フォトン

コサギ 煌めき

ED50-200(旧)も頑張っていますよ !
コサギちゃんの飾り羽、美しいですね。。。

E-5+ED50-200+EC-20
a0110584_2126133.jpg



a0110584_21263755.jpg



a0110584_2127094.jpg



a0110584_2127583.jpg



a0110584_21282886.jpg


by kame3z | 2011-02-14 21:29 | Photograph動物 | Comments(19)
Commented by nekotaro02 at 2011-02-14 22:45
何だかクラシック音楽のCDに使われそうな写真ですね。
モノトーンと円形の波、光の煌きが音楽を感じさせます♪。
フォトンさん、素晴らしいですよ!。最高ですね。
Commented by カタチン at 2011-02-14 23:06 x
最初328の写真かと思いました、、、
波紋と光芒が美しいです(^^)特に最後の写真の胸のあたりの光芒が吸い込まれそうです!
Commented by のぶっち at 2011-02-14 23:42 x
こんばんわっ

328から 50-200にすると、ものすごい軽量レンズに感じれそう
ですね^^;

しかし328もすごいけど、×2テレコンいれて、これだけの描写をする
50-200ってのもほんと凄いですね。

自分ももっと50-200を使いこなすようにがんばります

それにしても水面の輝きがすごいですね!!
Commented by Mura at 2011-02-15 00:23 x
こんばんは、いつも感心して見入ってしまいますね。
野鳥を題材にしてここまで、雰囲気とか、リズムとか感じさせる
写真、本当に見事です。それにしてもZD50-200旧+EC-20は、
本当に侮れませんね。レンズを生かし切るE-5も凄いですね。
もちろん、フォトンさんの腕が有るからこそだと思いますが・・・
Commented by ケニティー at 2011-02-15 10:00 x
おはようございますw
コサギの静かな佇まいと、波紋と光がとてもマッチしていますね。
水面の光を本当に綺麗に捉えていて、しばらく見入ってしまいました!
私は3枚目のコサギちゃんの後姿が好きでしたw
Commented by blackfacesheep at 2011-02-15 15:22
へ~、コサギさんと言うのですか~♪
綺麗な鳥ですね~、羽毛の雰囲気、ぞっとするぐらいに素敵です。^^
鳥をまじめに撮ったことがないので、鳥の名前ってほとんどわかりません・・・
古いカメラなら、ちらっと見ただけでもわかるんですけど・・・ねぇ。^^;
Commented by グラシー at 2011-02-15 17:20 x
フォトンさんのテーマが見事に表現されてますね^^
波紋の美しさと反射光がお見事ですw
旧型とSWDで写りやAFに違いはありますか?

P.S 旧記事へのコメント、有難うございましたw
最初はどこにコメント頂いたのか解らず(管理画面でコメント頂いてるのは解ったのですが)最新記事近辺ばかり探して・・(笑
Commented by モスヤン at 2011-02-15 18:06 x
水の表現はもちろんですが、コサギの羽根の繊細さが見事ですね。
50-200はEC-20を付けても、羽毛1本1本まで表現できる、非常にコストパフォーマンスの高いレンズだということがよく解ります。
私にとっても、一年を通じて、最も使用頻度が高いレンズになりそうです。
Commented by kame3z at 2011-02-15 20:47
猫太郎さん
お誉めの言葉、ありがとうございます。
水鳥が水面に起こす波紋と、その波紋に反射する煌めきは、
数年前からテーマとして挑戦しているものです。
現在の50-200(旧)を手に入れる前、(50-200SWDを処分した後)はオールドレンズで挑戦したのですが、古いレンズは逆光に弱く、白けてしまいました。
今回、50-200とZD328を手に入れて試したのですが、
やはり、デジタル用の新しいレンズは進化していますね。。。 
Commented by kame3z at 2011-02-15 20:50
カタチンさん
ZD328でなくとも、この程度の描写はED50-200でも可能であると言うことでしょうか ?!
50-200の描写力とその可能性に惚れ直しました。
Commented by kame3z at 2011-02-15 21:02
のぶっちさん
テレコン、EC14やEC20と色々なレンズを組み合わせてみましたが、
EC20と一番相性の良いレンズは50-200のような気がします。
328や35-100と組み合わせると、画質の劣化を感じます。
松レンズにはEC14が合っていますね !
ともかく、ED50-200は凄いレンズですよ。。。
これだけ強烈な煌めきを捉えられるレンズは少ないと思います !!
Commented by kame3z at 2011-02-15 21:33
Muraさん
ただ、野鳥を漠然と撮るだけでは面白くないので、波紋や反射光を組み合わせてみました。
E-3でも以前、挑戦しましたが、色情報が殆ど失われてしまい、いま一つ納得がいかなかったですが、E-5は満足できる描写が得られますね !
素晴らしいカメラだと思います。
Commented by kame3z at 2011-02-15 21:48
ケニティーさん
コサギはサギの中で一番好きです。
動的で仕草が可愛いですね !
カメラを向けても撮らせて貰えることが多いです。
さすがに328のような大きなレンズを向けると逃げられることが多いですが。。。
50-200程度であれば、見逃してくれるようです(笑
Commented by kame3z at 2011-02-15 21:59
黒顔羊さん
コサギは背中にフワッとかかっている飾り羽が美しいです。
とても絵になるサギだと思いますよ。。。
私は古いカメラのことはあまりわかりませんが、古いステレオ(アンプやスピーカー)ならわかりますよ(笑
Commented by kame3z at 2011-02-15 22:09
グラシーさん
水面に起こる波紋と、反射光・煌めきは、私の大好きなテーマです。
ED50-200の旧型ですが、写りは殆ど差がありません。
フォーカスは、新型の方が早いです。
絞りも円形絞りを採用しているので、ボケがキレイです。
新型の難点としては、ズームリングが重いことでしょうか。。。

ひょっとしたら、とんでもないところにコメント入れてしまいましたか (笑
Commented by kame3z at 2011-02-15 22:18
モスヤンさん
ED50-200+EC-20の組み合わせは最高ですよ !
一度は手放したレンズですが、改めて使ってみて、その描写力の高さに驚きました。
私は328を使うことが多くなりそうですが、その機動性の高さから手放せないレンズになりそうです。
出張の時に、11-22と50Macroのコンビで持って行くことができれば最高ですね !!
Commented by rainbowdream700 at 2011-02-15 22:51
モノトーンの芸術作品ですね。普通、ここまで鮮明に羽を見ることはできません。E5はやはりレンズを選ぶんですかね。私のスタンダードでは力を発揮できないのでしょうね。
Commented by kame3z at 2011-02-15 23:31
rainbowdream700 さん
E-5で写すと、スタンダードレンズでも以前の竹クラス以上の描写が得られますよ !
因に私は贅沢にも松・竹レンズしか使っておりませんでしたが、等倍マクロレンズが欲しくなり、久しぶりにED35Macroを手に入れました。(買い戻し)
このレンズをE-5で撮った写真をご覧下さい。
http://photonz.exblog.jp/11723591/
Commented by 無料エロ動画 at 2011-03-26 17:52 x
http://www.ex-navi.biz <a href="http://www.ex-navi.biz">無料エロ動画</a>
<< ZD328の犠牲になったレンズ... メジロ  ED300+EC-14 >>