フォトン

掛川花鳥園の鳥達 1

年初、帰省の帰りに、昨年に引き続き掛川花鳥園に寄って参りました。
目的は、勿論、鳥や睡蓮の写真撮影です。
あと花鳥園では、バイキングレストランがあるので、
昼食と休憩も兼ねて、ちょうど良い場所なんですね !

天気が良いと、温室のプールに咲いている熱帯性の睡蓮が実に見事です。
鳥もとても種類が多く、またオリ越しではなく温室内に放し飼いにされているので、
動物園などよりも遥かに良い写真が撮れます。
お薦めの撮影スポットですね !
尚、花鳥園は富士と神戸にもありますが、
富士には残念ながら睡蓮プールがありません。

睡蓮はまたの機会に紹介することにして、最初に鳥達の写真を紹介しますね !
尚、今回は、殆どの写真をE-5とED35-100で撮影しています。

E-5+ED35-100 F2.0
ワシミミズク
a0110584_1820482.jpg



エボシドリの仲間でしょうか ?
a0110584_1821019.jpg



ウサギフクロウ ?
a0110584_18211515.jpg



アフリカレンカク 
a0110584_18213423.jpg



コウノトリ・トキコウの仲間だとは思いますが。。。
a0110584_18215444.jpg



リビングストーンエボシドリ
a0110584_1822922.jpg



ニシムラサキエボシドリ
a0110584_1823051.jpg



キンムネオナガテリムク
a0110584_18241423.jpg


by kame3z | 2011-02-01 18:40 | Photograph野鳥 | Comments(23)
Commented by モスヤン at 2011-02-01 19:49 x
思わず、“おおっ”と言ってしまうほどインパクトのある1枚目ですね。
写真とは関係ありませんが、実は私フクロウやミミズクが大好きで、木彫りや陶器の小さなフクロウを集めております。
野鳥撮影を始めた以上、今後は写真に是非とらえてみたい被写体ですね。
3枚目のフクロウ君も素晴らしい写りで感動ものです。
Commented by rainbowdream700 at 2011-02-01 20:14
す、す、すばらしい。前にも聞きましたが、もう一度、設定モードと現像方法を是非教えてください。私のE5と全然絵がちがいます。
Commented by カタチン at 2011-02-01 23:34 x
あぁ~35-100ですか…
欲しいです…
随分前から「お気に入り」に登録してあるんですが…(^_^;)
Commented by London Caller at 2011-02-02 10:19 x
ワシミミズクは大迫力がありますね!
中国語でワシミミズクは「猫の頭の鷲」と呼ばれます。
本当に猫の頭に似ていますね!
目も!あはは!
そして、ネズミも好きです。
とても面白いです。
Commented by ちゃけぱぱ at 2011-02-02 12:27 x
近くにこんないい所があるなんて・・・・・・・
いつかは掛川花鳥園ですね。
千葉の、もんの毎日写真ライフのもんちゃんも
富士花鳥園に行ってフクロウを取っていました。
フクロウやミミズクは花鳥園ですね。
私は、鳥インフルエンザ啓蒙用の生きていないミミズクの
うつ伏せ写真しかとれませんでした。
小鳥を飼っておられるので
池に行ってきたら、要注意ですね。
靴底の消毒は塩素系のの物でやっているようですね。
ハイターを薄めた物で代用できそうですね。
かわいい、ことりさんが感染し無いように
お池に行った後は、家庭内防疫ですね。
Commented by noblivion at 2011-02-02 14:11
一枚目、素晴らしい眼光です~♪
ふくろうさんって、メヂカラありますね~、その魅力を余さず写してますね~^^v
私も鳥を撮ってみたいんですが、こらえ性がないので難しそうです~♪
Commented by ケニティー at 2011-02-02 20:03 x
初めまして。ケニティーと申します。
Hiro_cloverさんのブログでお見かけまして、こちらに来させていただきました。どうぞ よろしくお願いしますw

