フォトン

望遠で撮影した夕日

私は滅多に望遠で夕日を撮影しないのですが、
数ヶ月前に、ED35-100で撮影した夕日の写真があったので、
紹介しますね !
夕日の撮影は好きなのですが、
この時期はあまりキレイな夕日が見られません。
冬〜春は大気の状態が夕日向きでないのですかね ?!
日も長くなってきているので、マクロ撮影と合わせて楽しみなシーズンになってきました。

E-5+11-22 15mm
a0110584_8223043.jpg



E-5+ED35-100 35mm
a0110584_823179.jpg



E-5+ED35-100 52mm
a0110584_8234769.jpg



E-5+ED35-100 100mm
a0110584_8241946.jpg


by kame3z | 2011-04-23 08:24 | Photograph風景 | Comments(8)
Commented by グラシー at 2011-04-23 14:38 x
・・・確かにわざわざ望遠で風景を撮る事はほとんどないですね。
その時、望遠しか持ってなかったからってのはありますが^^;
望遠で絵になる様に切り取るって難しい・・・(--;
100mmでも難しそう・・・換算200mmだからほんとに望遠ですしねw
Commented by カタチン at 2011-04-23 19:56 x
11-22もいいですが35-100の夕焼け綺麗ですね~
35-100への物欲は地震と一緒に吹き飛んだかと思ってましたが…やはり欲しいです~(^_^;)
Commented by hiro_clover at 2011-04-23 22:51
望遠での夕景も良いですね。
夕陽を入れた写真とかは迫力が出るので、いつかチャレンジしたいと思ってます。
(とこまるさんの影響ですね、、笑)

今回のお写真は色合いがとても綺麗ですね~!
フォトンさんの35-100mmのお写真にはいつも物欲が刺激されて、かなり危険です。(笑)
Commented by YAMA=EBI at 2011-04-24 10:20 x
夕焼けきれいですね。
一枚目はなんか神々しいです。
こういった瞬間の写真を撮るためにジッと待つんですか?
Commented by kame3z at 2011-04-24 21:52
グラシーさん
そもそも望遠で絵になる風景は少ないですよね !
アフリカあたりだとたくさんあると思いますが。。。
35-100は風景の撮影にも良いレンズだと思いますが、
実際に使う焦点距離は、35〜50mm当たりが多いです。
Commented by kame3z at 2011-04-24 21:58
カタチンさん
35-100は標準換算で70-200ですから、銀塩時代のダブルズーム販売の代表格(の焦点距離)ですね !
当然、使用頻度は高くなると思います。
私の場合、14-35より頻度が高いかもしれません。
私は今日、チューリップを撮影してきましたが、半分はこのレンズ撮影しています。
お薦めのレンズです。
Commented by kame3z at 2011-04-24 22:05
ヒロさん
とこまるさんの日本海の夕日は、いつ見ても素晴らしいですよね !
私も大いに刺激を受けています。
海がもっと近ければ。。。と思います。

35-100は150F2に比べると人気がありませんが、
風景・スナップ・人物・花等、撮影シーンを選びません。
150F2の数倍使用頻度が高くなると思いますよ !!
Commented by kame3z at 2011-04-24 22:09
YAMA=EBIさん
夕日の写真は、過去にたくさんUPしております。
もっと神々しい夕日の写真がありますよ !
夕日がキレイな日は、雲の位置でだいたいわかります。
30分〜1時間くらいは粘りますね !!
<< 鳩がいる風景 仏の座の印象 >>