フォトン

2010 富士山

明日は12月31日・大晦日です。
2010年も残り僅か一日となりました。

今年一年、皆様のお陰でなんとかブログを続けることができました。
ブログを訪問、またレスをたくさん頂き、
本当にありがとうございました。
来年以降も可能な限りブログを続けていきたいと思っております。
私の下手くそな写真紹介が中心となりますが、
気が向いたら見てやって下さい。

では、今年最後の写真をUPさせて頂きます。
私の実家から撮影した富士山の写真です。
古いパワーブックで処理していますので、色合いが今一つかもしれません。

では、良いお年をお迎え下さい。。。

E-5+ED35-100 35mm
a0110584_11253217.jpg



E-5+ED35-100 100mm
a0110584_20333415.jpg



E5+ED35-100+EC-20 200mm
a0110584_1317493.jpg



E-5+SP300 300mm
a0110584_20341448.jpg


by kame3z | 2010-12-30 20:35 | Photograph風景 | Comments(25)
Commented by モスヤン at 2010-12-30 21:22 x
フォトンさん、今晩は。今、150Macroの方に、今年最後(多分)の書き込みをしてきました。ところで、このお写真から見ると、ご出身は裾野市ですか?実は、私は沼津の出身なんです。
Commented by kame3z at 2010-12-30 21:43
モスヤンさん
沼津の出身なんですか ?!
私の実家は函南町にあります。
実は、出身は北海道・札幌ですが、両親が寒い北海道から逃げてきて、暖かい伊豆に隠居しております。
親が住んでいる所が実家です(笑
故郷は、私もかみさんも北海道ですが、かみさんの両親もお亡くなりになったので、
北海道に帰省することもなくなりました。
こちらに来られることがあれば、お会いしいものですね。。。
Commented by モスヤン at 2010-12-30 21:56 x
函南でしたか!それで、愛鷹山が入ってなかったんですね。
私は高校2年まで沼津、3年の時三島に引っ越しましたが、その後はずっと東京です。母親もこちらに呼んでありますので、静岡に行くのは墓参りくらいになってしまいました。
母親でもそちらにいたら、正月にお会いできたかもしれませんね。ちょっと残念でした。
三島の楽寿園で今年話題になった、噛みつき猿が見られるかもしれませんね(笑)
では、お正月をごゆっくりお過ごしください。
Commented by negome at 2010-12-30 22:39 x
フォトンさん、こんばんは!
私もモスヤンさんに続いて今年最後(+1)の投稿をしました!
私は明日から帰省してきます。TX→山手線→東海道新幹線→山陰本線と長旅ですが、雪が心配です。
それでは、良いお年を!
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by kame3z at 2010-12-30 23:06
モスヤンさん
お母さんがこちらにいらっしゃらないのであれば、静岡に来る機会もあまり無いですね ! 残念です。
私は現在、兵庫に住んでおりますが、仕事が一段落したら静岡に戻るつもりです。
東京や横浜にも住んでいたことがありますが、北海道以外では、静岡が一番長いし、親もいますから。。。
噛みつき猿は勘弁ですね (笑
Commented by kame3z at 2010-12-30 23:09
negomeさん
シグマの板、今年最後(+1)の投稿、ありがとうございます。
山陰本線とは ?! 故郷は鳥取か島根ですか ?
年末年始がかなり荒れそうなので心配ですね。。。
来年、一緒に頑張りましょう !!
Commented by debumonium at 2010-12-30 23:18
こんばんは!
望遠で切り取った富士山は、迫力があって好きです。
今年もフォトンさんにコメントいただけて何とか続けることが出来ました。ありがとうございました。m(_ _)m
来年もブログのお写真楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。
Commented by Kiyo at 2010-12-30 23:47 x
フォトンさん、
こんにちは、
無事に、帰省されたのですね。
いつ見ても、懐かしい富士山の光景です。
私も、沼津市で生まれ育ったのですが、
両親が、三島に引っ越したので、実家は三島です。
さらに、義父(妻の父)の実家が御殿場で、さらに、昨年他界した義理の祖母(妻の祖母)が三島の義母の弟さん(妻の叔父さん)のところへ身を寄せていたので、親戚一同が、県東部です。
面白い偶然です。
時間が無いので、正月の時期は帰省しないのですが、
偶には、帰省されているフォトンにお会いしたいものです。

