フォトン

梅とメジロ

ED50-200+EC-20で撮影した梅の花の蜜を吸うメジロのショットです。
撮影に出掛ける時は今一つ気分が乗りませんが、
カメラを持ってシャッターを押し始めると、全てを忘れることができますね。。。

満開の梅の木の下で、
いつもと変わらぬ野鳥達の姿を見ると、
心が癒されます !!

E-5+ED50-200+EC-20
a0110584_20112975.jpg



a0110584_20115532.jpg



a0110584_20121654.jpg



a0110584_20131799.jpg



a0110584_20133572.jpg



a0110584_20134965.jpg


by kame3z | 2011-03-19 20:14 | Photograph動物 | Comments(18)
Commented by rainbowdream700 at 2011-03-19 20:37
すばらしいですね。私は今年はメジロを撮ることなく季節が去ろうとしています。寂しい限りです。写欲もおちつつある最近ですが、それにしてもメジロが撮れないとは残念です。
Commented by モスヤン at 2011-03-19 21:09 x
50-200とEC-20の組み合わせは、動き回るメジロのような被写体にはピッタリだと思います。
それほど重くはないし、近くに来たらズームで引けるし、なによりEC-20付けても解像度が落ちないのが良いですよね。
K-5+SIGMA50-500でも結構いけましたが、E-5の方が600g軽いのは大きいと思います。
それと好みの問題かもしれませんが、やはりE-5の方が色乗りが良いようですね。
実は昨日、私も梅メジロをFotoPusに投稿したばかりでした。
Commented by YAMA=EBI at 2011-03-19 22:24 x
はじめまして
オリンパスのマクロレンズを調べたらここのブログにたどり着きまして、
食い入るように見させていただいてます。
私は水槽内の1~2センチの海老を撮りたいのですが、ED50と35だとどちらの方が使いやすいですか?
あと、bodyはLUMIX DMC-L10でも上手く撮れますか?
すいませんが教えてください。
Commented by ケニティー at 2011-03-19 23:59 x
こんばんはw
とても素晴らしくシャッターチャンスをものにしていて凄いです!
1枚目の逆さにぶら下がっているメジロがとても可愛く思いましたw
とてもいろいろな動きを見せてくれる鳥さんですねw
Commented by kame3z at 2011-03-20 07:49
rainbowdream700さん
メジロは桜のシーズンまでいると思います。
その後は山に帰って行くのでしょうけど。。。
私も写欲は減退気味でしたが、昆虫たちが増えてくればマクロレンズ付けて走り回ることでしょう(笑
それよりも、物欲が消えましたね。。。
Commented by kame3z at 2011-03-20 07:59
モスヤンさん
ED300を使った後は、ED50-200は本当に軽く感じますよ。。。
仰る通り、動きの速い小鳥にはピッタリだと思います。
それにしても、EC14やEC20は本当にありがたいテレコンです。
ED300にはEC-14、ED50-200にはEC20を常時付けて撮影しています。

K-5にシグマ50-500の組み合わせは羨ましいです。
ED300をレンズサポーターで固めてしまうと、レンズの付け替えが面倒なので、E-5がもう一台欲しいですね。。。
マイクロのプロ用が出たら手に入れてもいいかな。。。と思っています。
色乗り・発色については、好みの問題だと思いますが、私はOLYMPUSの絵造りが好きです。
フォトパスは最近、放置状態です。。。
Commented by kame3z at 2011-03-20 08:10
YAMA=EBIさん
私のブログ、訪問ありがとうございます。
パナのL10をお使いなんですね。。。
とても良いカメラだと思いますよ !
E-5が出るまでは、E-3よりも使用頻度が高かったです。
ただ、ボディ内手振れ補正がないので、望遠系はVE14-150に限られていましたが。。。

エビの撮影ですが、お薦めのレンズはED50Macroです。
ED35Macroでも問題無いと思いますけど、明るさの条件次第だと思います。
水槽の場合はストロボ撮影が難しいので、上からの蛍光灯照明に頼ることになると思います。
そうなると、F2の明るさが生きてきますね。。。
L10とED50Macroの相性はとても良いと思います。
手振れ補正が無くとも問題ありません。

