フォトン

昆陽池の水鳥達

昆陽池は残念ながら閉鎖されてしまいましたが、
閉鎖される前に撮影した水鳥達の写真があったので、紹介しますね。。。
名前が違っていたら指摘して下さい。

E-5+シグマ150Macro
マガモ(♂)
a0110584_19291258.jpg



E-5+ED300
キンクロハジロ(♂)
a0110584_1936693.jpg



E-5+シグマ150Macro
キンクロハジロ(♀)
a0110584_20115161.jpg



E-5+ED300+EC20
カワウ
a0110584_19371235.jpg



E-5+シグマ150Macro
オナガガモ(♂)
a0110584_2074816.jpg



E-5+ED300
オナガガモ(♀)
a0110584_19335020.jpg



ヒドリガモ(♂)
a0110584_20163823.jpg



a0110584_20171896.jpg



a0110584_20174069.jpg



E-5+ED14-35SWD
ヒドリガモ(♀) ?
a0110584_20251183.jpg

E-5+タムロンSP400
ハシビロガモ(♂)
a0110584_20301221.jpg



コブハクチョウ
a0110584_20325450.jpg



E-5+ED14-35SWD
ユリカモメ
a0110584_2034409.jpg

E-3+タムロンSP400
不明(汗
a0110584_20414262.jpg


by kame3z | 2011-03-03 20:41 | Photograph野鳥 | Comments(14)
Commented by rainbowdream700 at 2011-03-03 20:56
鮮明ですね。いつも思いますが、なぜ、他の人のE5はよく映るのでしょうか。
Commented by モスヤン at 2011-03-03 21:15 x
昆陽池って、こんなに水鳥がいるんですね。(@_@)
私の家の近くには、ここまで色々な種類の水鳥を見られる所といったら‥ちょっと思いつきません。
そこが閉鎖されたのは本当に残念ですね。
328はもちろん、どのレンズもE-5 にその性能を十分引き出されていると思います。
やっぱりE-5は凄いカメラです。
Commented by のぶっち at 2011-03-03 21:36 x
こんばんは!

こんなに多くの種類の鳥さんがお目にかかれる池なんですね。
そんなロケーションがちょっと羨ましいです^^;

Commented by ケニティー at 2011-03-04 00:22 x
こんばんは!鳥さんのバリエーションに圧倒されます(汗
ヒドリガモの羽ばたき とてもユーモアありますねw
こんなに種類がいると 喧嘩とかしないのでしょうか?w
Commented by グラシー at 2011-03-04 01:44 x
昆陽池ってあの伊丹近くの昆陽ですか?
あの辺りなら割と近いなぁ・・・白鳥とか色んな種類の鳥がいるんですね!今度行っ・・・閉鎖してるんでしたね(T T
Commented by blackfacesheep at 2011-03-04 14:22
鳥さんの名前、詳しいんですね~♪
バードウォッチャーの人たちって、ほんのわずかな違いで鳥の名前を同定してますから尊敬してますよ。
古いカメラなら・・・ちら見でも・・・なんとか機種名がわかるんだけどなあ。^^;;;
Commented by kame3z at 2011-03-04 22:43
rainbowdream700さん
私も、他の人のE-5はよく写るように見えますよ(笑
Commented by kame3z at 2011-03-04 22:51
モスヤンさん
昆陽池は、近畿でも有名な水鳥の名所だそうです。

E-5はZDだけでなく、色々なメーカーのレンズの特徴を引き出すカメラですね !
お陰ですっかりレンズ沼に嵌ってしまいました。
Commented by kame3z at 2011-03-04 22:55
のぶっちさん
昆陽池にはちょっとした森があって、その奥には昆虫館があります。
花とか昆虫が撮影できない冬場には、とても貴重でありがたい場所です。
Commented by kame3z at 2011-03-04 23:01
ケニティーさん
けんかは日常茶飯事だと思います。
鴨が別の水鳥をしつこく突っついて水に沈めていたりしていました。
また、アオサギが餌に釣られて集まったスズメを捕食しているのを見たこともあります。
Commented by kame3z at 2011-03-04 23:04
グラシーさん
ひょっとしたら、水鳥も繁殖地に帰るシーズンなので、閉鎖は解かれているかもしれません。
て、水鳥のいない池に行ってもしょうがないですか。。。
少なくとも白鳥やカワウ、サギ類は見ることが出来ますよ !
Commented by kame3z at 2011-03-04 23:08
blackfacesheepさん
いや、最初から知っていた訳ではなくて、撮影した後で色々調べたりしています。
勉強になりますよ。。。
私は、ビンテージオーディオなら、チラ見でわかると思います(笑
Commented by カタチン at 2011-03-05 13:55 x
フォトンさん、コクガンじゃないですか!
コクガンはあまり内陸には入らないみたいなんですが、昆陽池って凄いところですね!
私は4-5年前に利根川の河口部で見かけて以来、とんと出会ってません(^_^;)
Commented by kame3z at 2011-03-05 19:54
カタチンさん
早速、調べてみました。
本来であれば、北海道から東北辺りが越冬地のようですね。。。
ただ、2002年頃から昆陽池に1羽だけ住み着いているようです。
近畿では滅多に見ることの出来ない水鳥ですね !
頭部だけの写真でよくわかりましたね !
さすがカタチンさんです。
本当にビックリしました。
<< E-5 梅の花 DMC-L10 梅の花 >>