フォトン

梅の花の蜜を吸うメジロ

仕事が忙しく、レス返し、ブログ訪問がなかなか出来ませんでした。
申し訳ありません。
ようやく新年度の行事も終わり、少し落ち着いて来たので、
ボチボチ本格的に撮影・ブログに集中したいと思います。
ただ、これまでは機材の方に力が入り過ぎていたので、
使用頻度の少ない機材は整理し、
フォーサーズの可能性を開拓する撮影を積極的にしていきたいですね !

銀塩については色々悩みました。
昔のように風景中心であれば残しておいても。。。と思いますが、
撮影する主体がマクロや望遠系に完全にシフトしてしまったし、
風景も7-14や11-22に匹敵するレンズは銀塩では手に入りません。
コスト的にも不経済ですし、手間もかかります。
そもそも、銀塩を持って行くと、デジタルの方に集中できないのですよね !
その資金とエネルギーを他に回した方が良い ! という結論に至りました。
銀塩システムについては、既に大半のレンズは処分していますが、
一部、タムロンのSPシリーズを残し、全て処分したいと思います。

今日、UPする写真は、以前、ED300で撮影したメジロですが、
テレコンを使わない300mmです。
焦点距離としては少し足りませんが、
銀塩で撮影しようとすると、この焦点距離・大きさでは、
600mmのレンズを手に入れなければなりません。
しかも手振れ補正はないので三脚固定です。
そもそもこんな写真は撮影不可能なんですよね。。。

E-5+ED300
a0110584_0245739.jpg



a0110584_0251112.jpg



a0110584_0253055.jpg



a0110584_026568.jpg



a0110584_0263295.jpg


by kame3z | 2011-04-16 00:26 | Photograph動物 | Comments(14)
Commented by ちゃけぱぱ at 2011-04-16 09:09 x
フォトンさんおはようございます。
目にズバピンですね。
手持ちでこれが撮れるなんて
いつもながらすごすぎますね。
銀塩と決別なんですね。
銀塩と言っても昔より銀の含有量が少なく
ペーパーも種類が減ってきたそうですね。
カラーはリバーサルは静岡ではよそに送っているようです。
ネガも色素と銀でできているらしく、銀の含有量がかなり少ないらしく。
だんだん銀塩と言えなくなりそうですね。
わたしは、デジカメの修理のために
フイルムカメラにもどっています。
いろいろのカメラに撮りかけのフイルムが入っていて
去年の春がうつっていたりして、おもしろかったです。
デジカメが故障のためフイルムカメラがあって助かりました。
一台くらいはお持ちになっていたほうが、いいかもしれませんね。
節電にもなりますね。
Commented by モスヤン at 2011-04-16 16:22 x
銀塩という言葉を聞くと、私はモノクロ写真と酢酸の臭いを思い出します。(古いかな~。(^O^))
仕事でカメラも使ってましたが、最近は普通に、デジタル、アナログ、という言い方で使い分けをしていましたね。

今回のようなお写真を見せていただくと、あらためて400mm、500mmの単焦点か望遠ズームを出して欲しいと思いますね。
それも出来るだけ懐に優しい竹クラスを、個人的にはお願いしたいと思います。(^O^)
それにしてもSIGMA50-500mmをもう一年長く売っていてくれれば良かったんですが…。(T_T)
Commented by kame3z at 2011-04-16 21:35
ちゃけぱぱさん
仰る通り、どうも銀塩も質が変わってきているような気がします。
リバーサルも、デジタル画質の影響があるような気がします。
現像を扱うところが少なくなってきているのは全国的な傾向ですね !
リバーサルの現像(富士)を扱っているのは、多分、全国で数える程度になっているような感じです。

銀塩システムのメインは処分するつもりですが、以前、使っていたオリンパスのL1は残しておくつもりです。
また、リバーサルで景色を撮りたくなると思うので、コンパクト単焦点フィルムカメラを手に入れようかとも思っています。
Commented by kame3z at 2011-04-16 21:43
モスヤンさん
銀塩・フィルムカメラには懐かしさ・憧れのようなものを感じますが、現実問題として、写真の楽しみ方がここまで変わってしまうと、戻れないような気がしますね !
銀塩で撮っても、結局、デジタル化する必要があるので、手間が増えるだけです。
もう少し余裕が出たら、風景写真に限定して銀塩に戻りたいと思います。
とりあえず今は揃えたデジタルシステムを使いこなす・使い倒さなければ。。。と思っております。

フォーサーズで足りない領域は、やはり200〜500mmだと思います。
50-500は、数年前に色々悩んで結局買いませんでしたが、手に入れていたらZD328を手に入れることもなかったかもしれません。
Commented by のぶっち at 2011-04-16 22:12 x
こんばんは!