私も昔、熱帯魚マニアでした。
まだ、小さい水槽があるので、エビでも飼いたいなぁ〜と思っていたところでしたよ !
Commented by kame3z at 2011-03-20 08:12
ケニティーさん
メジロはとても動きが早く、捉えるのに苦労します。
でも、その仕草が可愛らしいので、撮り始めると嵌ってしまいますね。。。
本当は飛んでいる瞬間を撮りたかったのですが、このレンズでは撮ることができませんでした。
Commented by YAMA=EBI at 2011-03-20 09:48 x
いろいろありがとうございます。
今はデジカメで撮影しているんで、安価なL10を購入しようと思ってますが
、他にお勧めとかありますか?
レンズは明るさを考慮してED50マクロにしてみます。
Commented by グラシー at 2011-03-20 17:19 x
そうです。こんな時だからこそ私達がそろそろ元気を出さなくてはいけないと思うのです。
自分達に出来ることで後方支援して普段どおりの生活を送らないと日本全土が衰退していきますので・・。

ウメジロいいですね~。今年はまだメジロに出会えてません(; ;
是非フォトンさんの様な素晴らしいウメジロを撮りたいです^^
Commented by smashige at 2011-03-20 18:05
昨日は久しぶりにいい天気でしたが、ぼくは久しぶりの連休で疲れていて撮影に行けませんでした。
鳥さんと遊んでいるとすべてを忘れますよねー。
明日雨がやむといいけどなあ。。
Commented by のぶっち at 2011-03-20 22:25 x
すごい。。。

いつもフォトンさんのところに来るたびに、どうしてこれだけ立体感、
そして存在感のある写真が撮れるんだろう。。って感じです。

うーん><; 見事なメジロですね。
Commented by hiro_clover at 2011-03-20 22:44
元気一杯のメジロですね!
器用に蜜を吸いますね~。
我々写真好きは、写真を撮ることが一番の心のケアになりますよね。
Commented by kame3z at 2011-03-20 23:41
YAMA=EBIさん
まだL10は手に入れられていなかったのですね !
価格では2万5千円程度 !!
ヤフオクでは2万円前後で手に入ります。
絶対にお買い得だと思いますよ。。。
発売当初は10万円近くしたカメラです。
これ以外のカメラとなると、今、かなりお値段が安くなっているE-3でしょうね !
写りはE-5がいいですが、本体だけで16万円ほどします。
E-3は7万円強まで値段が下がっていますね。
Commented by kame3z at 2011-03-20 23:46
須磨重さん
私も久しぶりの連休です。
遠出する気にもなれないし、天気も今一つなので、家でゴロゴロしています。

地震後、一時、写真欲が減退しましたが、野鳥とか撮っていると気分が良くなりますよね。
私も明日に期待しています。
Commented by kame3z at 2011-03-20 23:54
のぶっちさん
今回の写真は、自分的にはちょっと失敗したかなぁ〜と思っています。
梅の花が白いので、露出補正(マイナス)を強めにしたのですが、肝心のメジロが暗めに撮れてしまいました。
それでも、かなり近づいて撮影できたのでノートリでいけました。
トリミングしてしまうと、どうしても立体感が失われてしまいます。
Commented by kame3z at 2011-03-20 23:59
ヒロさん
写真を撮っている時が一番楽しいですね !
地震の被災に遭われた方には申し訳ないのですが。。。
ただ、これ以上、機材を増やすのは暫く止めようかと思っています。
その資金があったら、義援金に出すべきでしょうね !!
Commented by kame3z at 2011-03-21 00:12
グラシーさん
多分、殆どの方々が、同じ思いを共有されていると思います。
日常の生活は守らなければなりませんが、その上でなにか自分にできることがあれば。。。
という思いも大切にしたいです。
それにしても、原発事故だけは余計でしたね。。。
これも、それなりに意味があったのかもしれませんが、恐怖感が気持ちを萎縮させてしまいます。
メジロは(今年は)とても多いような気がします。
昨年は殆ど見掛けなかったのですが。。。
<< 水仙 異風景 2 2011.3.11 >>