人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メジロ 3  ED300F2.8の描写

そして、これが、ズイコーデジタルの最高峰レンズ、ZD328のメジロです。
如何でしょうか。。。
EC-20は使用していません。
300mmF2.8開放の描写です。
このレンズは、昨年末に中古で手に入れました。
中古でもそれなりのお値段ですが。。。
室内使用数回という新同品がネットで出品(ヤフオクではありません)されていたので、
思わずポチッと !!
お陰で、ズミ25等、デジタルレンズを含む10本以上のレンズやカメラを処分する羽目に(泣
でも、それだけの価値はあるような気がします。
まだまだ使いこなしていませんが、
多少は見られる写真が撮れるようになってきたので、
ボチボチ紹介させて頂きますね !

E-5+ED300F2.8
メジロ 3  ED300F2.8の描写_a0110584_2140398.jpg



3倍相当切り出し
メジロ 3  ED300F2.8の描写_a0110584_2282760.jpg



メジロ 3  ED300F2.8の描写_a0110584_21404632.jpg



3倍相当切り出し
メジロ 3  ED300F2.8の描写_a0110584_21405839.jpg



多少トリミングしています。
この写真が一番まともかな。。。拡大してご覧下さい !
メジロ 3  ED300F2.8の描写_a0110584_225456.jpg



DMC-L10+ED50Macro
大きさの比較の為に、ED50-200を並べてみました。
ZD328には、筒胴の保護の為に、マクネット 迷彩テープ「カモフォーム」を巻いています。
メジロ 3  ED300F2.8の描写_a0110584_2152811.jpg

Commented by yasu_ghl at 2011-01-17 21:52
えぇぇぇーーー!?
遂にいってしまいましたか!!(>_<)

すごいなー。
これだけ大きいと、流石に嫁さんに隠せないですねー。(笑)
Commented by のぶっち at 2011-01-17 21:57 x
えっ!!!? マジですか??

はぅ、、すげぇ描写

すげぇサイズ(爆
Commented by nekotaro02 at 2011-01-17 22:06
待ってました!…最高峰ZD328の登場ですね。さすが最高画質ですね。
メジロの毛並みは当たり前ですが、何だか空気まで写し込む力を感じますね。
2枚目の3倍相当切り出しのメジロには参りました!。次は、いよいよ翡翠ですね。

迷彩テープ「カモフォーム」の使い勝手はいかがですか?。ベタ付きなどはありませんか?。
私もミノルタのロクヨン用に興味津々です(笑。
Commented by Mura at 2011-01-17 22:10 x
おおっ・・・ついに突き抜けてしまわれたのですね。
おめでとうございます。このレンズは何から何まで別格のレンズだと
思います。使いこなし我意が有るレンズですね・・・
E-5とこのレンズの組み合わせは、見たいような・・・見たくないような・・・目の毒ですね。>笑い
Commented by negome at 2011-01-17 22:22 x
ぐわぁぁぁぁぁぁ~!!!
何という描写!素晴らしい写り!
素晴らしいものを入手されましたねぇ…(羨望)!
ぐわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…!!!!!
凄すぎる~!
Commented by hiro_clover at 2011-01-18 00:10
こんばんは。
ついにZD最高峰レンズを手に入れられたんですね!!
おめでとうございます。(^_^)
鳥肌モノの立体感のある澄んだ描写はやっぱり凄いですね。
っていうか凄すぎます。(汗)

「E-5で撮ってきました。Part2」というスレをまた価格に立てておりますので、
よろしければ是非、お写真を投稿してください!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=12484129/
Commented by カタチン at 2011-01-18 00:27 x
フォトンさん、リンクありがとうございます。
こちらもリンクいただきました。
今後とも、よろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by モスヤン at 2011-01-18 05:54 x
おはようございます。
昨晩は9時頃PCの火を落としてしまったので、今知りました。
寝ぼけ眼だったのが、思いっきり目が覚めてしまいました。
これぞ鬼に金棒、フォトンさんにZD328!!!
今後アップされるお写真にいやでも期待してしまうほどの解像度ですね。
でも、想像以上にデ、デカイ。
Commented by モスヤン at 2011-01-18 18:30 x
 連続になってしまいました。
おはようございますの後に、こんばんはです。

 私のブログも、PHOTO ALBUM がとりあえず完成に近づきましたので、こちらにリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by kame3z at 2011-01-18 21:36
やすさん
さすがにこの買い物は、かみさんに断りましたよ !
購入資金の半分以上は、手持ちのレンズ・カメラを処分して作ることを条件にしていますしね !
中には、ズミ25のようにちょっと惜しいレンズもありました。。。
Commented by kame3z at 2011-01-18 21:38
のぶっちさん
私も、ここまで大きくて重いときは思いませんでした。
カタログデータ通りではありますが、銀塩用の328に比べて1kg以上重いのです。
この差は大きいですね !
最初は腕が痛くなりました。
Commented by kame3z at 2011-01-18 21:48
猫太郎さん
まだ、満足のいくような写真は撮れませんが、
その描写力は見えてきたような気がします。
開放で、ここまで解像度の高い写真が撮れるのだから、少し絞った時は、さぞかしキレのある描写になるのでしょうね。。。
また、微妙な空気感のようなものがあると思います。

