フォトン

水仙 異風景

ZD328+EC-14で撮影した、水仙・異風景です。

E-5+ED300+EC-20 425mm
1/2000 F4.5 -0.7
a0110584_19483990.jpg



1/800 F7.1 -0.7
a0110584_19485798.jpg



1/4000 F4.5 -1.0
a0110584_19491273.jpg



1/1600 F4.5 -0.7
超特大丸ボケです
a0110584_19493332.jpg



橙色に染まった雲が写った水面を背景にしています。
1/2000 F5.0 -0.7
a0110584_1951313.jpg



アートフィルタ・ファンタジックフォーカスで処理
a0110584_201463.jpg



アートフィルタ・ポップアートで処理
a0110584_20135254.jpg



う〜ん !
アートフィルタを掛けると面白い異風景が作れますが、
透明感とか立体感・質感が失われてしまいますね。。。
アートフィルタを使わない生の異風景には敵わないと思います。

by kame3z | 2011-02-25 20:08 | Photograph花 | Comments(12)
Commented by モスヤン at 2011-02-25 20:55 x
2枚目が、『異風景』という題名にはピッタリの感じがします。
花にはファンタジックフォーカスもかなり効果的ですね。
EC-20でも解像度は失われていないように感じますが、どうでしょう?
Commented by ちゃけぱぱ at 2011-02-26 08:56 x
おはようございます。
水仙のお花、綺麗で迫力があってステキデスネ。
「異風景」と言うジャンルもなかなか凄いものですね。
キットレインボーのフレアーと同じで
そのように写るレンズを探しての旅路がはじまりますね。
流石サンニッパの丸ボケは凄いですね。
リアコン付けても、画像がみだれないようで
レンズともども秀逸で銘玉ですね。
水仙の白い色と質感が見事です。
Commented by smashige at 2011-02-26 11:44
写りはもちろんいいですが、スイセンへのフォトンさんの愛情が感じられる画像ですね。
とても美しいです。
Commented by kame3z at 2011-02-26 19:46
モスヤンさん
鳥や花、昆虫と風景の組み合わせ・光りが織りなす背景描写を一つのカテゴリーとして、(私は勝手に)異風景と称しています(笑
アートフィルタは現像時に色々試しておりますが、花の描写にはファンタジックフォーカスが一番合っているようです。
EC-20については、ZD328ではそれほど試していませんが、多少、画質の劣化を感じます。
EC-14の方が相性が良いと思いますね !
Commented by kame3z at 2011-02-26 20:40
ちゃけぱぱさん
異風景とは、私が勝手に付けたジャンルです(笑
単焦点の望遠は、圧縮効果とボケを効果的に利用することにより、独特の異風景が撮れると思います。

ZD328は開放でも素晴らしい描写をしてくれるので、思い通りの描写をしてくれます。
今では、一番使用頻度の高いレンズになりました。
高価なレンズでしたが、それだけの価値はあると思います。
心配なのは、E-5の後継機が続くことですね。。。
Commented by kame3z at 2011-02-26 20:48
須磨重さん
水仙は私の最も好きな花の一つです。
北国に住んでいた頃は、春の訪れを真っ先に知らせてくれる花でした。
こちらでは、真冬にも咲いている花なんですよね。。。
Commented by カタチン at 2011-02-26 21:53 x
超巨大丸ボケ、いいですね~超望遠ならではでしょうか(^^)
フォーサーズの先行きは本当に不透明ですね…E-5使ってると楽しくてしょうがないんですが、先のことを考えるとだんだん鬱々と…いちユーザーにできることは限られてますよね~(ーー;)
Commented by rainbowdream700 at 2011-02-27 13:32
これがこうめいな328ですね。ボケ方がきれいということですね。E5のフィルター加工の内蔵はまだ試していませんが、楽しそうですね。かなり、特徴ある絵に変身しますね。
Commented by kame3z at 2011-02-27 15:58
カタチンさん
本当にのユーザーを不安にさせるOLYMPUSは罪作りなメーカーだと思いますよ !
今日、OLYMPUSからユーザーアンケートが来たので、注文を付けておきました。
100MacroとE-7の開発ですね(笑
Commented by kame3z at 2011-02-27 16:01
rainbowdream700さん
E-5のアートフィルタは、撮影時だけではなく、パソコンでも可能なので、是非、お試しを !
昔はよく、フォトショップで絵画調に加工して遊びましたが、正直、最近はあまり熱が入りません。
やはり、生が良いですね。。。
Commented by nekotaro02 at 2011-02-27 20:13
このレンズは逆光にも強いですね。光の煌きによる円形絞りが綺麗です。
気に入ったレンズを手に入れると、撮影の喜びが増しますよね!。
Commented by kame3z at 2011-02-28 23:16
猫太郎さん
このレンズは意外と逆光に強いのでビックリしています。
夕日など、面白いかもしれませんね。。。
このレンズは撮影の可能性を大きく拡げてくれました。
私も猫太郎さんに負けない写真を撮りたいと思います。
<< 超望遠レンズの比較 ユリカモメ C-AFの連写 >>