「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

カルガモ

ちょっと息抜きに、カルガモ君のショットをUPします。

E-5+ED35-100+EC20 200mm トリミング
やはり、200mmでは全く足りませんね。。。
a0110584_21334014.jpg


E-5-ED50-200+EC20 400mm
a0110584_2134682.jpg



E-5+タムロンSP400 400mm
a0110584_21351868.jpg



E-5+ED300 300mm
a0110584_2136372.jpg



a0110584_21365962.jpg



上の写真の切り出し
a0110584_21371617.jpg



a0110584_21373415.jpg


by kame3z | 2011-02-17 21:39 | Photograph動物 | Comments(12)
Commented by nekotaro02 at 2011-02-17 22:33
松レンズ群のなか、SP400mmF4LDが大健闘していますね!。
ちなみに絞りは開放ですか?。写真的にはZD328の2枚目がいいですねぇ~♪。
カルガモを撮らせても…フォトンさんは上手いなぁ~と思いますよ。
Commented by kame3z at 2011-02-17 22:59
猫太郎さん
SP400は良い写りしていると思います。
発色が赤系で、ZDレンズとはまた違った描写なので、
このまま使い続けようと思っています。
絞りは電子マウントで設定していますが、F4のままです。
実際の絞りは、F5当たりだと思います。

ZD328の方は、このレンズを手に入れた直後に撮影したものです。
この写りを見て感激しましたよ !
Commented by カタチン at 2011-02-17 23:18 x
上から拝見していて、カモさんが伸びをしてる写真で眼がとまり、「綺麗だなぁ…」と思ったらZD328のお写真でした(^^)
解像感だけでなく、透明感?
実物を見ているように錯覚しますね~…
Commented by グラシー at 2011-02-18 01:36 x
羽毛の水の弾いてる様子、嘴の濡れた質感、水面の波紋の描写・・やっぱり328凄いですw
私も猫さんと同じく絞りが気になりました^^
Commented by ちゃけぱぱ at 2011-02-18 06:32 x
フォトン様おはようございます。
5番目のかもさんの写真とってもすてきですね。
他の方もコメントされていますように
かもさんの濡れたくちばしの質感最高ですね。
又水の波紋、透明感があって
水の質感もステキですね。
さらに粋なことに
水中にフォトン氏のお好きな
紅葉の葉がさりげなく落ちているなんて
すっごくいいですね。
黒くシャドウと水面をズドーンと落として
日の煌めきを表現された物と
気持ちいいまでの水の質感を出された物と
フォトン流は感性が自由自在ですね。
Commented by モスヤン at 2011-02-18 06:50 x
なんだか、カメラ雑誌のレンズ比較コーナーのようですね。
どのレンズも素晴らしい絵を見せてくれていますが、SP400の色表現が他とはチョット違うように感じました。
やはり総合点でZD328ですね。
でも、50-200+EC-20も十分健闘していると思います。
私としては、それがとても嬉しいです。(^_^)
Commented by kame3z at 2011-02-18 18:48
カタチンさん
松レンズに共通して言えることだと思いますが、やはり透明感にあると思います。
また、奥行き感とか立体感もあります。
それも、隅々まで均質なのですね !
ズミで残念なのは、均質性がないことでしょう。。。
Commented by kame3z at 2011-02-18 19:04
グラシーさん
このレンズは化け物ですよ(笑
多分、厳選された材料と最高の研磨技術が投入されているのでしょうね !
あと、驚いたのは、その被写界深度の深さですね !
開放で撮影しても絵になります。
因に今回UPした1枚目のカルガモ君が伸びをしている写真は、F3.2です。
2枚目が4.5、 最後の写真が4.0です。
Commented by kame3z at 2011-02-18 19:13
ちゃけぱぱさん
お誉めの言葉、ありがとうございます。
やはり良いレンズを使うと表現が広がりますね。。。
こんな描写が撮れないか ?! と思っていて、結局、レンズの性能が悪く諦めていたものが、このレンズでは容易に撮ることができます。
今回、このレンズを手に入れる為に、これまで溜め込んだカメラやレンズを大量に処分しましたが、その価値はあったと思います。
無銘の刀が10本集まっても、一振りの銘刀には敵わないと言うことでしょう。
Commented by kame3z at 2011-02-18 19:25
モスヤンさん
SP400の発色は暖色系だと思います。
寒色系のOLYMPUSとは対局にあるのでは ?!
SP300の処分を保留したのも、その発色に捨て難いものがあった為です。
E-5で紅葉を撮影した時の、その鮮やかな赤には驚きました。

ZD328の描写は素晴らしいですが、仰る通り、ED50-200も健闘していると思いますよ !
その機動性の良さは、特筆すべきものだと思います。
その描写力は、他社の20万クラス、Nikonで言えばED 70-200mm F2.8Gに匹敵すると思います。
Commented by ケニティー at 2011-02-18 19:44 x
フォトンさん こんばんはw
4枚目のお写真、青色がとても綺麗に写っていて目がとまりました。
気が付いたらZD328でしたw 凄くいいです!
5枚目は滑らかな波紋を演出していて綺麗ですねw
カモ1羽撮るのにも、撮り方やレンズでとても画になると 勉強になりました!よいお写真見させて頂きました!
Commented by kame3z at 2011-02-18 20:44
ケニティーさん
たかがカルガモ、されどカルガモと言うところでしょうか(笑
撮り方やレンズによって表情が変わるので、カルガモだけ撮っていても飽きませんね。。。
ZD328は視覚を超えた描写が可能なので、写真を現像するまで結果がわからないことが多いです。
あぁ、こんなものまで写し込んでいる ! とビックリすることがありますよ !!
<< ニホンスイセン ZD328の犠牲になったレンズ... >>