさん撮ってきました。
まだ整理が済んでいませんが、
近日中には、レンズ別で紹介していきたいと思います。

今回は、松レンズを多用しています。
E-5+松レンズでの本格的な花撮影です。

今日はその予告編と言うことで、
E-5+ED35-100 F2.0のチューリップを一枚だけ紹介しますね !
76mm 1/8000 F2.5 -0.3 ISO100
a0110584_2028434.jpg


by kame3z | 2011-04-26 20:28 | Photograph花 | Comments(14)
Commented by nekotaro02 at 2011-04-26 21:11
おぉ~!期待を持たせる予告編ですね♪。
白い被写体は嫌でもカメラとレンズ性能が出ますね。
ZD松レンズ群での春の花々を楽しみにしてます。
Commented by カタチン at 2011-04-26 21:30 x
おお~気持ちのいいお写真ですね~(^^)
やはり35-100の写真は凄い臨場感というか、すぐそこにチューリップが咲いているように見えます。。。
ISO100で1/8000とは…開放で使うのたいへんそうですね(^_^;)
Commented by YAMA=EBI at 2011-04-26 23:03 x
先程オークションでE510を11,500円で落札しちゃいました。
これで仲間入りです。
Commented by グラシー at 2011-04-27 03:14 x
これは・・!
ちょっと見入っちゃいましたね^^
圧倒的な立体感と存在感・・松レンズってやっぱ凄いです・・というかフォトンさんが凄い。
沼に誘うのは止めて~(笑
Commented by chakepapa at 2011-04-27 05:50
白い-リップ、清楚できれいですね。
にごりのない白は見事です。
本番が楽しみです。
Commented by rainbowdream700 at 2011-04-27 20:02
白が実にいい白で表現されているということはレンズの実力を示しているということですね。松の実力ですね。こちらではチューリップはそろそろ終わりそうです。
Commented by のぶっち at 2011-04-27 20:30 x
一見、普通の構図なんですが

吸い込まれそうになるほどの描写力・・・・恐ろしいですね
松パワーー
Commented by kame3z at 2011-04-27 21:30
猫太郎さん
松レンズの出番が少なかったですが、春・花のシーズンとなって、
ようやく松レンズで花の撮影ができました。
白いチューリップ以外にも、(再現が難しい)黄色のチューリップもキレイに撮れました。
期待していて下さいね !
Commented by kame3z at 2011-04-27 21:37
カタチンさん
35-100は、(私の場合)花の撮影に使うことが多いです。
ボケ具合が一番素晴らしい松レンズと思っております。

このレンズはF2通しですが、E-3やE-5は、F2が明るさの限界だと思います。
これ以上明るいレンズだと、その明るさを生かせないような気がします。
ズミ25F1.4を処分した理由でもあります。
Commented by kame3z at 2011-04-27 21:40
YAMA=EBIさん
デジイチデビュー、おめでとうございます。
E-510は私も所有したことがありますが、良いカメラですよ !
手振れ補正もあるし、解像度も申し分ないでしょう。。。
入門カメラには最適だと思います。
慣れたら、是非、E-5を(笑
Commented by kame3z at 2011-04-27 21:46
グラシーさん
もう既に沼入りされているのでは(笑
松レンズは、他のレンズにありがちな平板な描写ではなく、
奥行き感・立体感がある描写が得意です。
これから色々な花の写真をUPしていきますので、(今後の為にも)是非、参考にして下さいね !
Commented by kame3z at 2011-04-27 21:55
ちゃけぱぱさん
確かに白の描写が一番難しいのですよね !
ちょっと間違えるとシロトビしてしまうし。。。
あと、黄色も難しいですね !
E-5になって、その描写力がかなり改善されました。
ようやく、松レンズを生かせるカメラが出たようです。
Commented by kame3z at 2011-04-27 22:01
rainbowdream700さん
今回は、広角ズーム・標準ズーム・望遠ズームで撮り分けました。
7-14でも撮影しているのですよ !
但し、菜の花やポピーですが。。。
これから順次、紹介していきたいと思います。
また遊びに来て下さいね !
Commented by kame3z at 2011-04-27 22:09
のぶっちさん
これから何回かに分けて紹介して行く予定ですので、是非、ご覧下さい。
カメラとアンプ・スピーカー、レンズとプレーヤーには共通する何かを感じます。
入り口と出口は大切ですよね !
<< チューリップのある風景   シ... デカ玉撮り比べ >>