人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 撮り比べ

昨年の11月頃からE-5で撮影してきた花の写真が少し溜まったので、
紹介させて頂きますね !
7種類のレンズを使っています。
皆さんはどの花・レンズの描写がお好きですか ?

E-5+タムロンSP400
花 撮り比べ_a0110584_218416.jpg



E-5+ED35-100
花 撮り比べ_a0110584_2183634.jpg



E-5+タムロンSP90
花 撮り比べ_a0110584_219218.jpg



E-5+ED50-200
花 撮り比べ_a0110584_21102259.jpg



花 撮り比べ_a0110584_2111992.jpg



E-5+ED300+EC-14
花 撮り比べ_a0110584_21114056.jpg



花 撮り比べ_a0110584_21121790.jpg



E-5+ED50Macro
花 撮り比べ_a0110584_2113684.jpg



E-5+シグマ150Macro
花 撮り比べ_a0110584_21134755.jpg



花 撮り比べ_a0110584_21141581.jpg

Commented by のぶっち at 2011-03-07 21:51 x
こんばんは!

こうして改めて見ると、シグマ150mmはほんとにイイ描写して
いますね。
神言われる50マクロにぜんぜんひけをとってない。
特に下から2枚目なんか見ていてうっとりしました。
Commented by モスヤン at 2011-03-07 22:24 x
この中で選べと言われれば、写真の雰囲気でTAMRON SP90 か SIGMA 150がBESTでしょうか。

私が新しく仕入れたK-5用のマクロレンズはTamron SP AF 90mm F2.8 MACROです.
明日にでも何とかテスト撮影してみたいのですが、時間がとれるかなア。
Commented by カタチン at 2011-03-07 23:16 x
最後の花弁の透過光の写真が好きです。脈が透けてるところにしべの影が写ってて、美しいですね~…でも、35-100の描写にぐっと、、、ぐぐっとハートを鷲づかみに…(^_^;)
なにかいけないものを見てしまったような…
Commented by COCOAKUN at 2011-03-08 00:00 x
タムロンSP90ですね
他のレンズとは温度感が違いますね
Commented by Mura at 2011-03-08 00:25 x
こんばんは、フォトンさんどれも素晴らしいですけど、
タムロンのSP90mmの描写は何か他とは違った感じがしますね。
それと、やっぱりSIGMA150mmは私も愛用していますが、
このレンズもやはり良いですね。MACROレンズ意外の望遠は、
近接域では、MACROレンズにはやっぱり敵わないと思いますね。
質感とか、存在感がやっぱり違うと思います。
でも、これだけのレンズの共演をみれるのは、目の保養ですね。
Commented by グラシー at 2011-03-08 01:03 x
僕はSP400かな・・同じ花を同じ様なバックの色でSP90で撮った事ありますが雰囲気ソックリですわw
基本タムロンの絵作りが好きなのかも知れません^^;
表現の仕方としては一番最後の150マクロのが好きですw
Commented by kame3z at 2011-03-08 20:06
のぶっちさん
150Macroは本当にいいレンズですよ !
欠点も多々ありますが、描写力はとても高いと思います。
105mmのフォーサーズ用も発売されていたのですが、気がついたらディスコンになっていました(笑
Commented by kame3z at 2011-03-08 20:13
モスヤンさん
ペンタックス用のSP90を手に入れられたのですね !
このレンズの為だけにK-5を手に入れる価値はあると思いますよ。。。
私はNikonのデジイチボディも視野にいれ、SP90を2本手に入れました。
ZD300を手に入れた為、無期限延期になってしまいましたが。。。
Commented by kame3z at 2011-03-08 20:43
カタチンさん
私も一番最後の写真がお気に入りです。
光りの入れ方には苦労しました。
それに答えてくれるシグマ150Macroは本当に良いレンズたと思います。
写りという点から見ると、(一見地味な写真ですが)35-100は凄いと思いますよ !
このレンズは、春に花の撮影とかで活躍します。


Commented by kame3z at 2011-03-08 21:33
COCOAKUNさん
タムロンのSP90ですか ?!
OLYMPUSの寒色系の発色と違い、暖かみのある色合いですよね !
銘玉だけあって、とても好感が持てる発色だと思います。
私は、被写体によって使い分けています。
Commented by kame3z at 2011-03-08 21:43
Muraさん
仰る通り、近接域はMacroレンズに敵わないと思います。
そのMacroレンズですが、タムロンSP90、シグマ150Macro、OLYMPUS50Macroの3本はそれぞれ特徴があって優劣付け難いですね !
ただ残念なのは、タムロンSP90はフオーサーズ対応ではないことです。
同じ土俵に上がれば、ひょっとしたらSP90が筆頭ではないか ?! と思うこともあります。
これだけのレンズを、それぞれの特徴を良く出してくれるE-5も素晴らしいと思います。
Commented by kame3z at 2011-03-08 21:52
グラシーさん
私は、OLYMPUS以外のレンズメーカーでは、タムロンが一番好きですね !
SP300とSP400を所有していますが、ZD300を手に入れても処分する気になれません。
その写りに惚れています。
シグマは150Macroしか使ったことがありませんが、作り込みがもう少し丁寧だったら。。。と思います。
本当に良い写りなのですけどね。。。
Commented by PIN@E-500 at 2011-03-08 23:51 x
タムロンSP400に一票、次点でシグマ150mmも凄いですね!!
う~ん、タムロンがオリ・パナ連合に参加してくれたらなぁ・・・と思っているのですが、やはり出してくれそうにはないですね、残念です・・・。
これだけの描写、是非最新のAFで使ってみたいものです。
Commented by hiro_clover at 2011-03-09 19:58
こんばんは。
タムロンSP90かシグマ150mmが好きですね~。
50mmマクロは焦点距離が短いからか、ボケが少し負けてる感じがします。
こうなってくると、オリにも100mmマクロ出して欲しかったですね~。
Commented by kame3z at 2011-03-09 21:12
PIN@E-500 さん
タムロンSP400がお好きですか ?!
タムロンのレンズはとても描写力が高いと思います。
せめて、SP90だけでもフォーサーズかMフォーサーズ版を出してくれると嬉しいのですけど。。。
Commented by kame3z at 2011-03-09 21:17
ヒロさん
タムロンとかシグマのレンズがお好きな方が多くて(笑
花に関して言えば、OLYMPUSのような寒色系の発色よりも、タムロンやシグマのような暖色系の発色が好まれるかもしれませんね。。。
100Macroは残念ですけど、今出されても買えませんので(泣
Commented by nekotaro02 at 2011-03-10 21:52
SP400がいいですね~。恐るべしですね。最新のレンズと比べても引けを取らない写りですね。
SP90も頑張ってますね!。マクロレンズにこだわらない、フォトンさん流の撮影方法に脱帽です。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2011-03-07 21:14 | Photograph花・植物 | Comments(17)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z