人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ新着情報 50-200

久しぶりにフォーサーズの新レンズです。
私にとっては3度目の正直 ?!
50-200の初代は50-200の旧型で、
3年前に処分して新型のSWDを手に入れました。
そのSWDも、例のフォトパスのおみくじで
35-100を手に入れる元手に売却しました。
今回、SWDではなく旧型(勿論中古です)を選択したのは、
SWDに多少不満があった為で、
旧型の中古の相場が2万円以上安いこともあり、
先日入札して手に入れたものです。
元手は中古のCDプレーヤーで、
これは8年程前に4万円程度で手に入れたもので、
5万円で売れました(笑)

さて、使い慣れた50-200ですが、E-5での描写が気になるところです。
結果としては、大満足ですね。。。
EC-20を付けてもそれほど画質の劣化は感じられず、
400mm(換算800mm)までの超望遠を、
AFで撮影できるようになりました。
デカ玉の出番が少なくなりそうです。

E-5+ED50-200
レンズ新着情報 50-200_a0110584_19522398.jpg



E-5+ED50-200+EC-20
なんか見つけたようです。
レンズ新着情報 50-200_a0110584_19524228.jpg



アタック !
レンズ新着情報 50-200_a0110584_19525683.jpg



捕まえたかな ?!
レンズ新着情報 50-200_a0110584_19531057.jpg



小魚をゲットです  !!
レンズ新着情報 50-200_a0110584_19532525.jpg



ゴックッン !!!
レンズ新着情報 50-200_a0110584_19533934.jpg




レンズ新着情報 50-200_a0110584_195351100.jpg

Commented by yasu_ghl at 2010-12-12 20:58
うわー、買っちゃいましたか。(^_^;)
僕も次の目標は50-200ですよー!
でも、SWD、駄目ですか?
んー、他にSWDを持ってないので、50-200はSWDを狙ってるんですけど…(´Д` )
Commented by kame3z at 2010-12-12 22:27
やすさん
50-200を狙われているのですか ?!
SWDはフオーカスが速いし、円形絞りを採用しているので、それだけの価値はあると思いますよ !
私が不満な点は、フードがやたらデッカいことと、ズームリングが重いことです。
ズームリングは個体差があると思うし、人によって感じ方が違うと思うので、
一度、現品の確認をお勧めします。
描写能力はほぼ一緒だと思います。
SWDではコーティングを多少変えているような話も聞きますが、
差は殆ど無いと思います。
Commented by nekotaro02 at 2010-12-12 23:32
35判換算800mmのAFですね♪。カワセミを撮りに行きましょう!。
しかし…テレコン装着なのに画質が良いですねぇ~!。
私のEC-14もSP500と400で使っていますが、画質が良い感じがします。
Commented by ちゃけぱぱ at 2010-12-13 07:50 x
E-5の描写力、ますます凄さを発揮いしていますね。
フォサーズは死にそうなくらい重いシステムを
苦労して使わなくて合理的ですね。
APS-Cと映像素子も大して大きさがかわらないそうですね。
ネイチャーには合理的ですね。
かわせみには最高の道具ですね。
残念ながら私は、既存の物が増えすぎて
システム変更ができません。
Commented by London Caller at 2010-12-13 11:30 x
すごいですね!
そのアオサギはまるで目の前にいます。
なんてこんなに小さな魚も見ましたね。
Commented by kame3z at 2010-12-13 18:30
猫太郎さん
今、色々調べているのですが、カワセミの名所が近くにもあるようです。
ただ、換算800mmでも、ちょっと足りないですよね。。。
せめて500mm、換算1000mmが欲しかったのですが !
シグマがまた500mm級のレンズを出してくれると嬉しいですね。。。
Commented by kame3z at 2010-12-13 18:47
ちゃけぱぱさん
フオーサーズだと、シグマ150Macro F2.8のレンズが、標準換算で328の超望遠レンズになったりします。
このメリットは有り難いですね。。。
私はタムロンのオールドレンズを使っていますが、SP300F2.8が600mmF2.8のレンズになります。
640のレンズでも百万円前後しますから。。。
ともかく、マクロと望遠系が強いと、ネイチャーには最適と言えるでしょう !

システムの変更は難しいですね!
フォーサーズについてはあまり未来が明るくないので、お勧めできません。
Commented by kame3z at 2010-12-13 19:00
London Callerさん
私の自宅の近所を流れている小川で撮影したのですが、その川は堤防が高く、川岸に容易に下りることができません。
その為、水鳥の天国となっています。
堤防から十数メートルしか離れていないので、こんなUPで撮れるのですよ !
川の水もキレイで、魚やザリガニ、カエル等がたくさん生息しています。
なぜか、ヌートリアまで生息しているのですよ。。。
Commented by negome at 2010-12-13 20:39 x
そうなんです!自分では「うわぁっ オリンパスサイコーーー!」と楽しく使えるのに人には薦められないんですよね~…
なんだかフォースの暗黒面に誘っているようで…
でもこの前一人暗黒面にいざないましたヨ、E-3を譲って(^^)
Commented by のぶっち at 2010-12-13 22:12 x
こんばんわっ!