今年もお世話になりました。
また、来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
Commented by のぶっち at 2010-12-31 01:27 x
フォトンさんこんばんは

富士さんの光景いいですね!! 特に35-100mmでの富士
なんというか見事な質感です。
今年はブログ開設にはじまり、フォトンさんに相互リンクいただいたり、多くの写真にコメを頂き、励みになりました。
本当にフォトンさんには感謝感謝でございます。

来年もフォトンさんの写真を楽しみにしておりますので
ぜひぜひ素晴らしい作品をみせてくださいね。

来年もフォトンさんにご多幸がありますように。
よいお年を!



Commented by London Caller at 2010-12-31 02:26 x
富士山はさすがにきれいですね!
今年いろいろなお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
Happy New Year!
Commented by kame3z at 2010-12-31 11:59
debumoniumさん
こちらこそ、お世話になりました。
来年も、(私もブログを頑張りたいと思うので)、
debumoniumさんも頑張って続けて下さいね。。。

年明けには、2011富士山をUPする予定です。
また、遊びに来て下さいね !!
Commented by kame3z at 2010-12-31 12:05
Kiyoさん
Kiyoさんも静岡・沼津・三島の出身だったんですね !
以前、お伺いしたような気がします。
Kiyoさんが以前、お泊まりになったホテルの近くに実家があります。
富士山や夜景が綺麗ですよ。。。
年に3〜4回は帰省していますので、機会があったらお会いしたいですね !
Commented by kame3z at 2010-12-31 12:15
のぶっちさん
こちらこそ、ブログの訪問・レスを頂きまして、ありがとうございました。
皆さんのレスが、ブログ継続の励みになります。
来年も、マクロと望遠を中心にエントリーしていきたいと思っています。
気が向いたら、遊びに来て下さいね !

35-100は素晴らしいレンズですよ。。。
深度が深く、立体感のある描写が得意です。
このレンズと14-35、50Macro、11-22とEC-20の組み合わせがあれば、どんなシ-ンでもOKですよ !!
Commented by kame3z at 2010-12-31 12:27
London Callerさん
今年は、ブログ訪問・レスをたくさん頂き、ありがとうございます。
新年は、ブログ開設2周年企画も予定していますので、
来年も遊びに来て下さいね。。。
私の実家からは、富士山からキレイに見えるのですよ !!
Commented by PIN@E-500 at 2010-12-31 17:55 x
素敵な眺めですね!!
タムロンのSP300の写真の迫力には驚きました。
富士山の力強さを感じますね!

今年一年、大変お世話になりました。
また素敵なネイチャー写真や出張の際の景色を見せてください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by hiro_clover at 2010-12-31 19:20
こんばんは。
圧巻の富士山ですね~!
今年最後に良いものを拝見できました、ありがとうございます。

今年も大変お世話になりました。
今年最大のニュースといえば、やはりE-5でしょうか。
フォトンさんはじめ、多くの方がE-5にいったのは心強かったです。
来年もE-5でたくさん写真を撮りたいと思います。

今年同様、来年もどうぞよろしくお願いします。
では、良いお年を~!
Commented by kame3z at 2010-12-31 19:53
PIN@E-500さん
こちらこそ、お世話になりました。
来年も、気が向いたら遊びに来て下さいね。。。
タムロンのSP300は良いレンズですよ !
このレンズがAFで使えたら・・・と思います。
来年もまたネイチャーを中心に写真を紹介したいと思います。

