フォトン

灘黒岩水仙郷

今年も、淡路島の水仙郷に行って参りました。
灘黒岩水仙郷です。
170年程前に、海岸に流れ着いた水仙の球根を、
地元の方が山の斜面に植えたのが始まりということで、
紀伊水道に面した南側斜面7haの土地に約500万本のニホン水仙が、
1月から2月に掛けて咲き誇ります。
海岸に流れ着いた水仙の球根が始まりというのが、とてもロマンがありますよね !
私の好きな場所の一つです。

今年で3回目の訪問ですが、残念ながら満開ではありませんでした。
でも、天気がとても良く、キレイな風景写真が撮れたので、良しとしましょう。
この後、鳴門海峡まで足を伸ばし、鳴門の潮流を見てきました。
鳴門の写真は後ほど紹介することにして、早速、水仙郷の写真を紹介しますね !

E-5+11-22
左側に見える島が、沼島です。周囲が10km程度の小さな島ですが、
500人程度が住んでいるそうです。
一度、行ってみたい島の一つですね !
a0110584_14242938.jpg



南側斜面は、比較的たくさんの水仙が咲いていました。海がとてもキレイです。
a0110584_1431575.jpg



蒼い空と海にポッカリ浮かぶ島、素晴らしい景観です。
a0110584_1434079.jpg



白い水仙の花が、早春の陽光に輝いていました。
a0110584_14344960.jpg



a0110584_1436687.jpg



a0110584_14363933.jpg



DMC-L10+Ve14-150
この写真と次の写真は娘が撮影しました。
a0110584_1438664.jpg



a0110584_1438454.jpg


by kame3z | 2011-01-23 14:39 | Photograph風景 | Comments(22)
Commented by カタチン at 2011-01-23 16:55 x
おおっ!娘さん、丸ボケをちりばめて…フォトンさんの薫陶よろしきを得ておられるようで、、、美しいですね~(^^)
海と空が綺麗ですね~!
Commented by nekotaro02 at 2011-01-23 19:53
風景の中にある花って魅力的ですよね。私は4枚目の写真に見入っていました。
水仙は海と似合いますね。空と海と花…さすがはフォトンさんですね。
Commented by モスヤン at 2011-01-23 20:14 x
私も仕事でほぼ日本全国を回りましたが、淡路島には行ったことがありません。
こんなにきれいな水仙郷という所があるんですね。
でも、海まで歩いて1分のところで育ったせいか、海を見ると何故かホッとします。
カタチンさんは奥様と、フォトンさんは娘さんと同じ趣味で、うらやましい限りです。
Commented by kame3z at 2011-01-23 22:19
カタチンさん
ライカのお気に入り、VE14-150は娘に使わせることにしました。
良いレンズを使わせると、やはり良い絵を撮ります。
L10とVE14-150の柔らかい描写も合っているような感じです。
私よりも上手(笑
Commented by kame3z at 2011-01-23 22:23
猫太郎さん
私は風景から写真に入っているので、やはりこんな風景写真が一番性に合っているような気がします。
海も良いですが、私は山の方が好きですね !
雲海なんか最高だと思います。
体力を温存して、仕事が一段落したら、日本中の山を登りたいものです。
Commented by kame3z at 2011-01-23 22:30
モスヤンさん
私は離島が好きで、あちこち行っていますが、淡路島は兵庫に引っ越してから初めて行きました。
明石海峡大橋が出来たので、島という感じではなくなりましたね !
島はやはり船に乗って行くものです。

淡路島は花の島と言われるだけあって、花の名所が多いです。
水仙は、日本の3大名所の一つがこの(淡路島の)黒灘岩水仙郷です。
娘には、小さい頃からカメラを与えて撮らせているので、構図とか比較的上手です。
でも、メカ的なものには全く興味がありません。
Commented by Terumasa at 2011-01-23 22:33 x
こんばんは
清々しい空気が伝わってくるようなお写真、いいですね~。
広角でありながら四隅までスッキリとした描写はさすがZD、
さすが11-22mm、お使い手がさすがなのは言わずもがなですよね。
なんか、海の写真が撮りたくなってきました(^.^)
Commented by kame3z at 2011-01-23 23:05
Termasaさん
私は、生意気にも7-14も所有しているのですが、
結局、使い易さから11-22を持ち出すことが多いです。

価格コムのレンズ11-22で、作例集も主催しているので、興味があったら是非ご覧下さい。
Commented by hiro_clover at 2011-01-24 00:00
こんばんは。
灘黒岩水仙郷、自分はまだ行ったことないんですが、綺麗なところですね~!
海をバックにした水仙も良いですね。
娘さんが撮られた2枚のお写真もとても素敵ですね。(^_^)
Commented by のぶっち at 2011-01-24 00:20 x
こんばんわー

今、なんとなくなんですが、VE14-150mmが欲しい病にかかってまして、色々な作例をみては、、うーん高倍率とは思えない画だよなぁーと
見入ってしまいます。

したから2番目の娘様のお写真なんて、ほんとに優しい描写でいい感じ
です。
12-60 50-200があるので 焦点距離的には不要なんですが
やっぱり持ち出しの時に歩きでのスナップとかだとVE14-150が
いいんだろうなぁと(^^;;