おおお!! 50-200を手に入れなおしましたかぁ(^^ゞ
やっぱE-5+50-200は素晴らしい描写力ですね。

アオサギのリアリティがすごいというか・・・・
それにしてもEC-20入れてもほとんど劣化を感じるようなものは
ないんですね。 自分もいずれEC-20手に入れてみたいと思いました。

それにしてもSWD版・・・確かにフードがでかすぎですよね。

自分も旧型のフードをみて、迷った時期が有りました。
結果的に自分が50-200mmを導入したのは70-300mmの動的対応力だったので、結果的にはSWDを入れざるえなかったんですけどね^^;

なにはともわれ、おめでとう?ございます(^^)
Commented by PIN@E-500 at 2010-12-13 22:27 x
50-200mmは旧型でも十分な画質ですし、価格も安くて良いですね!
SWDに不満というのは、背景にピントが抜けやすいからとかでしょうか?

E-5との相性も良さそうで、羨ましいです^^
Commented by Terumasa at 2010-12-13 22:43 x
こんばんは
50-200mmゲット、おめでとうございます!
自分は普段50-200mm+1.4倍テレコンを使っていてもう少し望遠端を
伸ばしたいと思っているので、2倍テレコンが凄く気になっています。
こうして拝見すると、EC-20も流石のZD品質ですね!
素晴らしいです。あまり背中を押さないで下さい(^_^;)
Commented by hiro_clover at 2010-12-14 18:10
こんばんは。
50-200mm買い戻されたんですね!
SWDのほうはズームリングはたしかに重いですよね。
自分は重すぎて音が鳴るほどだったので調整してもらいました。(汗)

写りのほうは旧型でも良さそうですね~!(^_^)
Commented by kame3z at 2010-12-14 20:23
negomeさん
もつとOLYMPUSに頑張って貰いたいですね !
レンズを1本でも出せば、ユーザーの不安は解消されると思うのですよ。。。
価格板での努力を認めて貰いたいものです。
Commented by kame3z at 2010-12-14 20:32
のぶっちさん
300mmから400mmをカバーする為にSPシリーズを手に入れましたが、
やはりMFだと限界を感じます。
電子マウントを使っても、今回のような写真は(撮影は)難しいと思います。

今回、再びこのレンズを手にして、このレンズの優秀さを思い知らされました。
明るいレンズに拘っていましたが、カメラ側の感度が上がれば、(レンズの質さへ良ければ)大口径に負けない描写になります。
換算800mmの超望遠が、1kg強の重さ・大きさで手に入るのですから、凄いと思います。

私はEC-14が欲しいです。
私の環境では、300mm弱の焦点距離で十分な場合も多いので。。。
Commented by kame3z at 2010-12-14 20:41
PIN@E-500さん
旧型、新型を両方使ってみて、画質の違いは殆ど感じませんでした。
強いて言えば、旧型の方が落ち着きがある渋い描写で、新型はコントラストが効いた明るい描写でしょうか !

仰る通り、明るい被写体を撮影する時に、フォーカスが背景に抜けてしまい、フォーカスが行ったり来たりする現象が頻発しました。
時にユリカモメの飛翔撮影の時は、殆ど使い物になりませんでした。
多分、E-5では改善されていると思いますが。。。
旧型もE-5ではフォーカスが早く感じられます。
円形絞りに拘らなければ、旧型でも良いかもしれませんね !
Commented by kame3z at 2010-12-14 20:53
terumasaさん
EC-20は優秀なテレコンだと思いますが、F値が倍になるので、画質の劣化は当然あると思います。
ただ、他のレンズに比較して、50-200とは相性が良いと言うか、あまり画質の劣化が感じられません。
お勧めですよ(笑)

私はEC-14が欲しいですね !
マクロにしても望遠にしても、2倍も拡大する必要が無い場合も多々あるので、
近いうちに手に入れたいと思っています。
Commented by kame3z at 2010-12-14 20:59
ヒロさん
そうなんです。。。ズームリングが重く、キュッキュッと音がするのには閉口しました。
修理されたのですね !
初期のタイプは色々問題があったと思います。
現行品は改善されていると思いますが。。。
Commented by Kiyo at 2010-12-16 10:34 x
フォトンさん、
またまた、ご無沙汰してしまいました。
その間に、50-200mmを再入手されたのですね。
フォトンさんの手に掛かれば、どんなレンズでも、見事な描写だと思いますが、
アオサギが目の前にいるかのようです。

SWDレンズの良さは、メカニカルMFリングもあるでしょうか?
MFでも、AF+MFでも、いつでも、MFリングが回せる=微調整できるのが利点ですね。
通常のMFリングの浮いた感じのないリニアなダイレクト感覚も好きですね。

描写は、フォトンさんおっしゃるとおりに、あまり、変わらないと思います。
コーティングの問題ですから、逆光や反射面に多少強い程度でしょうか?

いつもながら、お見事です。
Commented by kame3z at 2010-12-16 22:38
kiyoさん
SWDレンズのMFリングは、長所というか改善点の一つですね !
その点、旧型は電子式で、仰る通り、MFでのピント合わせに実感が伴わないです。
SWDでも良かったのですが、SWDとの差額で35Macroを買っておつりがきたので、良しとしました。
これだけ写ると、せっかく手に入れたデカ玉の使用頻度が落ちそうです。

名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-12-12 19:56 | フォーサーズ機材 | Comments(20)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z