「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

ヒヨドリ

私の好きな野鳥にヒヨドリがいます。
ヒヨドリは日本全国でごく普通に見ることのできる野鳥ですが、
分布はほぼ日本に限られているとのことで、
もっと親しみを持って接したい野鳥の一種だと思います。

でも、鳴き声が甲高く、食害もあるところから、
カラスに次いで嫌われ者の野鳥ですね。。。
ヒナのうちから育てると、よく人に慣れるとのことですが !

尚、今回の写真は、震災前・2月の半ば頃に撮影しました。

E-5+ED300+EC14
a0110584_2034622.jpg



a0110584_2041100.jpg



a0110584_2041790.jpg



a0110584_205418.jpg



a0110584_2052276.jpg



a0110584_2041916.jpg



a0110584_2055265.jpg


by kame3z | 2011-03-25 20:06 | Photograph動物 | Comments(10)
Commented by モスヤン at 2011-03-25 21:18 x
久しぶりにED300らしい質感描写を見せていただきました。
プラス、色乗りの良さ、ヒヨドリの表情、どれをとっても文句なしに素晴らしいと思います。
次はそろそろ昆虫ですか?
Commented by カタチン at 2011-03-25 23:29 x
ヒヨドリは畑でバクバク菜っ葉を食べてるのを良く見かけますが、あまり憎めませんネ(^_^;)
NHKの「ダーウィンが…」で決死の漂行を見て少し印象が変わりました・
Commented by グラシー at 2011-03-26 12:55 x
これでテレコン噛ましですから驚きですね~。
毛の質感の違いまで見事に表現されてて素晴らしい。
僕もカワセミ待ちでよくヒヨドリを撮りますがなかなかここまで解像したものは・・・そうだ、今度解像スペシャルのE-5+50-200で撮ってみようっと^^
Commented by nekotaro02 at 2011-03-26 13:29
ヒヨドリが「オレが主役!」と言っているような感じですね。
素晴らしいです。ED300+EC-14は名コンビですね。
Commented by hiro_clover at 2011-03-26 15:32
こんにちは。
やっとお写真見ることができました。
エキサイトは最近調子が悪くなることが多いですね。(汗)

お写真ですが、色乗りも良いですし、素晴らしい解像感ですね。
特に5枚目のヒヨドリはまんまるに見えてカワイイです。(^_^)

ヒヨドリを撮るのは自分も好きです。
ただ、引いて撮るとE-5の場合モアレが出やすいと感じるんですが、自分だけでしょうか。
Commented by kame3z at 2011-03-26 20:49
モスヤンさん
せっかく手に入れたED300ですが、望遠(野鳥)からマクロ(昆虫)に切り替わる時期が来ましたね !
撮影に行くときは、なるべくED300は持って行きたいとは思っていますが、使用頻度は減ると思います。
出張に持って行くことは出来ないでしょうしねぇ〜 !
Commented by kame3z at 2011-03-26 20:59
カタチンさん
NHKの津軽海峡渡りをご覧になりましたか ?!
留鳥だと思っていたのですが、あの渡りは感動的でした。
私もあの番組を見てからすっかりヒヨドリが好きになりましたよ。。。
Commented by kame3z at 2011-03-26 21:06
グラシーさん
ED300の300mm(換算600mm)では、野鳥撮影には少し足りません。
EC-14を使うと425mm(換算850mm)になりますので、丁度良い感じですね !

ED50-200に使った場合も殆ど画質の劣化を感じませんよ。
お薦めのテレコンです。
ただ、50-200の場合は、EC-20の方が使いでがあるかもしれませんね。。。
Commented by kame3z at 2011-03-26 21:12
猫太郎さん
EC-14は殆どED300に付けっぱなしですよ !!
何度も比較したのですが、画質の劣化は殆ど感じられません。

ヒヨドリはとても表情があって好きですね !
目が人間(日本人)に近いような気がして。。。
Commented by kame3z at 2011-03-26 21:24
ヒロさん
エキサイトの不調には困りものですね。。。
今更、他のサイトに変える気にもなれないし !

ヒヨドリは個体差があるようで、とても人懐っこいのがいるようです。
この時も、かなり近くまで寄らせてくれました。
今回の写真は全てノートリです。
モアレについてはあまり意識したことがありません。
画像を縮小する時に半端な解像度にすると発生するらしいですが。。。
<< 紅梅とミツバチ 水仙 異風景 2 >>