それと!
11-22  見事な空の色ですね。 なんか、こちらのレンズも欲しくなってしまいます。 (12-60mmと被りすぎですかね_
うーん

レンズは奥が深いです。
Commented by ohkujiraT at 2011-01-24 00:23
灘黒岩水仙郷は、いきたいな~、と思いつつ、行けないままに毎年が過ぎていきます。
下の2枚の雰囲気がちがうと思ったら、機材も撮影者も違っていたんですね。
娘さんと撮りにいけるなんてうらやましい。
趣味が同じ家族がいると、いろんな面で趣味を謳歌できそうですね。
Commented by London Caller at 2011-01-24 09:04 x
約500万本のニホン水仙?!?
うわ〜〜〜すごく多いんですね!
日本はまだ寒いですか?
ロンドンはだんだん暖かくなってきたと思いますが...
水仙はまだ咲いていません。
あと二ヶ月かも?
Commented by fujiyakkyoku at 2011-01-24 11:12
とってもいい所で、心の安らぎを感じる場所ですね。
こんなところで、家族でのんびり出来たらいいですね。

我が家もそうですが、
だんだん子供たちに機材が移行していっています。
若い人たちの感性は親より優れているので
嬉しいような、寂しいような気持ちになります。
Commented by kame3z at 2011-01-24 20:26
ヒロさん
灘黒岩水仙郷はなかなか良い所だとは思いますが、
観光客が多過ぎて、ちょっと興ざめしてしまうかもしれません。
でも、景色は素晴らしいですね。。。
あと、時間帯は要注意です !
午後は日陰になってしまうと思います。
開園と同時に入れば、光りの当たり具合も最高だし、観光客も少ないのでお薦めです。
Commented by kame3z at 2011-01-24 20:50
のぶっちさん
VE14-150は素晴らしいレンズですよ !
私が価格で宣伝し、かなり販売に貢献したと思います(笑

12-60と50-200があると迷ってしまいますね。。。
私も12-60と50-200SWDを所有していた頃に、迷い抜いて、結局、購入しました。
購入して色々比較したのですが、少なくとも12-60より良い絵が撮れると判断して、12-60は処分し、14-35を手に入れました。
翌年には、50-200も、35-100を手に入れる為に処分してしまいました。
広角側については、ご存知の通り、7-14と11-22を中古で手に入れ、カバーしました。

VE14-150の撮影時の組み合わせとしては、
ED50Macro、11-22が多いですね。。。
Commented by kame3z at 2011-01-24 21:11
ohkujiraTさん
私も、淡路島はここ最近のことです。
高速代が安い土日によく行きます。
平日だと、私の所からでも往復1万円掛かりますので。。。

パナのカメラとパナライカのレンズを組み合わせると、OLYMPUSとは全く違う絵が撮れるので面白いです。
女性向きというか、柔らかく、絵画的な描写になるので、
娘専用にしようかな ?! と考えております。
Commented by smashige at 2011-01-24 21:11
天気がよくて海がきれいですね。
また満開の水仙を見せてくださいね!
Commented by kame3z at 2011-01-24 22:38
London Callerさん
私の自宅付近でも、水仙がボチボチ咲き始めました。
水仙にも色々種類があって、ラッパ型の西洋水仙が咲くのは数ヶ月先になります。

日本には、淡路島以外に水仙が有名な場所がたくさんあるのですよ !
Commented by kame3z at 2011-01-24 22:44
ちゃけぱぱさん
水仙郷は私の自宅から車で2時間程度で行けます。
とても景色がキレイな所ですよ !
近くにはモンキーセンターなどもあり、お薦めの場所です。
でも、静岡からですと、泊まりがけになってしまいますね !

今回、娘に使わせたカメラは、つい最近まで私が使っていたものですが、
娘専用にしようかと思っています。
私が使うよりも、娘の方が相応しいかもしれませんね。
Commented by kame3z at 2011-01-24 22:47
須磨重さん
ご自宅からだと、淡路島は私と同じくらいの時間で行けるのでは ?
水仙郷が満開になるのは、今月末当たりだそうです。
また行きたいところですが、仕事が忙しいので、ちょっと無理かもしれません。
Commented by blackfacesheep at 2011-01-25 16:14
この季節になると、この淡路島の水仙郷の写真をよく見ますが、実に見事な場所ですね~。^^
水仙の甘い香りが漂ってくるような、光を活かした素敵な写真です~♪
お嬢さんの腕前もたいしたもんですね~、将来が楽しみです^^v
Commented by kame3z at 2011-01-25 23:03
黒顔羊さん
この水仙郷はかなり有名なようですね !
私も2年前まで知りませんでしたが、初めて行った時には観光客の多さにビックリしました。
娘は小さい頃からカメラを持たせているので、基本は身に付いているようです。
私が2百枚くらい撮る間に、倍の4百枚もバチバチ撮るのですよ。。。
歳を感じます !!
<< サザンカ SP328 >>