フォトン

カワセミ

私の自宅近くの川にはカワセミが生息しておりますが、
人通りが多い為か、一カ所に止まっていることが殆どないようで、
滅多に見掛けることがありません。
先日、たまたまZD328+EC-20をぶら下げていたら、
久しぶりに堤防に止まっているカワセミを発見しました。
ただ、残念ながら天気が今一つで、納得のいくような写真は撮れませんでした。
でも、勿体ないので紹介させて頂きますね(笑
ピント・解像感は今一つですが、発色はなかなかだと思います。
本当に美しい鳥ですよね。。。

E-5+ED300F2.8+EC-20 600mm(換算1200mm)
1/80 F7.1 -0.3 ISO500
a0110584_19305621.jpg



上の写真の2倍相当切り出し 1200mm相当(換算2400mm)
a0110584_193157.jpg



1/100 F7.1 -0.3 ISO500
a0110584_19312846.jpg



1/160 F7.1 -0.3 ISO500
a0110584_19313940.jpg



上の写真の2倍相当切り出し 1200mm相当(換算2400mm)
a0110584_19314744.jpg



参考までに、タムロンSP400F4.0で撮影したカワセミ君をUPします。
E-5+タムロンSP400F4.0 400mm
a0110584_22153988.jpg



上の写真の2倍相当切り出し 800mm相当(換算1600mm)
a0110584_22154941.jpg



ZD328にEC-20を使うと、やはり多少画質の劣化は感じます。
透明感が失われるような感じですね !
次回は、EC-14を使って撮影した野鳥をお見せしたいと思います。
ちょっと、ゾッとするような描写ですので、ご期待下さい(笑

by kame3z | 2011-01-27 19:32 | Photograph野鳥 | Comments(18)
Commented by hiro_clover at 2011-01-27 20:01
こんばんは。
濃厚な発色で綺麗ですね!!
カワセミって、光の加減や見る角度によって色が変るので面白いですよね。
それにしても、換算1200mmはカワセミにはちょうど良さそうですね~。
F5.6で撮れるのも羨ましいです。(^_^)
Commented by モスヤン at 2011-01-27 20:30 x
ついに328でカワセミですか。
可愛いし、きれいだし、色ノリも抜群ですね。
やっぱり、328はいいなア。
続編をお待ちしております。
Commented by rainbowdream700 at 2011-01-27 20:33
始めまして。hiro_cloverさんや猫太郎さんのところから飛んできました。これがうわさのサンニッパですか。ヌケがよくてクリアですね。カワセミは口のしたの白いハンカチみたいなのがかわいいですね。
Commented by nekotaro02 at 2011-01-27 21:17
待ってました!ZD328によるカワセミ!!。嘴の紅が鮮やかですね!。1200mm相当で1/160~1/80秒とは驚きですよ。
フォトンさんのことだから手持ちですよね?。
ZD328+EC-20の相性はどうなんでしょう?。曇天での撮影なので、何とも言えませんが、画質劣化はありそうですね…。
しかし、このレンズの性能は化け物級のようなので、快晴での順光撮影が見たいです。
またEC-14でのカワセミも見せてください。フォトンさん、期待しています♪。
Commented by グラシー at 2011-01-27 22:08 x
初めましてw
猫太郎さんやhiroさんのところから・・・アラ・・rainbowさんとカブッてしまった^^;
E-5検討中ですので参考にさせてもらいますm(__)m
・・・と言ってもサンニッパは買えませんが^^;
これからもちょくちょくお邪魔させて頂いてもよろしいでしょうか?
Commented by カタチン at 2011-01-27 22:21 x
山茶花でもそうでしたが、少し青みが強いんでしょうか…?
でもカワセミいいですね~(^^)
EC-20で600mm、換算1200mmでAF、、、
EC-14で424mm、換算848mmでAF、、、
うらやましいです…
328積み立て始めようかな…(^^)
Commented by ちゃけぱぱ at 2011-01-27 22:36 x
新兵器のかわせみとっても発色がいいですね。
カワセミのお嬢さんが、チャーミングに写っていて、
とってもすてきですね。
我が方の男の子はここ2~3日現れません。
しばらく、カワセミは残念ながらお休みになりそうです。
新兵器ならカワセミがばっちりですね。
Commented by nekotaro02 at 2011-01-27 22:52
あれ?、SP400でのカワセミが追加されてる!。SP400のカワセミは十分に解像されてますね。
ZD328+EC-20でのカワセミと同じ撮影状況ではないですよね?。しかし、E-3ではここまでの
解像は無理ですね。フォトンさんもSP300と400は処分できそうもないですね(笑。
Commented by London Caller at 2011-01-28 11:23 x
こんなに近く見ると、カワセミのくちばしは足より長いんですね!
後ろはモヒカン刈りみたいなので、面白いですね!あはは。
Commented by kame3z at 2011-01-28 19:00
ヒロさん
ZD328で撮影すると、発色が濃厚になるような気がします。
色情報が多いのでしょうか。。。
カワセミは仰る通り、光りの当たり方・強さで、色合いが変わりますね !
だからこそ、写真は面白いのでしょうけど。。。
Commented by kame3z at 2011-01-28 19:06
モスヤンさん
ZD328は凄いレンズだと思います。
私に使いこなせるかどうか。。。
ともかく、色々挑戦してみたいと思います。
野鳥だけでは勿体ないので、EX-25を使って望遠マクロにも挑戦してみますね。
Commented by kame3z at 2011-01-28 19:15
rainbowdream700さん
初めまして !
まだまだZD328は使いこなしていませんが、
これから色々撮影に挑戦して、その可能性を試したいと思っています。
防湿庫のお飾りにだけはしたくないです。。。
写真も紹介しますので、また遊びに来て下さいね !!
Commented by kame3z at 2011-01-28 19:25
猫太郎さん
ピントが甘いのか、ブレているのか、解像感が今一つですが、発色が濃厚で好感の持てる写りだと思います。
色々カメラの設定を変えて、再度、挑戦したいと思います。