では、よいお年をお迎え下さい。
Commented by kame3z at 2010-12-31 19:59
ヒロさん
正月前後は工場がお休みになるのか、大気が澄み切っていてキレイな富士山が見られます。

そうですね !
E-5が発売されて、本当に良かったと思います。
E-5で撮りだしたら、他のカメラが使えません。
私も来年、E-5で頑張りたいと思いますので、一緒にオリンパスを盛り上げましょう。
では、良いお年をお迎え下さい。
Commented by London Caller at 2011-01-01 09:47 x
謹賀新年。
ご家族ご一同様には、幸多き新春を迎えられたこととお喜び申し上げます。
本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

昨日、私は夢で富士山を見ました!^^V
それは「Good Luck!」という意味なんですね。
Commented by ちゃけぱぱ at 2011-01-01 12:20 x
明けましておめでとうございます。
御実家からの富士山、大迫力ですね。
藤枝市よりの富士山をアンサーでUPいたしました。
富士山から藤枝市までの大気がたっぷりと写り込んだ
低解像の富士山です。
やはり、近くからの迫力は凄いですね。
ことしも宜しくお願いいたします。

*うちのちびろが乗ってきたランクルは、70ランクルとか言うそうです。
本人は、バスみたいだといっていました。
私のEK9(シビックタイプR)とは全く逆の車のようです。
雪道では、スポーツタイプより楽だそうですね。
撮影行にはランクルはいいですね。
Commented by Terumasa at 2011-01-01 14:16 x
明けましておめでとうございます。
昨年中はいろいろとご教示いただきありがとうございました。
眼前に広がる素晴らしい風景、ご実家が羨ましいです。
本年も同じフォーサーズユーザーとしてよろしくお願いいたします。
Commented by kame3z at 2011-01-01 21:35
London Callerさん
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
London Callerさんのイギリスの写真を拝見できることを楽しみにしています。
元旦に紅富士を撮ることができたので、是非、ご覧下さい。
Commented by kame3z at 2011-01-01 21:45
ちゃけぱぱさん
今年も宜しくお願い致します。
私の実家は函南町にあるので、とても近くに富士山を見ることができます。
角度も違いますね !
藤枝からだと、多分、富士 SAから撮影した富士山になると思います。
私の実家からだと、富士山の南斜面を望むことになりますので、
宝永火口がクッキリと見えます。

私のランクルはBJ74です。
今年で23年目となる古いタイプです。
70系のランクルは色々種類がありますが、バスみたいなタイプとなると、
ロングホイールの77系ではないかと思います。
私のランクルはミドルFRPトップで、パリダカで活躍したタイプです。
勿論、私は走っておりませんが(笑
Commented by kame3z at 2011-01-01 21:52
Terumasaさん
こちらこそ、昨年はとても美しい風景写真を拝見させて頂き、ありがとうございました。
今年は、terumasaさんを見習って、もう少し風景写真に力を入れたいと思います。
私の実家は、景観は素晴らしいのですが、標高が高いので寒いです。
Commented by S-asaki at 2011-01-14 19:12
フォトンさん、初めまして。
フォトパスやらexcite_Blogからたどり着きました「S-asaki」と申します。オリンパスカメラ愛好者という事でお名前はよく存じ上げております。実は私も最初に買ったフィルムカメラが有名なOM-1でした。デジカメもE-10が最初でその後Nikon、canonで現在オリンパスから発売されたE-5を愛用しております。多少不満もありますが満足しております。古希を迎えて体力も衰えてきまして身近な所で風景、花などを撮っております。今後お付き合いの程よろしくお願いいたします。勝手ながらリンクをはらせていただきました。
私もお粗末ですがexcite Blogを持っておりますのでおお暇な折にでもお立ち寄りください。
                   S-asaki
http://derukun.exblog.jp/  
<< 2011 紅富士 蝶の構図 >>