フォトン

メジロ 2

今日、UPするメジロは、
先日、ED35-100+EC-20・200mm(換算400mm)で撮影した写真です。
焦点距離が半分でF値も違うので、あまり比較・参考にはならないかもしれませんが、
解像度は別としても、描写が柔らかく、発色も違うので、
メジロが全く違う種類の鳥に見えてしまうのが不思議です。
35-100は焦点距離の短さから、野鳥撮影には向かないレンズですが、
花とか風景、スナップ撮影には重宝します。
150F2に比べると影の薄いレンズですが、買って損の無いレンズだと思いますよ !
150F2は写りは素晴らしいのかもしれませんが、撮影シーンが限定されてしまうので、
多分、使用頻度が少なくなってしまうかと。。。
とか言って、いつかは手に入れると思いますが(笑

E-5+ED35-100+EC-20 200mm
(3,4枚目以外は全て開放F4で撮影しています。3,4枚目はF5)
a0110584_13435122.jpg



上の写真の2倍相当切り出し
a0110584_13435919.jpg



a0110584_13441025.jpg



上の写真の2倍相当切り出し
a0110584_13441967.jpg



a0110584_13443447.jpg



上の写真の2倍相当切り出し
a0110584_13444483.jpg



a0110584_13445875.jpg



a0110584_1345988.jpg


by kame3z | 2011-01-16 13:46 | Photograph動物 | Comments(25)
Commented by blackfacesheep at 2011-01-16 15:58
お~、メジロさん、シャープにくっきりと写っていますね~♪
こうしてみると、実に気品のある顔立ちだなあ、私も撮ってみたい・・・
でも、我家にやってくるのは、あまり品の良くないヒヨドリさんばかり・・・あははは。^^;;;
Commented by のぶっち at 2011-01-16 17:47 x
かなりシャープですね!!
EC-20をつかっても、これほどシャープとは、流石に松というもの
それほどまでにマスターレンズの性能が凄いのでしょうかね。
ものすごい描写力であると認識させられました。

確かに普段使いには50-200mmがお手軽に使いやすいんでしょうけど、35-100 正直自分でも使ってみたいなぁー

松レンズが近頃気になってきました(^^;;

50-200mmの描写力でもすごいなーと感じているのに、松とは・・
どんな世界があるのでしょう。。汗  
怖いですね。 ZUIKO 沼ってやつがあるとは聞いてますが
Commented by nekotaro02 at 2011-01-16 20:01
写真に透明感がありますね~。バック選びも腕の内ですよね♪。
フォトンさんが写したメジロには野生味を感じますよ!。
完全にZDレンズ信者になりましたね(笑。
Commented at 2011-01-16 20:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by southern_children at 2011-01-16 21:53
こんばんは。
レンズの素晴らしさもあると思いますが、それ以上にフォトンさんのセンスを感じました。
背景とメジロとの色のバランスが絶妙ですね!

ZDはテレコンが優秀だとよく見かけますが、
こうして写真を拝見しますとほとんど影響を感じませんね。
Commented by Terumasa at 2011-01-16 22:10 x
こんばんは
50-200mmとテレコンの組み合わせも素晴らしい描写に驚いておりましたが、
35-100mmとの組み合わせは何なんでしょう。凄過ぎますね!
柔らかく繊細な描写は素晴らし過ぎです。
使いこなされてるのも流石ですね。
Commented by augustus_13 at 2011-01-17 00:02
こんばんは。35-100で撮ると、ちょっとしっとり仕上がる感じがしますね。当方が50-200で撮るとなぜかこの方向に近い感じで撮れた気がします。
そういえば、当方もやっとE-5を導入しました。全然撮れてませんが、今後E-5メインに据えてやっていこうと思っています。
Commented by London Caller at 2011-01-17 00:34 x
かわいいメジロですね!
白い目を見ると、photonさんの白いブンチョウを思い出しました。
でも、名前はもう忘れてしまいました。ごめんなさい。
Commented by hiro_clover at 2011-01-17 01:47
こんばんは。
50-200mmとは発色が全然違うのでびっくりです。
メジロちゃんが黒いので、ドラマチックトーンのような描写見えますね~。
Commented by モスヤン at 2011-01-17 07:13 x
おはようございます。
皆さんと同じ感想ですが、50-200とこんなに描写が違うとは…ちょっと驚きです。
“これは、ドラマチックトーンだ!!”と思ったら、hiroさんが全く同じ感想でしたね。
それにしても、メジロが可愛い…うらやましいです。
Commented by hiro_clover at 2011-01-17 16:48
こんにちは。
質問なんですが、旧50-200mmでは「S-AF+MF」や「C-AF+MF」、
いわゆるフルタイムマニュアルフォーカスは正常に動作しますでしょうか?
当ブログにコメント頂いてる方が、迷われてるみたいなんですが、
調べてもちょっと分からなかったもので、、、。
(ソニーのα使いの方で、野鳥撮影用にフォーサーズに興味を持たれています)
Commented by kame3z at 2011-01-17 18:39
blackfacesheepさん
初めまして !
と言うか、「フィルムを月一本使う会」のメンバーでいらっしゃいますよね !
私は幽霊会員です(笑
メジロさんはとても品のある顔立ちだと思いますが、ヒヨドリさんもなかなか良い顔していると思いますよ !
ちょっと騒々しいし、野菜とかの食害で問題になっているので、嫌われているかもしれませんが。。。
調べてみると、仔飼いした個体は良く人に慣れるそうですね !
Commented by kame3z at 2011-01-17 18:54
のぶっちさん
以前、OLYMPUSのテレコン(EC-20)について、松レンズに最適化されているようだ ! との批評を読んだことがあります。
F値が倍になってしまうのですから、画質の劣化は当然あると思いますが、
焦点距離が単純に倍になるのですから、差し引いてもお釣りがきます(笑
まあ、松レンズの描写力があってこそだと思いますが。。。
松レンズを使い始めると、焦点距離が重なっているレンズについては使えなくなります。
50-200や11-22、50Macroのように、松レンズ並みの描写力があり、機動力のあるレンズは別だと思いますが。。。
ズイコー沼は居心地がいいので、ドップリ漬かってしまいます(笑
Commented by kame3z at 2011-01-17 18:59
猫太郎さん
バック(背景)については、偶然と言うことで(汗
構図については、銀塩時代から鍛えられておりますので多少自信はあります。
ZDの信者と言うより、妄信に近いかもしれません(笑
Commented by kame3z at 2011-01-17 19:05
southern_childrenさん
ZDのテレコンは使いでがありますよ !
私は、広角にもマクロにもテレコンを使います。
焦点距離が倍になると言うことは、撮影倍率も倍になるということで、
マクロの撮影にはとても重宝します。

