フォトン

掛川花鳥園の睡蓮 1

引き続き、掛川花鳥園を紹介しますね !
花鳥園の温室には、熱帯性の睡蓮をたくさん植えた大きなプールがあり、
一年中、可憐な睡蓮の花が見られます。
天気が良い日には光りが射し込み、素晴らしい睡蓮が撮影できます。
では、まずその種類から。。。

E-5+ED35-100
チャーレス トリッカー
a0110584_214122.jpg



イザベラ プリング
a0110584_21132687.jpg



エンチャントメント
a0110584_21134410.jpg



アフター グロウ
a0110584_21135786.jpg



バグダッド
a0110584_21141638.jpg



ディレクター ジョージ T.ムーア
a0110584_211436100.jpg



コロラータ
a0110584_2114544.jpg



名前は、正直、自信がありません。
この花鳥園には、100種類ほどの熱帯性睡蓮があるそうで、国内最大規模だそうです。
マニアの方には、絶対にお薦めの場所です !
さて、次回は少し芸術的な写真を紹介しますね !

by kame3z | 2011-02-08 21:34 | Photograph花 | Comments(16)
Commented by nekotaro02 at 2011-02-08 22:16
カメラがいいのか、レンズがいいのか…映し出される花々はどれも光が満ちてますね。
やはり、フォトンさんの腕がいいんでしょうね!。水面に写る花の描写がいいですね。
Commented by Terumasa at 2011-02-08 22:37 x
こんばんは
水の表情と写り込みがなんとも美しいですね~。
こちらでも明日は雪かもという天気を忘れて
癒されました。
ありがとうございます。
Commented by augustus_13 at 2011-02-08 22:47
こんばんは。睡蓮、どれも美しいですね。どれもうつくしいですが、とくに水に写る花の表情にうっとりとしてしまいます。
なかなか掛川まで行けませんが、また神戸の花鳥園にでも行ってみようかと思いました。
Commented by カタチン at 2011-02-08 23:26 x
何でしょう!この透明感( ̄□ ̄;)!!
モニタの奥に実物があるかのようです!凄い!
こんな写真を撮ってみたいです~(^^)
Commented by rainbowdream700 at 2011-02-08 23:32
温室だから1年中見られるとは、すごいですね。どうも、フォトンさんが撮ると私のE5とは別物に見えてしょうがありません。レンズがちがうにしろ、それにしてもなんででしょうか。すごくきれいです。
Commented by hiro_clover at 2011-02-09 00:50
こんばんは。
凄い透明感だと思います。
14-35mmとこの35-100mmに共通すると思いますが、
この松レンズの透明感と立体感は竹レンズでは出ないんじゃないでしょうか。
ホントに素晴らしいです。(^_^)
Commented by ケニティー at 2011-02-09 01:27 x
凄い綺麗なお写真です。水面に写る花が透明感に満ちていて印象的でした!実に目に毒な画質です(笑
私ももっと撮影のノウハウが広がって上手くなったら松レンズいってみたいですw 貯金も頑張らねばなりませんね(汗
Commented by モスヤン at 2011-02-09 13:01 x
お写真の内容に関しては、もう皆さんに言い尽くされていますが、それにしても動物、植物、風景とフォトンさんの守備範囲の広さには脱帽です。<(_ _)>
Commented by kame3z at 2011-02-09 18:03
猫太郎さん
私の腕よりも、カメラとレンズが優秀なんですよ(笑
花鳥園の睡蓮プールは温室内にある為に、水面が滑らかでキレイな鏡面効果が出ます。
また、様々な種類の睡蓮が咲き誇っているので、撮影が楽しいですね !
Commented by kame3z at 2011-02-09 18:13
Terumasaさん
今回、花鳥園は、1月1日に訪問しましたが、温室の中にいると冬を忘れますね。。。
花鳥園は睡蓮も素晴らしいですが、鳥たちの触れ合いもあるので好きです。
Commented by kame3z at 2011-02-09 18:19
暗夜行路さん
水面に映る睡蓮の写真は、第二弾に取ってあるので、是非、続けてご覧下さい。
神戸の花鳥園も一昨年、訪問してE-3+ED35-100で撮影しているのですが、結局、紹介できずにいます。
もし行かれるのなら、(冬場はレンズが曇ってしまうので)春になってからがお薦めですね !
Commented by kame3z at 2011-02-09 18:23
カタチンさん
このレンズの実力ですね !
E-3でも何度が撮影しているのですが、その透明感に磨きが掛かったような気がします。
11-22をお持ちなんだから、清水舞台から飛び降りるつもりで35-100を是非(笑
Commented by kame3z at 2011-02-09 18:31
rainbowdream700 さん
いやいや、同じE-5だと思いますよ(笑
レンズの影響は大です。
ED35-100は、松レンズの中ではあまり人気が無いですが、その実用的に焦点距離から、使いでのあるレンズだと思います。
あと、レンズの使い分けが重要ですね !
この場合、本当は100mmか150mmの単焦点が一番合っていると思うのですが、100Macroは中止になってしまったし、150F2は所有していません。
現状では、35-100がベストです。
Commented by kame3z at 2011-02-09 18:35
ヒロさん
竹レンズも、E-5で描写力が一段と上がりましたが、やはり、透明感・立体感では松レンズに敵わないと思います。
F値・スペックでは語れない、描写力があると思いますね !
まだまだ使いこなしていませんが、可能性がある分、挑戦する意欲が湧きます。
Commented by kame3z at 2011-02-09 18:45
ケニティーさん
私は、OLYMPUS・松レンズ宣伝のボランティアをしているような錯覚にとらわれることがありますよ。。。
まぁ、結果として、松レンズ・OLYMPUSの愛用者が一人でも増えてくれると嬉しいです。
他の方が素晴らしい写真をお撮りになると、それだけ励みにもなります。
是非、松貯金に励んで下さい(笑
Commented by kame3z at 2011-02-09 18:47
モスヤンさん
私の守備範囲はネイチャーです。
人物や街撮り、スポーツ等は、殆ど経験無いし、多分、ろくな写真が撮れないでしょう。。。
<< 掛川花鳥園の睡蓮 2 大鳴門橋 >>