松レンズの描写、大変素晴らしいです!
どの鳥達も鮮明に写っていて今にも動き出しそうです。

3枚目のウサギフクロウ?は、ミナミアフリカオオコノハズクではないでしょうか?w
外敵が近づいてくると 棒のように細くなり それでも近づくと今度は羽や
毛を最大に膨らまして威嚇する大変面白い鳥さんだったと思いますw
Commented by nekotaro02 at 2011-02-02 21:37
色鮮やかな鳥さん達ですね。掛川花鳥園には行ったことがないです。
妻の実家が静岡市なので、子どもがもう少し大きくなったら、是非!、
行ってみたいところの一つです。70-200mmF2.8あたりのレンズで
良さそうですね。
Commented by のぶっち at 2011-02-02 22:05 x
こんばんわっ

フォトンさん罪作りです。。。こんなインパクトのある眼素晴らしいですね。
特に1枚目の力強さと、3枚目の凛とした佇まい。。いいなぁー

松ってやっぱ違いますね。

自分は、梅のレンズですが新たに導入することにしました。
松ほどのインパクトはないのでしょうが、ちょっぴり楽しみです。
Commented by Terumasa at 2011-02-02 22:47 x
こんばんは
相変わらずのけぞるような描写ですね。
拝見していると、なんか1本でいいんで「松」を入れたくなります。
First「松」、妄想ですけど導入するとしたらやっぱり35-100mmでしょうか、
それとも150mmF2?
いずれにしても328は高嶺の花過ぎます(^_^;)
Commented by kame3z at 2011-02-02 22:52
モスヤンさん
フクロウとかお好きですか ?!
花鳥園は是非、行くべきですよ。。。
種類は動物園の比ではないし、ケージに入れていない個体(写真撮影用?)もいますから。。。
野生のフクロウの撮影は、私も一度はしてみたいと思いますが、多分、無理でしょうねぇ〜
Commented by kame3z at 2011-02-02 23:09
rainbowdream700さん
設定モードと現像方法は企業秘密です(笑
と、言う程のものではありませんが。。。
絞り優先で、仕上がりはナチュラルかi-FINISH、
ホワイトバランスはオートで、階調は標準です。
記録は全てRAWで、現像もあまりいじくりません。
仕上げはフォトショップで、色調補正をオリジナルを損なわない程度に行なっております。
Commented by kame3z at 2011-02-02 23:13
カタチンさん
11-22をお持ちですから、35-100が一番良い組み合わせだと思いますよ !
標準ズームの14-35はちょっと気難しいので、あまりお薦めできません。

ヤフオクでは、35-100は滅多に出ませんね !
E-5が出てから、松レンズの需要が急激に高まったようです。
Commented by kame3z at 2011-02-02 23:19
London Callerさん
フクロウがお好きですか ?!
日本・北海道には、世界で一番大きなフクロウであるシマフクロウが生息しているのですよ !
イギリスでは、猛禽類をペットにしている方が多いそうですね。。。
Commented by kame3z at 2011-02-02 23:26
ちゃけぱぱさん
まだ、掛川花鳥園に行かれたことがないのですか ?
絶対に行くべきだと思いますよ。。。
睡蓮の撮影だけでも価値があります。
美しい睡蓮がたくさん咲いています。
冬場も咲いていますが、多分、7〜8月当たりが一番たくさん咲いていると思います。

鳥インフルエンザですが、先日、近くの昆陽池に行ったところ、進入禁止になっておりました。
勿論、鳥の撮影などできません。
蓮花寺池も、感染した野鳥が見つかると、池の傍に近づくこともできなくなります。
早く、終息してもらいたいですね。。。
Commented by kame3z at 2011-02-02 23:31
noblivionさん
フクロウは一見無表情のように見えるのですが、写真を撮ると、ちょっとした角度の違いで色々表情が変わり、面白いです。
今回はデジタルオンリーで撮影しましたが、次回は、銀塩・F5を持って行き、撮影したいですね !
Commented by kame3z at 2011-02-02 23:47
ケニティーさん
こちらこそ、宜しくお願い致します。
3枚目の鳥の名前、確かにミナミアフリカオオコノハズクのようですね。。。
ご指摘、ありがとうございます。
私なりに調べてみたのですが、やはり外れましたね(笑