勿論、F値が倍になってしまうので、画質の劣化は当然あります。
しかし、E-5になって感度が著しく改善されたので、テレコン効果が非常に大きくなったと思います。
Commented by kame3z at 2011-01-17 19:11
terumasaさん
50-200はとても素晴らしいレンズですが、松レンズとはちょっと性格が違うような気がします。
松レンズ・特に35-100は、描写がとても柔らかく、特に開放撮影で素晴らしい描写をしてくれます。
野鳥よりも、花の撮影が一番向いていると思いますね。。。
松レンズは、まだまだ使いこなしておりません。
Commented by kame3z at 2011-01-17 19:15
暗夜行路さん
ご無沙汰しています。
今回のメジロについては条件が全く違うので、単純な比較はできません。
条件次第では、50-200でもこんな写真が撮れるかもしれませんね !
ところで、E-5を導入されたのですね !
私は、あのサンプル写真(蝶)が出て直ぐに飛びつきました(笑
Commented by kame3z at 2011-01-17 19:21
London Callerさん
メジロちゃん、可愛いでしょう。。。
うちのピーちゃん(ブンチョウ)はもっと可愛いですが(笑
メジロは春になると、梅や桜の花の蜜を吸うのですよ。。。
雄と雌が鳴き交わしながら木々を飛び回る姿は、とても微笑ましいです。
Commented by kame3z at 2011-01-17 19:29
ヒロさん
メジロは撮る度に色が違って撮れます。
多分、光の影響だと思いますが、レンズの違いも大きいかもしれません。
コントラストの効いたレンズだと、胸の付近の灰色の羽毛が(光の入り方によって)黒く撮れるのではないかと思います。
50-200は解像度は高いのですが、やはりF値が大きい為か、光が当たらない場合や、影になっている部分は、ベタっとした発色になるような気がします。
Commented by kame3z at 2011-01-17 19:34
モスヤンさん
50-200はF値が大きいし、焦点距離が倍になるので、どうしても先に紹介した写真のように、コントラストが低い写真になってしまうと思います、
それでも、あれだけ写れば立派なものだと思います。
松レンズは、値段がお高いだけあって描写は素晴らしいですが、大きくて重いのが欠点ですね !
長時間振り回していると、腕が痛くなりますよ。。。
Commented by kame3z at 2011-01-17 19:58
ヒロさん
旧型の50-200でも全く問題ありませんよ !
ピント調整は電子式なので、電源が入っていないと勿論調整できませんが、
S-AF+MFでもC-AF+MFでも、問題無く動作します。
ただ、当たり前のことだと思いますが、C-AF時にシャッターを押しながらフォーカスの調整はできません。
C-AFでも、シャッターボタンから手を離していれは、MFフォーカスは出来ます。
S-AF時には、シヤッターを軽く押しながらフォーカスの調整ができるので、フルタイムマニュアルフォーカスと言えると思いますが。。。
Commented by debumonium at 2011-01-17 21:28
こんばんは!35-100は、ズームレンズとは思えないキレがありますね!メジロは、この時期にも見られるんですね!
Commented by hiro_clover at 2011-01-18 00:14
フォトンさん、お答え頂き、どうもありがとうございます。m(_ _)m
やはり、問題なく作動するのですね!
これで、E-5ユーザーが増えるかもしれません。( ̄∇+ ̄)vキラーン
Commented by kame3z at 2011-01-18 23:17
debumoniumさん
35-100は単焦点並みの描写力を持ったレンズだと思います。
メジロは、例年に比べると少し早いような気がしますが、これから桜のシーズンまで見ることが出来ます。
Commented by kame3z at 2011-01-18 23:18
ヒロさん
E-5ユーザーが一人でも増えるのは嬉しいですね !
協力は惜しみません。。。
<< メジロ 3  ED300F2.... メジロ >>