手持ちで撮影しているのですが、SSが遅過ぎてブレてしまったような気がします。
このレンズは開放でも十分解像感が得られるので、次回は開放で試してみたいと思っています。
EC-20については、50-200ではあまり劣化は感じられませんでしたが、300では感じます。F値が倍になるので当たり前ではあるのですが。。。
晴天時で撮影してみたいものです。
EC-14も、これから挑戦しますね !!
Commented by kame3z at 2011-01-28 19:32
グラシーさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
E-5の購入を検討されていると言うことで、私が撮影する写真が少しでも参考になれば幸いです。
E-3も素晴らしい写りでしたが、E-5はE-3からベールを2枚程剥いだような解像感がある写りで、
竹クラスのZDレンズが、松レンズ級の写りにグレードUPしました。
これからZD328だけでなく、色々なレンズを紹介したいと思いますので、また遊びに来て下さいね !!
Commented by kame3z at 2011-01-28 19:43
カタチンさん
ZDレンズに共通していることだと思いますが、ブルーが強い傾向は、特にこのZD328で感じています。
ただ、これは色を正確に捉え、表現している結果のようにも感じます。
色被りが殆ど無く、色分解と言うか、色彩がキレイに分離しているような感じです。
このレンズも良いですが、ED35-100をお薦めしたいです。
近いうちに、E-5で撮影した写真を紹介しますので、是非、ご覧下さい。
Commented by kame3z at 2011-01-28 19:50
ちゃけぱぱさん
ようやく、カワセミ撮りの武器が手に入ったようです。
しかし、投資した費用の元が取れるかどうか、心配ですね。。。
ともかく、飾っておかないで、使い倒すつもりで色々挑戦したいと思います。
鉄アレイで腕を鍛えねば(笑
Commented by kame3z at 2011-01-28 19:55
猫太郎さん
SP300やSP400も良い写りなので、なかなか手放せません(笑
SP400の撮影条件は、ZD328よりも遥かに良いです。
撮影条件が良ければ、ZD328だったらこれを上回る解像感が得られると思います。

Commented by kame3z at 2011-01-28 20:29
London Callerさん
イギリスでは、カワセミを見られたことはありませんか ?
ヨーロッパでは、イギリスに一番多くカワセミが生息しているとのことです。
ともかく、美しい鳥ですね !
くちばしが長いのは、小魚を捕らえるのに進化したものだと思います。
<< 波紋・煌めき サザンカ >>