フォトン

サザンカ

ちょっと眩しい冬の花をお届けします。

E-5+タムロンSP90F2.8
a0110584_19593620.jpg



a0110584_19595534.jpg



a0110584_2001319.jpg



a0110584_2003786.jpg



E-5+ED300F2.8
a0110584_2031483.jpg


by kame3z | 2011-01-26 20:04 | Photograph花 | Comments(8)
Commented by モスヤン at 2011-01-26 20:47 x
景色から一転して鮮やかな山茶花ですね。
名器、タムロンSP90とED328、これほど色表現に差があるとは…。
SP90の鮮やかな赤も良いですが、さすがにED328…切れの良さは感動ものです。
良いもの見せていただきました。
Commented by nekotaro02 at 2011-01-26 23:33
SP90の描写性能も良いですが、ZD300は透明感を感じますね。
風景、花ときたら、今度こそはED300によるカワセミですか(笑。
Commented by カタチン at 2011-01-27 00:30 x
1枚目、好きです。鮮やかですね~!
ZD328は別次元ですか…(^_^;)
Commented by blackfacesheep at 2011-01-27 13:27
おお、たむきゅーですね~♪
やはりマクロはマクロで使わないと・・・って感じです。^^
私はたむきゅーを持ち出すときは、中望遠で使うほうが多いぐらいかも~^^;;;
Commented by kame3z at 2011-01-27 19:03
モスヤンさん
SP90とZD328の発色の違いには、私自身もビックリしました。
光りの入り方とか、強さの違いもあるかもしれませんが、ここまで色表現に違いがあると考えてしまいます。
では、どちらの色が正解か ?! と言うと、多分、ZD328の方かもしれません。
SP90は、赤被りしていると言うか、滲みがあるような気もします。
これはこれでとても良い発色だとは思いますが。。。
Commented by kame3z at 2011-01-27 19:07
猫太郎さん
ZD328は、確かに透明感がありますね !
色コントラストと言うか、ハッキリした色表現が独特の透明感を生んでいるような気がします。

カワセミは、まだ今一つです(笑
Commented by kame3z at 2011-01-27 19:15
カタチンさん
そうですね ! ZD328はちょっと次元が違うような気がします。
でも、見方によっては、SP90の方が美しくも見えます。
この写りを生かすも殺すも、撮影者の腕次第と言うことでしょうか。。。
Commented by kame3z at 2011-01-27 19:19
黒顔羊さん
同じSP90でも、F2.8の等倍ではなく、F2.5の方が中望遠の写りが良いような気もします。
いずれにしろ、マクロの写りは絶品ですね !
ED50Macroと良い勝負だと思います。
<< カワセミ 灘黒岩水仙郷 >>