「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

ジョウビタキ

ジョウビタキ、スズメより小さいこの可愛らしい小鳥が、
何千キロ ?も飛んで日本に渡って来るですよね !
凄い生命力だと思います。
もう少ししたら、大陸の繁殖地に戻っていくのでしょうか。。。

E-5+ED300+EC14
a0110584_22552417.jpg



a0110584_22554133.jpg



空中浮遊 ?
a0110584_2256557.jpg



a0110584_22561811.jpg



a0110584_22563571.jpg



a0110584_22565574.jpg


by kame3z | 2011-03-29 22:58 | Photograph動物 | Comments(21)
Commented by ちゃけぱぱ at 2011-03-30 01:22 x
ジョウビタキ♂結構なつっこいですね。
さすが、解像度が高く、ボケも見事ですね。
地震のトラウマから見事に立ち直られたようですね。
ジョウビタキ♂が活き活きと写っています。
Commented by グラシー at 2011-03-30 01:33 x
うわw
最後のカット良いですね~!
全体のフォルムとポーズと視線と背景ボケが何か嵌りました^^
Commented by chiroru-pu at 2011-03-30 07:04
ジョビ男も良いですが、私は雌のジョビ子にハマりました。
着ぶくれ感がいいですね(笑)寒い時期の鳥はみんな丸々して
可愛いです。そして気温の上昇と共に段々スマートに。


ああ。羨ましい(遠い目)
Commented by モスヤン at 2011-03-30 08:07 x
2枚目のお写真、切れ味、雰囲気ともにバッチリですね。
3枚目はどこかで見たことあるような…。(^O^)
私も日曜日にジョウビタキの雄を見かけましたが、もうそろそろ渡りの時期なんでしょうね。
この冬ずっとモデルさんをやってくれてたジョウビタキの雌も、見かけなくなってしまいました。
昆虫のシーズンが間近、ということでしょうね。
Commented by のぶっち at 2011-03-30 08:15 x
ジョウビタキ
そんな、渡り鳥だったんですね。そんなレベルのことも知らず
お恥ずかしいと、心の中で思いました。
渡りの時期なんだ!
石川のハクチョウもそろそろわたっちゃうんだろうなぁー

次は草花の季節ですね!
Commented by kame3z at 2011-03-30 20:38
ちゃけぱぱさん
みなさん、多かれ少なかれ地震でトラウマを作ってしまったのでは。。。
のんびり、写真など撮っていていいのだろうか。。。と自責の念に駆られます。
とはいえ、趣味を諦める気もないので、自ずと以前のパターンに戻ってしまいますね !
ジョウビタキはすぐ近くまで寄っても逃げないし、本当に可愛らしいですよね !
Commented by kame3z at 2011-03-30 20:44
グラシーさん
最後の写真、私も気に入っています。
ノートリでここまでバランスの取れた構図はなかなかモノに出来ないと思います。
まぁ、偶然ですけどね(笑
いや、松レンズあってこその描写かな。。。
Commented by hiro_clover at 2011-03-30 21:19
こんばんは。
まん丸に太ってかわいいですね。
渡りの準備はもうできたんでしょうね~。
ED300+EC14の描写は流石ですね。
羽毛の一本一本が精細に描写されてますね!
最後のお写真、自分も好きですね~。
ボケも滑らかで、グラデーションも素敵ですね。

自分も今冬はジョウビタキにはたくさんお世話になりました。(^_^)
あ、ルリビタキも渡り鳥なんでしょうか?
まだ出会えてないので、なんとかチャンスがあればと思ってるんですが、、。
Commented by nekotaro02 at 2011-03-30 21:33
最後の写真がいいですね!。作品として見応えがあります。
道具が素晴らしいだけでは、ここまで撮れないですよ。
私も魂を込めた写真を撮りたいと思っています。
Commented at 2011-03-30 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2011-03-30 22:16
chiroru-puさん
私のブログ、訪問ありがとうございます。
実はジョビ男君だけではなく、ジョビ子さんも撮影しているのですが、
後ほど紹介させて頂きますね !
♂も♀もとても可愛らしいと思いますよ。。。
また、遊びに来て下さいね !!
Commented by kame3z at 2011-03-30 22:22
モスヤンさん
3枚目の写真は、モスヤンさんのパクリです(笑
ジョウビタキは段々見掛けるのが少なくなって来ているような気がします。
そろそろ渡りのシーズンなのでしょうね !
来年も是非、元気に戻って来て欲しいものです。
Commented by kame3z at 2011-03-30 22:26
のぶっちさん
私もジョウビタキが海を渡る渡り鳥であることを最近知りました。
せいぜい、山から下りて来ているぐらいにしか考えていませんでしたね !
こんな小さな鳥が渡りをするなんて、本当にビックリです。

花のシーズンが本当に楽しみですね。
Commented by kame3z at 2011-03-30 22:43
ヒロさん
ED300+EC-14は私の定番レンズになりつつあります。
一度使ってしまうと病みつきになってしまいますね。。。

最後の写真は私も好きです。
たまたま背景が良かったとも思いますが、
ジョビ男君がなかなか良いポーズをとってくれました。
ルリビタキは国内で渡りをするようですね !!
Commented by kame3z at 2011-03-30 22:56
猫太郎さん
やはり最後の写真がいいですか !
私も最後の写真が好きですが、
最後から2番目の飛び降りる一瞬を捉えたショットもお気に入りです。
Commented by カタチン at 2011-03-30 23:30 x
群馬ではイワツバメを見かけましたが、今年は夏鳥は少し遅れ気味かもしれません。
冬場は単独で行動していたツグミが群れをつくってました。ツグミもそろそろ北帰行ですねぇ~
そろそろ季節が代わりそうです…(^^)
Commented by rainbowdream700 at 2011-03-31 19:52
どなたか紋付鳥だなんていってましたが、かわいい呼び名ですね。そんなに遠くからくるんですか。。わたしも、今年は撮らせてもらいましたが、いつもいるのかなと思ってました。
Commented by kame3z at 2011-03-31 22:23
カタチンさん
イワツバメがもう飛来しましたか !
ツバメも種類によって飛来する時期が違うのですね。。。
ツグミはシベリア北部で繁殖するのですね !
一体、何千キロ飛行するのでしょうか。。。
Commented by kame3z at 2011-03-31 22:26
rainbowdream700 さん
今、色々調べているのですが、冬に飛来する渡り鳥は、チベットとかシベリアから飛来してくる猛者もいるようです。
あんな小さな体のどこにそんなエネルギーがあるのでしょう。。。
Commented by YAMA=EBI at 2011-04-02 12:55 x
ED300はどんなレンズか知らなかったので価格コムで調べてみましたが、すごく高価ですごい望遠レンズなんですね。
価格にはビックしました。
相当遠くから撮影されてるんですか?
Commented by kame3z at 2011-04-02 23:56
YAMA=EBIさん
ED300はとても高価なレンズです。
私は中古で購入しましたが、それでも清水舞台から飛び降りる感じでしたよ !
ただ、フォーサーズの場合は、標準換算で倍の焦点距離が得られるので、
300mmF2.8が600mmF2.8の超望遠レンズに化けます。
これにEC14を付けると850mm、EC20では1200mmとなりますから、
望遠鏡やフィールドスコープの世界になります。
野鳥や野生動物を撮影するレンズとしては、最高のレンズだと思います。

野鳥の場合は10m前後は慣れた所から撮影することが多いですが、
大型の動物であれば数十メートル離れた所から撮影することになると思います。
<< 水仙 特別編 静岡 猫のいる喫茶店 >>