フォトン

ユリカモメ C-AFの連写

E-5になって改善されたと言われるC-AFによるトビモノ(ユリカモメ)の連写です。
正面から撮影したものと横から撮影したものを、それぞれ5枚ずつ紹介させて頂きますね !
自分としては満足のできる写真はそれぞれ1〜2、3枚目で、
3、4〜5枚目は羽が切れたり、構図から外れたりで、
(惜しい写真もありますが)E-3でこれまでA-AFの単写で撮影した方が良い結果が出ているのかな ?!
と思います。
E-5で(S-AFで)再度挑戦したかったのですが、
鳥インフルエンザの関係で昆陽池が閉鎖されてしまったので、
再挑戦は今年の11月移行になりそうです(泣

E-5+ED14-35SWD
連写1枚目
a0110584_19151742.jpg



連写2枚目
a0110584_19153311.jpg



連写3枚目
a0110584_19155093.jpg



連写4枚目
a0110584_19161319.jpg



連写5枚目
a0110584_19162919.jpg



連写1枚目
a0110584_19164761.jpg



連写2枚目
a0110584_1917578.jpg



連写3枚目
a0110584_19172671.jpg



連写4枚目
a0110584_19174079.jpg



連写5枚目
a0110584_1917543.jpg


by kame3z | 2011-02-23 19:20 | Photograph野鳥 | Comments(21)
Commented by のぶっち at 2011-02-23 21:09 x
こんばんは!

って、、あじゃじゃ・・・
自分のブログネタもカモメさんだったんですが、こんな凄いのを
見てしまいますと、アップするのが恥ずかしくなります。。。

それにしてもこの距離感がすごいです。
Commented by rainbowdream700 at 2011-02-23 21:22
s-AFでもけっこう速いですよね。ユリカモメの動きでしたらsーAFでも一発必中で気合入れたら十分ピントあうのではないでしょうか。親指フォーカスはお使いでしたね。
Commented by hiro_clover at 2011-02-23 22:40
こんばんは。
C-AFでもばっちりじゃないですか!(^_^)
飛びモノでここまで質感が出るというのが凄いです。
14-35mmで画面に収まらないぐらいの距離感も凄いですね。
自分も先日ユリカモメで連写を試しましたが、
連写5枚目ぐらいになると、もうどこ飛んでるかわからなくなっちゃいます。(笑)
Commented by カタチン at 2011-02-23 22:59 x
閉鎖って、残念ですね~…魚港に行くといっぱいいますけど、人馴れしてないんで撮影は少し長距離になりがちなんですよね~(ーー;)
ユリカモメ春になると頭が黒くなって、あれはあれでかっこいいんですけどね(^^)
Commented by ちゃけぱぱ at 2011-02-24 01:24 x
ゆりかもめのトビモノばっちりですね。
鳥の先輩に、トビモノの練習はゆりかもめでするように言われましたが気が付いたら、いつの間にか、いなくなってしまいました。
ガングロカモメも来ませんので
今年の冬までお預けです。
Commented by sma5004 at 2011-02-24 09:55
フォトンさんのユリカモメの写真を思い出して、先週の日曜日に撮影に行ってきました。
でも惨敗!こんな風にジャスピンで表情豊かには撮れませんでしたよ。orz
近くに来てもらうのに食パンを持参したのですが、手にパンを持っていると近くでホバリングしてくれるものの、カメラに持ち帰るとサーって引いていくんです。難しいわ〜。
Commented by ケニティー at 2011-02-24 12:27 x
フォトンさん こんにちはw
横からの連射2枚目、3枚目 とても気に入りましたw
カメラ目線なのも要因の一つだったのかもしれませんwww
正面からの2連射目の羽の形、最高です!
ユリカモメがいるのがとても羨ましいですw
Commented by グラシー at 2011-02-24 13:28 x
E-5の連写速度は5枚/秒ですからそれぞれ1秒間ですよね?
上の方の連写は手前に向かってくる被写体で1秒間の間に羽が切れるほど近づいてるにも関わらずピントは外れてないですねw
11月とはまた先が長いですねーー;
Commented by モスヤン at 2011-02-24 17:59 x
閉鎖とは残念ですね。
状況を考えると仕方ないことかもしれませんね。
C-AFも問題なく使えるようですね。
もちろんフォトンさんの腕(力)もあるのかもしれませんが‥(笑)
Commented by kame3z at 2011-02-24 20:38
のぶっちさん
ブログネタ、同じカモメですか ?!
私に遠慮なく、是非、UPして下さい(笑
後で訪問させて頂きますね。。。
Commented by kame3z at 2011-02-24 20:42
rainbowdream700さん
C-AFの成功率を考えると、S-AFで確実に撮って行く方が良い写真が撮れるような気がします。
C-AFでもそれなりに撮れるのですが、結局、今回のユリカモメ撮影では、ハッとするような出来の良い写真は殆どありませんでしたよ(笑
Commented by kame3z at 2011-02-24 20:49
ヒロさん
C-AFでもそれなりに撮れるのですが、S-AFで狙って撮った写真の方が出来が明らかに良いと思いますね。。。
ピントも一見、合っているように見えますが、目に合わせられるのは最初の1枚だけなので、結局、機械任せです。
どうも平均的に合っているというだけで、締まりがないのです。

