フォトン

水仙 特別編

水仙のスペシャルバージョンです。
どの写真がお好きですか ?

E-5+シグマ150Macro
a0110584_21432312.jpg



a0110584_21442991.jpg



a0110584_2145333.jpg



a0110584_21452061.jpg



a0110584_21454129.jpg



a0110584_21455952.jpg



a0110584_21462347.jpg


by kame3z | 2011-04-01 21:46 | Photograph花・植物 | Comments(16)
Commented by カタチン at 2011-04-01 22:41 x
どれも凄い写真ばかりで…さすが、フォトンさんです!
私は下から2枚目、構図、花弁の陰影と質感が好きです。
因みにかみさんは一番下のお写真が一番だそうです(^^)
Commented by southern_children at 2011-04-02 06:53
フォトンさん、お久しぶりです。
自分は3枚目の写真が好きです。

しばらく日記の更新もままならなかったですが、
今日からまたちょくちょくやっていこうと思います。
よろしくお願いします!
Commented by London Caller at 2011-04-02 07:45 x
白い水仙、青い空、たいへんすてきな組み合わせなんですね!!
そして、きれいな水仙は花びらの表面もきらきら輝いています。
まるで陽光の下の雪片みたいです。
ああ。とても美しいです!
Commented by モスヤン at 2011-04-02 08:02 x
どのお写真も甲乙付けがたく、一つは選べません。(笑)
でも150Macroのお写真を見ると、そろそろ価格コムの方にも行く時期が来たことを感じます。
私は現在、室内撮影モードなので、50mmMACROメインに、この際35mmMACRO、TAMRON SP90、MACRO-ELMARIT 45mm等の比較テストなどもやってみるつもりです。
もちろん、表に行くチャンスがあったら、150mmに頑張ってもらうつもりです。
Commented by YAMA=EBI at 2011-04-02 12:50 x
水仙きれいですね。
風景や花など興味なかったのですが、フォトンさんの写真を見てると興味が沸いてきます。
フォトンさんの過去ブログに小宇宙にはED50マクロとシグマ150が最高と書かれてましたようにこのレンズも良いのでしょうね。
ED50マクロで私が撮っている海老をドアップ撮影は可能ですか?EC20 等は付けたほうがいいですか?
Commented by Terumasa at 2011-04-02 18:50 x
こんばんは
水仙はなかなか難しい被写体だなっていう印象がありますが、
切り取り方でこのような作品が生まれるのですね。
勉強になりました。
こういうスッキリした描写はE-5ならではだなって思います。
美しいです。
Commented by COCOAKUN at 2011-04-03 00:41 x
最後の写真かな
どことなく寂しげなって感じがいいですね。
4枚目もインパクトあっていいけど
Commented by kame3z at 2011-04-03 08:29
カタチンさん
私は1枚目と3枚目が好きです。
やはり好みが分かれそうですね (笑
黄色の花弁を持っているのは、昔ながらのニホンスイセンだと思いますが、
白い水仙は改良種でしょうか ?!
Commented by kame3z at 2011-04-03 08:33
southern_childrenさん
お久しぶりです。
地震の被害は遭われませんでしたか ?
私も一時、更新する気が全く起きなくなりました。
私はようやく、日常に戻りつつありますが、
被災の方々、一日も早い復旧を願っています。
また、遊びに来て下さいね。。。
Commented by kame3z at 2011-04-03 08:38
London Callerさん
どうですか ?!
日本の水仙、キレイでしょう。。。
ラッパスイセン・西洋水仙もキレイだと思いますが、日本にはニホンスイセンが合っていると思います、
Commented by kame3z at 2011-04-03 08:45
モスヤンさん
価格のシグマ作例集は、昨日、再開しました。
是非、作例の方、お願い致します。
E-5の発売は昆虫マクロのシーズンが終わってからでしたので、
今年のマクロシーズンが楽しみでした。
私もタムロンのSP90等倍を手に入れたので、試してみたいと思っています。
35Macroも、どの程度使えるか、色々試してみたいと思います。
Commented by kame3z at 2011-04-03 08:56
YAMA=EBIさん
写真は楽しいですよ !
家族や子供の成長写真は誰でも撮りますが、
そこから一歩抜け出て、絵を描くのと同様に、自分の作品を撮れるのは喜びです。
マクロレンズについては、レンズによって性格が違い、このレンズは少し上級レベルになるかもしれません。
大きく重いし、フォーカスが遅いです。
マクロの経験が無ければ、OLYMPUSの35Macroか50Macroをお薦めします。
倍率から言えば、35Macroの方が50Macroの2倍です。
近接撮影であれば、35Macroからスタートした方が良いかもしれません。
多分、ドアップの写真が撮れると思います。
そのうち、35Macroの写真も紹介しますね。。。
あと、水槽の中のエビを撮影するのであれば、アームライトが使えると良いのですが。。。
Commented by kame3z at 2011-04-03 09:18
Terumasaさん
この写真は、川の土手に咲いている水仙を撮りました。
急な傾斜地なので、下から見上げるような構図が可能です。
平地に咲く花は、なかなかこのような構図では撮れません。

E-5になってから、解像感が格段に上がった為、全体にスッキリした印象になりましたね !
春の花を撮影するのが楽しみです。
Commented by kame3z at 2011-04-03 09:21
COCOAKUNさん
最後の写真がお好きですか ?!
そういえば、なんとなく寂寥感が漂っていますね。。。
ブログ開いたら、是非、教えて下さいね !
Commented by osashin-chiroru at 2011-04-04 07:03
水仙もそろそろ終わりですね。私も昨日「これが最後かなあ」と
思いながら水仙撮ってました。ほんとうはカタクリ狙いだったんですが
気温が低くて花が開きませんでした。しかもカタクリって開花するまで
8年かかるそうです。昨日はとてもお利口になりました(笑)
私は最後に一票です。空間で語らせるのが好きな女ですみません(笑)
Commented by kame3z at 2011-04-04 22:36
osashin-chiroruさん
ニホンスイセンはおしまいですが、ラッパスイセン(西洋水仙)は場所によってはチューリップのシーズンまで咲き続けていると思いますよ。。。
カタクリですか ?!
故郷の北海道に、日本で最大の群落がある筈です。
と言っても、まだ一度も見たことがありませんが。。。

最後の写真がお好きとは、渋いですねぇ(笑
<< アオサギのいる風景 ジョウビタキ >>