松レンズは確かにお値段が高いですが、写りは素晴らしいです。
カメラはすぐに陳腐化してしまいますが、レンズは、時には10年以上販売が継続されます。
中古の価格もそれ程落ちません。
松を1本でも持つと、幸せになれます(笑
Commented by kame3z at 2011-02-02 23:53
猫太郎さん
お子さんと一緒に行っても、意外と遊べ場所だと思いますよ。。。
HPとかご覧になればわかりますが、色々アトラクションもあるし、鳥に餌とかやることもできます。
勿論、写真を趣味にされている方には、最高の場所だと思います。
70-210F2.8が一本あれば、殆ど足りてしまいます。
Commented by kame3z at 2011-02-02 23:59
のぶっちさん
本当にフクロウの目は、眼力と言うか、目に力がありますよね!
私も魅入られてしまいました。

松レンズは凄いレンズだと思いますよ !
私はまだ使いこなしていませんが、嵌った時には素晴らしい描写をしてくれます。
お値段が高いだけに、あまりお薦めはできないのですが。。。
梅と言うと、9-18当たりでしょうか ?
Commented by kame3z at 2011-02-03 00:09
Terumasaさん
私みたいに、松沼に嵌ったらおしまいですよ。。。
行くところまで逝かないと、沼から抜け出せません(笑

私も150F2に惹かれたのですが、150mmという焦点距離がちょっと中途半端なんですね !
野鳥を撮るには短すぎるし、花とか撮るには長過ぎる !
35-100は花を撮るには最適なレンズだし、スナップとかも行けます。
Terumasaさんが35-100当たりを持ったら、私なんか敵わないなぁ〜 !!
Commented by rainbowdream700 at 2011-02-03 21:40
わかりました。特別な手法って用いてないんですね。うーん、でも、すごいですね。フォトショップもってませんが、これって評判いいですね。レンズがいいんでしょうね。とにかくシャープです。
Commented by kame3z at 2011-02-03 22:41
rainbowdream700さん
私は特別な手法は使っておりません。
レンズ(ED35-100)の影響が大きいと思いますよ。。。
OLYMPUSの松レンズは、写りが別格です。
この写りを知ってしまうと、松レンズ沼という恐ろしい底無しの沼に嵌ってしまいます(笑
Commented by kokomi at 2012-02-18 01:31 x
//www.youtube.com/user/SoftBank?blend=21&ob=5

フジテレビ抗議+αまとめwiki 検索 ←これが、一番最初なんです。じっくり見て下さい。
ミコスマ 検索
韓流ビギナーの部屋 検索
韓国人の世界 検索
フジテレビが責められる11の理由 検索

ここで、政治ネタ韓国ネタが多いのには理由があります。最近減り­ましたがネトウヨなんて工作員の流行らせた言葉を使って、色眼鏡­で見ていると大変な事になります。調べてみてから判断してくださ­い。ご自身で考えて下さい。


教師、マスコミ、政治家、医師、弁護士、役所、警察、日本の企業の役員など
日本のあらゆる重要各所に朝鮮人が入り込んで権力や地位で歴史や事実を捻じ曲げています。
また宗教の教祖なども見えない力や神の名前を使い信じ込ませ金儲けや
日本人を洗脳しコントロールしています。



日本売国 】¨野田独裁政権¨【 絶対阻止 】
 
 ・人権救済機関設置法案 
 ・外国人住民基本法 
 ・外国人参政権 
 ・重国籍法
 ・コンピューター監視法案
 ・朝鮮学校無償化
 ・移民1000万人受け入れ

【 TPP + 増税 + 悪法 】⇒【 日本乗っ取り 】⇒【 日本人奴隷化 】
<< 掛川花鳥園の鳥達 2 異風景  ED300 >>