「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

ブログ開設2周年特集 「鳥10選」

ブログ開設2周年特集も、これで最後にしたいと思います。
風景や花、昆虫・鳥以外にも、思い出が残る写真はたくさんありますが。。。
E-3やL10は、この特集で一旦区切りを付けたいと思います。
勿論、E-3やL10はサブとして使うつもりだし、出張写真はL10が中心になると思います。

最後に「鳥10選」を紹介させて頂きます。
これも、膨大な写真があって、選ぶのに苦労しましたが、
やはり、私の十八番、ユリカモメが中心になります。

では、どうぞ !

E-3+ライカVE14-50 (今は無きレンズです)
ナイスキャッチ !
a0110584_199465.jpg



a0110584_1994963.jpg



E-3+ED14-35SWD
天使の翼
a0110584_19111898.jpg



a0110584_19113124.jpg



E-3+ED50-200SWD(今は無きレンズです)
美しき飛翔
a0110584_19123387.jpg



鏡像
a0110584_19125060.jpg



E-3+タムロンSP400
美しいカラス
a0110584_19133771.jpg



夢の鳥
a0110584_19135067.jpg



a0110584_1914852.jpg



E-3+ライカVE14-150
ヒナの羽繕い
a0110584_19151523.jpg


by kame3z | 2011-01-09 19:17 | Photograph動物 | Comments(14)
Commented by モスヤン at 2011-01-09 19:36 x
ついに鳥シリーズですね。
さすがにユリカモメの立体感はすごいです!!
上から見てくると、6枚目にびっくりさせられます。
何かを考えているようなカラスの表情が私は好きですね。
Commented by のぶっち at 2011-01-09 22:48 x
すごい!!
1枚目とかのジャストタイミングをドンピシャで!!
この前かもめ写真を撮ったので、これが如何に難しいか
わかります。

なかなか動体の写真がうまく撮れないのに、フォトンさんの写真
見てますとなんか容易に撮れてますよ!といわんばかりの余裕ですね。

それにしてもユリカモメというか鳥さん
どうしたらこんな立体的な質感をもった写真になるのか
撮り方を教えてもらいたい気分です^^;;
Commented by yasu_ghl at 2011-01-10 02:33
3枚目、鳥肌が・・・。(鳥だけに・・・。(笑))

いやー、本当に素晴らしい!
青空バックなのが超好みです。
これはフラッシュを当ててるわけでなく、西日が当たってるのかな?

んー、まだ僕には分からないのですが。
これらの写真を見ると、E-3の描写が素晴らしすぎる・・・。
もしかして僕の好みだとE-5よりE-3のほうが良いんじゃないかと思ってしまうんですが。
いや、そう思いたいだけなのかもしれません。(^_^;)
Commented by hiro_clover at 2011-01-10 15:22
こんにちは。
「鳥10選」、めっちゃいいですね!
以前も拝見したことあると思いますが、
三枚目の「天使の翼」が好きです。(^_^)
最後のヒナのお写真もカワイイですね~。

最近は小鳥に嵌ってますが、ユリカモメも撮りたくなってきました。(^_^)
Commented by kame3z at 2011-01-10 19:24
モスヤンさん
ユリカモメの撮影は、年中行事になってきました(笑
たまたま、近くに絶好の撮影ポイントがあるので助かります。
他の水鳥の写真も、同じ場所で撮影しています。
カラスも同様です。
いつも人から餌を貰っているので、怖がらないのですよね。。。
6枚目(鏡像)は逆さまにしてあるので、誤解されないように。。。
Commented by kame3z at 2011-01-10 19:32
のぶっちさん
ユリカモメの撮影は、何度も挑戦して、試行錯誤した結果です。
勿論、狙って撮れるものではありません。
何百枚か撮影して、モノになりそうなショットが数枚 ?! ということもあります。
トリミングも必要不可欠です。
立体感ある描写は、使用する焦点距離と絞りの関係にあります。
一羽だけ撮影しても絵になりませんので、数羽一緒に入れようとすると、パンフォーカスを意識した設定になりますね !
Commented by kame3z at 2011-01-10 19:39
やすさん
やはり、青空がお好みですか ?!
白と青が映えるのは、ライカの特徴と言えるかもしれません。
ただ、フォーカススピードが遅いので、なかなか良い写真が撮れませんね !
VE14-150で挑戦したこともありますが、まともな写真は撮れませんでした。
3枚目の写真は、仰るように西日が当たっています。
この色合いが、また違った印象を与えていますね !

E-3とE-5の発色ですが、正直、E-3の方が良いかもしれません。
僅かな違いとは思いますが、解像度を必要としない花とかの撮影であれば、
E-3の方が良いかもしれません !
私は使い分ける予定です。
Commented by kame3z at 2011-01-10 20:09
ヒロさん
自信がある訳ではありませんが、撮影する時に一番力が入っているのがユリカモメですね !
撮影する時間帯・天気によっても出来上がりが違ってくるので、面白いです。
また、レンズの違いもありますね !
3枚目の「天使の翼」は私の大のお気に入りです。
シリーズもあるのですが、ここではこの一枚だけ紹介しています。
是非、ユリカモメに挑戦してみて下さい。
Commented by nekotaro02 at 2011-01-10 21:55
ユリカモメの3枚目「天使の翼」は本当に素晴らしいと思います。フォトンさんの代表作ですね。
短いレンズで撮るのがコツですか?。あの立体感はライカの成せる業でしょうか。
私も挑戦してみたくなりました。レンズは何がいいんだろう?と悩みます。
Commented by London Caller at 2011-01-11 02:05 x
「鏡像」はとてもすばらしいですね!
本当の鳥は下にあるでしょう?
写真は反対ですね...
だまされました。
Commented by ちゃけぱぱ at 2011-01-11 08:05 x
「ひなの羽繕い」優しい眼差しでフォトン氏の優しいお人柄が表れて
とってもほっとする写真ですね。
Commented by kame3z at 2011-01-11 19:05
猫太郎さん
通常、トビモノを撮る時は、望遠を使うのが一般的ですが、
私は、標準ズームを使います。
引き寄せて、広角で撮ることが多いですね !
お気に入りの「天使の翼」は15mmです。
特に4枚目は写りが一番良いショットですが、14mmの広角端で撮影しました。
ライカについては、フォーカススピードが遅いので、テレ端50mmで撮影しています。
立体感に関しては、ライカよりもED14-35の方が上だと思います。
1,2枚目と3,4枚目を比較されるとわかると思います。
発色は好みでしょうね !
発色が美しいのはライカかと思いますが・・・
Commented by kame3z at 2011-01-11 19:13
London Callerさん
本当の鳥は下です(笑
でも、逆さまにしても、それらしく見えると思いませんか ?!
Commented by kame3z at 2011-01-11 19:16
ちゃけぱぱさん
「ひなの羽繕い」は、昨年夏に北海道へ行った時に撮影しました。
北海道庁の庭園の池にお住まいのカルガモのヒナです。
ヒナは表情が優しいですよね !
<< 蝶の複眼 富士山の印象 >>