最初の連写は18mmです。
多分、2〜3mまで引き寄せていると思います。
パンフォーカスを狙って、もう少し絞りを大きくした方が良かったかもしれません。
Commented by kame3z at 2011-02-24 20:56
カタチンさん
私も以前は清水港の近くに住んでいたのでよくわかります。
彼らはパンなど狙わなくとも、美味しい餌を確保できるのでしょう。
Commented by kame3z at 2011-02-24 21:03
ちゃけぱぱさん
蓮花寺池のユリカモメさんはいなくなってしまいましたか ?!
今年はちょっと早いのでは ?
2月一杯はいたような気がしたのですか。。。
ガンクロはまだ見たことがありません。
撮ってみたいなぁ〜
Commented by kame3z at 2011-02-24 21:05
とこまるさん
私も一人で餌をやりながら撮影はできませんよ(笑
私が撮影する時は、必ず助手 ?を連れて行きます。
勿論、昼食(外食)という賄賂付きですが。。。
Commented by kame3z at 2011-02-24 21:15
ケニティーさん
横から写した2、3枚目がお好きですか ?!
カモメさんの方で目線を合わせてくれると、とっても美形に撮れるのですよね !
正面からの2枚目は、(表情がとても可愛らしいので)私も好きです。
Commented by kame3z at 2011-02-24 21:21
グラシーさん
正面から撮影した写真は、(背景が多少暗いのに)SS優先で撮影した為に絞りが開き過ぎてしまい、パンフォーカスで撮影できませんでした。
それでも、そこそこピントが合っているので、これはE-5の性能・進化だと思います。
Commented by kame3z at 2011-02-24 21:25
モスヤンさん
池の閉鎖は本当に残念です。
冬の期間は、月に2〜3回は撮影行っていました。
せっかくZD328が手に入ったのに、撮りに行けません(泣
C-AFはE-3に比べるとかなり食いつきが良くなっていると思います。
それでも、S-AFの方が良い写真が撮れるような気がしますね !
Commented by augustus_13 at 2011-02-24 22:51
こんばんは。
いつ見てもフォトンさんのゆりかもめはすごいですね。
とくに1枚目は本当に正面を向いた瞬間をとらえた写真がすごいです。
露出などを見ると、3枚目が良いと思いますが、1枚目のインパクトがすごいです。
こや池は残念ですね。
Commented by kame3z at 2011-02-25 19:36
暗夜行路さん
ユリカモメの撮影は数年前から挑戦していたテーマですので(笑
正面から撮影した1〜3枚目は、私もお気に入りです。
惜しむらくは背景ですね。。。
ホバリングしているカモメを連写する時は背景など考慮する余裕はありませんので、
今一つ絵になりません。
やはり、S-AFで狙い撮りした方が良さそうです。
Commented by nekotaro02 at 2011-02-27 20:16
28-70mm相当ですよね。絞りはどれくらいでしょうか?。
ユリカモメの写真はフォトンさんの代名詞ですよね♪。
<< 水仙 異風景 ニャンニャンの日 >>