ED300を自在に操って、しかも振り回す腕力のフォトンさんに敬服
いたします(^^ゞ
それにフォトンさんの腕にしろずば抜けているところが大きいので言うまでもないんですが、やっぱり何度見ても素晴らしいですね^^;
どうしてこんなにリアリティを得る事ができるんだろう・・・


それにしても、銀塩はここまでデジタルが進化してくると、なかなか
味以外のところでは使いにくくなってくるのも事実ですよね^^;
コストが・・・・

Commented by カタチン at 2011-04-16 22:28 x
僕も酸っぱいにおいのする暗室によくこもってたのでモスヤンさんと同じ思いですね…焼付けするときに感光剤の粒粒で引き伸ばし器のフォーカスをとったりとか…
現像液の中で徐々に浮き出てくる絵にはどきどきわくわくでしたけど(^^)懐かしいですね~…
Commented by YAMA=EBI at 2011-04-16 23:40 x
こんばんは
オークション無事終了しましてホッとしているところです。
画像を見るとやはりE-5はいいですね。過去のブログでノイズの違いが記述されたのを拝見して興味を示しカタログを早速手に入れましたが、いい値段しますね(笑)
Commented by smashige at 2011-04-17 17:19
今回の写真は少し銀塩チックな雰囲気がしますが。。
気のせいかな。。^^;
望遠はやっぱりフォーサーズが有利ですよねー。。
ぼくも久しぶりにメジロさんに遊んでもらいたくなりました。
Commented by kame3z at 2011-04-17 20:08
のぶっちさん
いや、ED300を自在に振り回すなどとんでもない !
さすがの私も、この重量級レンズには閉口しております。
このレンズは素晴らしい描写力を持つレンズですが、使いこなしには数年掛かるかと思いますよ。。。

リアリティーですか !!
私が写真に求めているのは、リアリティーと美だと思います。
ちょっと臭いかな(笑
プロの方には勿論敵いませんが、自分なりに自然と一体となり、自然の美を撮っていきたいと思っております。

銀塩は進化が完全に止まってしまい、環境も悪化しています。
システムとして維持していくのは無理かと思いますね !
ブローニとかコンパクトは生き残るかもしれませんが、35mmの一眼はいずれ消滅するのでは ?! と思います。
Commented by kame3z at 2011-04-17 20:21
カタチンさん
銀塩に対する憧れ・懐かしさは一生の残ると思います。
ここ数年の環境の悪化が進行しており、決定的なのは1月末に富士フイルムが銀塩製品縮小を発表したことですね。。。
ネガもリバーサルも製品数が大幅に減少し、ブローニも整理に掛かっています。
まあ、ブローニに関しては新製品(カメラ)を出しているのだがら、消滅することはないと思いますが。。。
コダックも現像液とか薬剤の販売を縮小しているようです。
個人で現像されている方はどうなるのでしょう。。。
Commented by kame3z at 2011-04-17 20:39
YAMA=EBIさん
実のところ、E-5をお薦めしたいところですが、E-5を手に入れたらマクロレンズだけでは済まなくなるでしょう !
結局、数十万円の投資を覚悟する必要があります。
L10と35Macroだけの組み合わせであれば、5万円程度の出費で済みます。
私のように、沼に嵌らないように注意して下さいね(笑
Commented by kame3z at 2011-04-17 21:06
須磨重さん
良いレンズを使うと、デジタル臭さが少なくなるような気がしますね !
マクロも望遠も、フォーサーズのメリットは凄いと思います。
フルサイズのデジタルでこんな写真は撮れるのでしょうかね ?

野鳥と遊ぶのであれば、フォーサーズは最高のシステムだと思いますよ !
Commented by グラシー at 2011-04-18 20:20 x
良いですね~ウメジロ^^
今年はカメラを持ってないときにちょっとだけ見かけましたが結局一度も撮れませんでした(T T
1枚目の独特なアクロバティックな吸い方のも良いですけど最後のお写真が陽光の感じとか好きです。
よくあのジッとしてないメジロをこんだけピント追い込んで撮れますね!
AFですか?まさかMF?
Commented by kame3z at 2011-04-19 22:36
グラシーさん
今年はメジロに遭遇することが多く、メジロの写真がたくさん撮れました。
まだ、紹介していない写真もあるのですよ。。。
私も最後の写真が好きです。
一瞬、時間が止まったかのような静寂感がありますね !

勿論、ED300の場合はAFです(笑
<< 桜がある風景 桃の花  SP90 F2.5 >>