フォトン

ニホンスイセン

今回UPするスイセンは、
先日撮影に行った灘黒岩水仙郷のニホンスイセンです。
シンプルな花・スイセンですが、光りの入り方によって色々表情が変わります。
ラッパスイセン(西洋スイセン)のような艶やかさはありませんが、
淑やかな気品が感じられます。
どの写真・スイセンがお好きですか ?

E-5+シグマ150Macro
a0110584_206546.jpg



a0110584_2014954.jpg



a0110584_20143972.jpg



a0110584_2015346.jpg



a0110584_20151838.jpg



a0110584_20153394.jpg


by kame3z | 2011-02-18 20:16 | Photograph花 | Comments(12)
Commented by カタチン at 2011-02-18 22:01 x
フォトンさん、こんばんは!
私は花弁に透けた光が好きなので3枚目ですね!とても美しいです(^^)
でも2枚目も…うーん、、、選べません~(^_^;)
Commented by モスヤン at 2011-02-18 22:55 x
150Macroの水仙ですね。
絞りは開放をお使いですか?
やはり観賞するなら3枚目でしょうか。
でも色の好みなら1,2枚目のグリーンバックも良いですね。
Commented by hunter at 2011-02-18 23:55 x
フォトンさんヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ〜☆

OLYMPUSの
XZ-1
を手に入れました!!
どんなものかしばらく使ってみますね(*^▽^*)
Commented by nekotaro02 at 2011-02-19 09:35
私も3枚目の水仙がいいですね~♪。暗めのバッグによって引き立っていますよ。
私も、たまにはマクロレンズを持ち出して散歩してみようかなぁ~。
Commented by rainbowdream700 at 2011-02-19 13:00
下から3枚目の撮り方が奥ゆかしくて私は好みです。こんな表現は難しいですね。普通はダイレクトに撮りがちですが、これは技術が出てると思いますね。
Commented by kame3z at 2011-02-19 18:37
カタチンさん
やはり3枚目がお好きですか ?!
逆光で撮影し、背景を黒く沈めました。
スイセン・白い花は透過光が多いので、透明感のある描写になりますね。。。
3枚目は、左上から光りを通しています。
Commented by kame3z at 2011-02-19 18:53
モスヤンさん
モスヤンさんも3枚目がお好きですか ?!
実は、私が一番良く撮れていると思っている写真は、最後の写真です。
半逆光で背景はブルーに、前後に葉っぱを配置し、白と黄色の花弁に光りを透過させています。
つまり、この前にUPしたスイセンの良いとこ取りした写真だと思います。
と、少し自惚れさせて下さい(笑
Commented by kame3z at 2011-02-19 18:59
hunterさん
新し物好きのhunterさんなら、多分、お買いになると思っていましたよ !
E-3とか松レンズまで手に入れられて、(画質は気に入られていたと思いますが)その重さ故、諦められて処分されたのですよね !
私もこのカメラは興味があります。
マイクロのプロバージョンの噂もあるので、見極めてからどちらか手に入れたいと思います。
Commented by kame3z at 2011-02-19 19:02
猫太郎さん
やはり3枚目のお写真がお好きですか。。。背景を暗く沈めたのが効果的だったようですね。。。

マクロレンズもたくさんお持ちなんでは(笑
一度、猫太郎さんがお撮りになったマクロ写真を、是非、見たいものです。
Commented by kame3z at 2011-02-19 19:11
rainbowdream700さん
最後から3枚目とは、玄人好みですね。。。
この写真は、最後の写真と同様、半逆光で撮影しており、背景を若干浮かび上がらせています。
最後の写真との違いは、絞りと構図です。
Commented by osashin-chiroru at 2011-02-19 20:26
ここの水仙郷にもいつか行かねば!と思いつつ果たせて
おりません。いい感じですね。
私は二枚目が好きです。「空間に物をいわせる写真」が
好きなんです(笑)
Commented by kame3z at 2011-02-20 20:07
おさしんさん
この水仙郷はなかなか良いですよ !
満開の時は素晴らしいです。
海岸沿いにあるので、景色・風景も抜群です。
ただ、難点を言えば、観光客・人が多過ぎですね。。。
休日は行列になります。。。

2枚目の写真がお好きですか ?!
「空間に物をいわせる写真」とはいい表現ですね !
<< コサギ 狩りの連写 カルガモ >>