フォトン

異風景  ED300

ED300F2.8で撮影した異風景は如何でしょう。。。
本日の撮り立て、ZD328一本勝負です(笑

E-5+ED300F2.8+EC-14 425mm(換算850mm) F4.0が開放となります。
1/1250 F6.3 -0.7 ISO320
a0110584_18545169.jpg



1/5000 F4.5 -0.7 ISO320
a0110584_1855432.jpg



1/1250 F4.0 -0.7 ISO200
a0110584_18551984.jpg



1/1000 F5.0 -0.3 ISO200
a0110584_18553462.jpg



1/4000 F4.0 -0.7 ISO320
a0110584_18554685.jpg



1/2500 F4.0 -0.3 ISO200
a0110584_18555920.jpg


by kame3z | 2011-01-30 19:01 | Photograph花・植物 | Comments(20)
Commented by smashige at 2011-01-30 20:35
光と戯れておられますねー!
楽しくなるカメラ&レンズですね!
Commented by モスヤン at 2011-01-30 21:07 x
どれも素晴らしいバックの処理は、フォトンさんの真骨頂ですね。
特に、3枚目のグラデーションは溜息ものです。
う~ん、すごい!
Commented by nekotaro02 at 2011-01-30 21:10
フォトンさんは光の魔術師ですね!。私は3枚目の滑らかなボケが気に入りました。
円形絞りでの光源が綺麗で、上手く画面に取り込んでいますね。
EC-14は調子良さそうですね♪。
Commented by southern_children at 2011-01-30 21:46
フォトンさん、こんばんは。
ZD328の写真を拝見しましたが、どれもものすごい芸術作品ですね。
本当に光の表現が素晴らしくて・・・これが最高峰の写真なのだなと感嘆しました。
カルガモの波紋も本当に綺麗に写りますね!!
EC-14を使ってるのを感じないさせないですね。
Commented by hiro_clover at 2011-01-31 00:32
こんばんは。
大きい玉ボケがなんとも言えませんね!
EC-14を使って換算850mmF4.0というのは使いやすそうですね。
これを手持ち撮影というのはかなり難易度が高そうですが、
最高の描写を経験しちゃったら、やみつきになりそうですね。(^_^)
Commented by ちゃけぱぱ at 2011-01-31 01:26 x
ロウバイが綺麗ですね。
春へ、アト一歩ですね。
春になったら、E-5+328が大活躍ですね。

Commented by カタチン at 2011-01-31 09:35 x
大きな丸ボケがいいですね!
フォトンさんのまねをさせてもらって、僕も水面の点光源を取り込もうとああでもないこうでもないとよく悩んでます(^_^)
最近価格の板で知ったのですが、非球面レンズを使ってると丸ボケに同心円状の模様が写るそうですネ。どおりで11-22mmで小丸入れるともやもやしてました(^_^;)
Commented by London Caller at 2011-01-31 11:11 x
うわ〜〜なんと不思議な背景ですね!
現代美術みたいな写真です。
私は1&5枚目の青い背景が一番好きです。
白いのは陽光ですか?
Commented by blackfacesheep at 2011-01-31 14:08
望遠レンズの世界って、実にドリーミーで美しいですね~♪
特に近接でマクロっぽく撮ると、背景がダイナミックにボケるので楽しいです。^^v
光の乏しい季節ですが、工夫次第で光溢れる写真も撮れるんだな~、勉強になりました~♪
Commented by kame3z at 2011-01-31 22:20
須磨重さん
ちょっと、大分、お値段が高かったですが、ようやく、撮って楽しいレンズに巡り会えたような気がします。
野鳥だけでなく、色々撮ってみたいですね !
Commented by のぶっち at 2011-01-31 22:26 x
光の捕らえ方が絶妙というか、こういう捕らえ方があるんですね!!
ものすごく参考になりました。

が・・・これは328のすごさとフォトンさんのテクのたまものだなぁ・・・
自分はこういう撮り方すら思いつかないですし、
328じゃないとこの質感は無いんでしょうね!!見事というか最高!!


いいものを見させてもらったという気持ちになります。
Commented by kame3z at 2011-01-31 22:27
モスヤンさん、
このレンズは被写界深度が深いのか、開放で撮っても、シャープな描写です。
また、300mm単焦点の柔らかいボケが素晴らしいですね !
私も3枚目の写真が好きです。
野鳥だけでなく、花や植物の撮影にも使えるレンズです !
Commented by kame3z at 2011-01-31 22:33
猫太郎さん
3枚目の写真がお好きですか  !
私も、ここまで滑らかなボケ・グラデーションが得られるとは思っていませんでした。
今回は、丸ボケの写り具合を試したのですが、予想以上にキレイな輪郭を持つ丸ボケが撮れたので満足です。
EC-14は絶好調ですよ(笑
Commented by kame3z at 2011-01-31 22:51
southern_childrenさん
ZD328で撮影すると、なんでも芸術作品のように撮れてしまうようです(笑
光りの表現が素晴らしいレンズですね。。。
松レンズに共通していることだと思いますが、特にこのレンズは別格だと思います。
EC-14は、確かこのレンズと同時に発売されたような気がします。
Commented by kame3z at 2011-01-31 23:00
ヒロさん
300mm+EC-14で、換算850mmが一番使い易いと言うか、ちょうど良い画角のように感じます。
これ以上長いと、被写体にレンズを合わせるだけで苦労します。
ただ、手持ち撮影は苦行ですね(笑
私は、E-5(バッテリーグリップ)とED300をレンズサポートで固めていますので、総重量は5Kgオーバーになると思います。
Commented by kame3z at 2011-01-31 23:01
ちゃけぱぱさん
春が本当に待ち遠しいです。
ただ、春になったら一番活躍するのはマクロレンズだと思います。
あと、花撮影用に中望遠かなぁ〜
Commented by kame3z at 2011-01-31 23:06
カタチンさん
水面の反射光は、色々条件があります。
まず、流水でなければなりません。
止水では点光源が発生しませんね !
あと、カメラと被写体・被写体と背景の水面までの距離・レンズの焦点距離・絞り値等が、丸ボケの大きさに影響してきます。
勿論、太陽の位置も重要ですね。。。
是非、挑戦してみて下さい。
Commented by kame3z at 2011-01-31 23:14
London Callerさん
白い丸ボケは、太陽の分身です(笑
ボケの大きさは、焦点距離の大きさに比例します。
また、被写体と背景(水面)までの距離も影響します。
面白いですよ。。。
Commented by kame3z at 2011-01-31 23:20
blackfacesheepさん
私が好きなレンズは、マクロレンズと望遠レンズです。
色々遊べるし、時には、芸術的な写真も撮影できます。

冬は光が乏しいですが、湿度が低く、大気の揺らぎが少ないのか、
とても澄み切った光で撮影できると思います。
Commented by kame3z at 2011-01-31 23:27
のぶっちさん
写真で一番大切なのは、多分、光の入れ方だと思います。
私は、逆光撮影が好きで、色々試していますが、
以前は真っ黒だった写真も、最近は多少まともな写真が撮れるようになりました。
300mmでなくとも、望遠レンズであれば丸ボケを出すことができます。
<< 掛川花鳥園の鳥達 1 波紋・煌めき >>