フォトン

ブログ開設2周年特集 「風景」

ブログを開設して、無事2年を経過することが出来ました。
ここまで続けてこられたのも、皆様の励ましの言葉があってこそだと思います。
3年目を迎えるに当たって総決算ということで、
ここ2年間で、記憶に残った作品をエントリーしたいと思います。
順位付けは難しいので、風景10選とか、昆虫マクロ10選という感じでUPしますね !

尚、撮影は、E-5を除きたいと思います。
E-3とL10の総決算と言うことで、この結果をE-5と新レンズに繋げて行きたいですね !
銀塩については、F-5をまだ使いこなしていないので、少し割り引いてご覧下さい。
銀塩は、今後、風景と花の撮影に絞りたいと思っています。
たくさんレンズを集めた割には、結局、使ったレンズはSP90と広角レンズだけでした。。。

そうそう、今回紹介する写真は、ブログだけではなく、価格やフォトパスに紹介したり、
あるいは、一部、秘蔵の写真もあったりします(笑

では、「風景10選」からどうぞ !!

L10+VE14-150 九州出張・唐津湾
a0110584_1247486.jpg



L10+VE14-150九州出張・ 唐津湾
a0110584_1247226.jpg



E-3+VE14-150  北海道行帰省・ 雲上より
a0110584_12521736.jpg



E-3+VE14-150 北海道帰省・ 船上より
a0110584_1254519.jpg



E-3+11-22 淡路島・花さじき
a0110584_1255350.jpg



E-3+11-22 北海道出張・支笏湖
a0110584_12555162.jpg



E-3+ED35-100 丹後半島・伊根
a0110584_1257848.jpg



銀塩
F-5+SP17-35 猪名川
a0110584_12592824.jpg



F-5+SP17-35 自宅近くの銀杏
a0110584_131445.jpg



F-5+SP17-35 武田尾尾・紅葉
a0110584_1321711.jpg


by kame3z | 2011-01-03 13:03 | Photograph風景 | Comments(14)
Commented by smashige at 2011-01-03 14:44
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
なるほどいいお写真ばかりですねー。
ボクは過去の写真をあんまり見返さないんですよ。。
時々は昔の写真をもう一度見るのもいいかもですねー。
Commented by のぶっち at 2011-01-03 19:34 x
あけましておめでとうございます。
挨拶遅れました!が・・・・見事な富士もアップされていたりと
年明け早々から、いい写真が撮れているようですね。

過去作品のほうは、どの作品も素晴らしいんですが、
その中でも
L10+VE14-150九州出張・ 唐津湾

いいですねぇ~ 14-150の描写力も見事だし、
なんともいえない光を捉えてらっしゃいますね。

本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by Kiyo at 2011-01-03 20:32 x
フォトンさん、
いずれも、凄い描写ばかりのお写真ですが、ED35-100 丹後半島・伊根の一枚が印象深いです。
Commented by London Caller at 2011-01-03 22:34 x
うわ〜全部美しい景色ばかりですね!
北海道はとてもすばらしいところなんですね!
支笏湖は最高です!^^私も行きたいです。

「昆虫10選」もお願いします。^^
Commented by kame3z at 2011-01-04 19:51
須磨重さん
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
写真は過去を記録するものです。
写真があればこそ、過去に見た情景を思い返すことができると思います。
頭で情景を全て記憶することができれば写真など必要ないでしょうけど。。。
たまには過去の写真を見て、その美しい情景を思い返すのも良いと思いますよ !
Commented by kame3z at 2011-01-04 20:34
のぶっちさん
今年も宜しくお願いします。
紅富士を撮れたのはラッキーだったのですが、
最近中古で手に入れた50-200が病院送りとなりました。
E-5も、レンズとの通信不良の症状が出ており、今日、同じく病院送りとなりました。
暫く、E-3とL10に戻って撮影しようと思います。
確かに、L10とVE14-150の描写は素晴らしいと思います。
特に、唐津湾の描写は、私も一番好きです。
光と影の描写が得意なんでしょうね。。。

また、遊びに来て下さいね !
Commented by kame3z at 2011-01-04 20:37
Kiyoさん
丹後半島にある伊根は、船宿で有名な港町です。
とても絵になる場所ですよ。。。
丹後半島も海岸がとてもキレイで、鳴き砂で有名な琴引き浜も最高です。
Commented by kame3z at 2011-01-04 20:42
London Callerさん
北海道は素晴らしい所ですよ !
湖がたくさんあるのですが、その中でも、支笏湖・摩周湖が最高です。
湖と言う程の大きさではないのですが、オンネトーとかオコタンペ湖がとても美しいです。
「昆虫10選」はもう少し待って下さいね !
次は「花10選」です。
Commented by nekotaro02 at 2011-01-04 21:09
本格的なE-5始動への序曲のような感じですね!。どの写真も圧巻ですよ♪。お見事です!。
私は1枚目の九州出張・唐津湾と6枚目の北海道出張・支笏湖が特にお気に入りです。
出張でこんなに素晴らしい写真を撮れるなんて最高ですね♪。
フォトンさんは海の写真が上手いと思います。どれも物語を感じますよ。
ところで…オークションに数多く出品されてますね!。いよいよZD328の軍資金ですね(笑)。
Commented by kame3z at 2011-01-04 22:19
猫太郎さん
お誉めの言葉、ありがとうございます。
私は出張が多く大変なのですが、泊まる所もルートも自由なので、
可能な限り風光明媚な所を訪れるようにしています。
また、海沿いの宿に泊まって、夕日や朝日を楽しみます。
勿論、仕事優先ですけど(笑

今回の2周年特集で、一旦、E-3に区切りを付けたい ! という気持ちもあります。
この後、E-5+松レンズの特集を予定しているのですよ。。。

オークション、バレましたか(笑
ZD328には全然足りませんが、少しでも足しにしようと、使用頻度の低いレンズやボディを一斉に処分しています。
SP300やSP400も処分しようかと思ったのですが、出品を思いとどまっています。
これだけ処分しても、銀塩用のレンズはSP300等含めてまだ8本もあるのですよ。。。
Commented at 2011-01-04 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro_clover at 2011-01-04 23:00
こんばんは。
素晴らしいお写真ばかりで、見とれちゃいますね!
自分はKiyoさんと同じで「丹後半島・伊根」のお写真が一番好きです。(^_^)
Commented by southern_children at 2011-01-05 07:25
あけましておめでとうございます。
どの写真もホントに素晴らしくて、新年・二周年記念にふさわしいですね!
自分は二枚目の波と六枚目の支笏湖の写真が好きです。
黒の表現が素敵すぎます…

今年のやる気をもらいました!
機材をちょっと選抜して、コツコツ撮っていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
Commented by debumonium at 2011-01-05 10:31
明けましておめでとうございます!風景10選ですか!古い写真を選び直してみるのもいいかもしれませんね。どれも素敵な写真です(^-^)
<< ブログ開設2周年特集 「花10選」 2011 紅富士 >>