カモフォームはお薦めですよ。。。
べたつきは無いし、適度な伸び縮みができるので、くびれた部分もキレイにカバーできます。
SP300と400も巻いてみたので、後日、紹介しますね !
Commented by kame3z at 2011-01-18 21:53
muraさん
ここまで高いレンズ・道具を手に入れたからには、それに相応しい写真を撮る覚悟です。
防湿庫のお飾りにだけはしたくないですね。。。
E-5との相性ととても良いですよ。。。
勿論、E-3との相性も最高です。
Commented by kame3z at 2011-01-18 21:56
negomeさん
このレンズは、E-1の時代から欲しいレンズでした。
でも、お値段があまりにも高く、一生手に入らないだろうと、半ば諦めておりました。
中古で良品が出品されるのを見るまでは(笑
Commented by ohkujiraT at 2011-01-18 22:22
おぉ、すごい!! これがZD328写りですか~
松レンズには手も足も出ないので、うらやましいです。
E-5との組み合わせだと最強ですね ^_^
Commented by kame3z at 2011-01-18 23:11
ヒロさん
ついに清水舞台から飛び降りてしまいました。
私に使いこなせるかどうかわかりませんが、挑戦したいと思います。
まだ、自己満足程度の写真しか紹介出来ませんが。。。
価格は早速、参加させて頂きました。
Commented by kame3z at 2011-01-18 23:21
カタチンさん・negomeさん、
これからブログでは、カタチンさんが宜しいですね。。。
これから、お互い切磋琢磨しあいながら頑張りましょう !!
Commented by kame3z at 2011-01-18 23:25
モスヤンさん
さすがにこのレンズを手に入れるのは悩みましたよ !
でも、これ以上はないのだから、もうカメラやレンズで悶々と悩む必要はなくなりました。
あとは、機材を使いこなすだけです。
松レンズが4本はさすがに重いですが(笑
Commented by kame3z at 2011-01-18 23:26
モスヤンさん
ブログはまた遊びに行きますね !
Commented by kame3z at 2011-01-18 23:33
ohkujiraTさん
まだ、これがZD328だ ! と言うような写りの写真は撮れていませんが、ボチボチ紹介していきたいと思います。
悩みは、この重さですね !
他のレンズも重量級ばかりなので、撮影に持って行くレンズに制限されてしまいそうです。
Commented by Kiyo at 2011-01-19 13:09 x
フォトンさん、
いよいよ、ZDレンズ最高峰にゆかれたのですね。
それも、ほとんど未使用に近い逸品ですね。

入手されたフォトンさんも、幸運かもしれませんが、
このレンズも、フォトンさんという素晴らしい腕の持ち主に出会えて、ラッキーだったのではないでしょうか?
おめでとうございます。

そして、嘘偽りなく、素晴らしい写りっぷりですね。
>ズミ25等、デジタルレンズを含む10本以上のレンズやカメラを処分
それにしても、このレンズを入手するために、随分と処分されたのですね。
もっとも、今現在は、どんなラインナップがお手元に残っているのでしょうか?

ちなみに、入手されたのは、ネットのどこなのか、内緒(個人的に興味があります)で教えてください。
それでは、以前にもまして、フォトンさんの切れのあるお写真をお待ちしています。
Commented by kame3z at 2011-01-19 20:05
Kiyoさん
魔が差したと言っても過言ではないかも(笑
ともかく、AFの長尺レンズが欲しくて、ディスコンになったシグマの50-500を探しまわったりしていたのですが、
たまたま、某通信販売大手のHP(後ほどお教えします)で中古のED300が出ており、状態も良さそうだったので、ついフラフラとポチってしまいました。
室内で3回程度使用して、防湿庫のお飾りになっていたようです。
なんか、私に使ってくれ ! と訴えているような気がして。。。

まだ、全く使いこなしておりませんが、これからこのレンズを積極的に使っていきたいと思います。
レンズのラインナップですが、マル秘と言うことで(笑
デジタルと銀塩レンズ合わせても、まだ17本ほど残っています。
松はご存知だと思いますが、7-14,14-35,35-100の御三家に今回の300が加わります。
ライカは、結局、14-150を残して全て処分してしまいました。
あと、シグマは1本愛用しております。
と言ったら、もう殆ど予想できますね。。。
Commented by louboutin france at 2014-09-05 18:36 x
Chaussures Louboutin Femme Plat Sandales Regardez grand et étonnant sur ​​les femmes avec tous les âges. christian Sandales Louboutin 2014 Il est fou Chaussures Louboutin Soldes au meilleur prix et la livraison gratuite rapide, Ne manquez pas la chance!
louboutin france http://gefter.ru/wp-pass2.php
Commented by escarpins louboutin at 2014-09-05 19:43 x
Port d'une paire de comfortable Chaussures Louboutin Femme Mariage sur la cérémonie de mariage peut apporter la mariée détendue sentiment. Blanc ou ivoire Louboutin Mariage peut être Louboutin Femme meilleur choix.
escarpins louboutin http://www.lacasamorett.com/wp-feed.php
Commented by chaussures at 2014-09-06 18:31 x
A louboutin pas cher chaussures peuvent en dire beaucoup sur eux. Par exemple, quand une femme porte Talon plupart du temps et Louboutin femme appartements chaque maintenant et puis il a tendance à faire une déclaration au sujet de qui elle est ou l'humeur, elle peut être po Sneakers louboutin est réputé pour leur basculement avant la conception qui utilise la gravité pour tirer vous rend courir plus vite que vous tombez en avant. Chaussures louboutin soldes se passe.
chaussures louboutin femme http://blog.duneideelautre.com/wp-rss.php
Commented by louboutin pas cher at 2014-09-06 18:49 x
Porter votre Chaussures Louboutin Femme Plat Sandales régulièrement peut aider à soulager la pression sur le dos et les articulations. Ces sandales Louboutin également améliorer considérablement la posture et la démarche. Pas cher femme sandales Louboutin à la vente à Louboutin site officiel.
louboutin pas cher http://d4l.driver-academy.nl/wp-pass2.php
Commented by Michael Ko at 2014-09-13 21:16 x
メジロ 3  ED300F2.8の描写 : フォトン
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2011-01-17 21:45 | フォーサーズ機材 | Comments(27)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z