人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メジロ

昨年末に手に入れたED50-200ですが、年明け早々、通信不良で病院行きとなりました。
本日、修理が完了して戻ってきたので、あまり天気が良くなかったですが、早速、近所の野鳥撮影に出掛けてきました。
E-5も一緒に送ったので、併せて調整して頂けたようで、ピントがバッチリです。
気のせいかな。。。
E-5については、結局、問題無い?! と言うことで、戻ってきました。
暫く使ってみて、確認したいと思います。
ついでにスクリーンを交換したので、とても使い易くなりましたよ。。。

E-5+ED50-200+EC-20 400mm
メジロ_a0110584_19543180.jpg



メジロ_a0110584_19544115.jpg



メジロ_a0110584_19545712.jpg



メジロ_a0110584_1955865.jpg



メジロ_a0110584_19552098.jpg



メジロ_a0110584_19553324.jpg

Commented by nekotaro02 at 2011-01-15 20:49
メジロくんですね!。身近な野鳥で、可愛いですよね。私も週末はメジロばかり撮っています。
しかし、オリンパスのテレコンは優秀みたいですね。私のEC-14も画質劣化をあまり感じません。
Commented by モスヤン at 2011-01-15 21:16 x
昔、父親が色々な鳥を飼っていたんですが、その中にメジロもいたので、私には可愛くまた懐かしい鳥です。
昨日、ジョウビタキを撮っていたときも、近くの笹藪にメジロがたくさんいましたが、残念ながらシャッターチャンスは来ませんでした。
50-200mmとEC-20の組み合わせ、良いですねェ。
今日は、寒さに負けてフィールドには出ませんでしたが、いつものカメラやさんまで出かけて、ついに35mm MacroとEC-20を仕入れてしまいました。 (^_^)v
時期はちょっと早いですが、いずれ買うことになると思いますので…(苦笑)

Commented by southern_children at 2011-01-15 21:52
こんばんは。
メジロの写真、ピントばっちりですね!
あまりの綺麗さに驚きました。。。
Commented by ちゃけぱぱ at 2011-01-15 22:37 x
E-5は精緻でリアルでメジロの毛並がきれいですね。
いよいよ、野鳥撮りに向けてスタートですね。
Commented by negome at 2011-01-15 23:18 x
素晴らしい写りで、テレコン使用とは思えません!うーん、、、やはりうちのEC-20とは別物のような気がしますが、、、これが腕の差でしょうか(^_^;)
一度50-200mmと一緒に調整に出したほうがいいのかもしれません…。
Commented by hiro_clover at 2011-01-16 01:56
こんばんは。
流石はフォトンさん、素晴らしいお写真ばかりですね!!
メジロは元気が良くて動きが速いですが、ばっちり撮られてて凄いと思います。

E-5はスクリーンを交換されたんですね!
自分もちょっと興味があります。
Commented by kame3z at 2011-01-16 10:13
猫太郎さん
お庭にメジロが来るのだから、恵まれた環境ですよねぇ〜 !
まあ、私の住まいも、隣が果樹園になっており、
朝はヒヨドリの鳴き声で目を覚まします。
恵まれているかもしれません。
OLYMPUSのテレコンは本当に優秀だと思います。
ペン用のテレコンが出ていますよね ! ちょっと興味があります。
Commented by kame3z at 2011-01-16 10:17
モスヤンさん
同じですね !
私の父も生き物が好きで、犬や鶏が常に身近にいました。
小さい頃は、何でも好きな生き物を飼えました。
そのような環境が大きかったと思います。

ところで、撮影に行かれないで、カメラ屋に逝かれましたか(笑
35MacroとEC-20とは。。。。
これで、春の準備は万全ですね !
Commented by kame3z at 2011-01-16 10:22
southern_childrenさん
正直言うと、(解像度はありますが)コントラストが低く、ベタっとした感じではないかと思います。
絞りが開放でもF7当たりになってしまうので、光りが足りないのですよね !
でも、E-5になって、感度が格段に向上したので、このくらいのレベルで撮れるようになりました。
Commented by kame3z at 2011-01-16 10:25
ちゃけぱぱさん
修理に出していたレンズが戻って来たので、野鳥撮りに本格的に取り組めます。
大きなレンズ(デカ玉)も良いですが、やはり機動力が高いレンズが良いですね。。。
Commented by kame3z at 2011-01-16 10:30
negomeさん
ED50-200はSWDをお使いでしたか ?
SWDレンズだと、一度調整に出された方が良いかと。。。
私の14-35もピント不良でE-3と併せて調整に出したことがあります。
EC-20も固有さがあるので、点検に出された方が良いかもしれませんね !
Commented by kame3z at 2011-01-16 10:33
ヒロさん
メジロはすばしっこいので、撮影が大変ですよね !
でも、キレイに撮れた時は、喜びもまたひとしおかと。。。

これから、松レンズで撮影したメジロをUPしようと思っておりますので、また遊びに来て下さいね !
Commented by smashige at 2011-01-16 13:39
無事戻ってきてよかったですね。
目白ちゃん、かわいいですね。
ボクもまた会いたくなってきました。
Commented by kame3z at 2011-01-16 14:03
須磨重さん
重量級のデカ玉レンズも良いのですが、やはり50-200の機動力には敵わないと思います。
今回、中古で手に入れたので、整備に出したと思って納得させています。
ついでに、E-5も出して点検・スクリーンの交換をしました。
会員割引で、4千円強で交換できましたよ !

メジロちゃん、雄と雌が鳴き交わしながら飛び回る光景は、
本当に癒されますね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2011-01-15 19:56 | Photograph動物 | Comments(14)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z