フォトン

秋の小風景

マクロは一休みして、ちょっと秋の小風景をお楽しみ下さい。

E-5+ED14-35SWD
宝塚  ガーデンフィールズ
a0110584_1964178.jpg



E-5+VE14-150
伊丹  昆陽池
a0110584_197290.jpg



E-5+11-22
自宅付近
a0110584_1975634.jpg



a0110584_1984136.jpg



a0110584_199254.jpg



猪名川町 
a0110584_1992442.jpg



a0110584_1993995.jpg


by kame3z | 2010-12-09 19:10 | Photograph風景 | Comments(18)
Commented by nekotaro02 at 2010-12-09 21:23
最後の写真…落ち着きますね。この季節は空気が済み、青空や星空が綺麗に見えますね。年々、秋が短くなっている気がします。
Commented by negome at 2010-12-09 23:47 x
フォトンさん、こんばんは!
11-22mmはやはり良いですね~(^^)僕も最後の写真好きです。
3535マクロに続き50-200も買い戻されたんですね!
E-5、かなり物欲発生能力が強いみたいです。
私は35-100が気になって気になって…でも押さないでくださいネ(^_^;)
Commented by Terumasa at 2010-12-09 23:51 x
こんばんは
やはり14-35mmの繊細な描写は凄いですね。空気感とでもいいましょうか、
格が違う気がします。
そして飛び物、これはもう腕ですね。自分が一番苦手な被写体なので、
凄さが良くわかります。
Commented by のぶっち at 2010-12-10 01:04 x
なんていうか、個人的に、一番目の写真や最後の写真、個人的に落着きます。
特に最後の一枚はいいですね!!
それにしてもE-5と松の繰り出す画、、やっぱちょっと違うなぁー
Commented by steven99 at 2010-12-10 03:11
ご無沙汰です。 何だか 「失われた時を求めて」 を感じますね。
柴犬的には5枚目が1番好きです。。。
来年はちょっとは本気で頑張って写真に取り組みたいと思っています。 ♪
Commented by モスヤン at 2010-12-10 20:19 x
どのお写真も、空気の透明感が伝わってくるようです。
2枚目の鳥さんには見とれてしまいました。
Commented by southern_children at 2010-12-10 23:24
フォトンさん、お久しぶりです。
なにげない日常の雰囲気が出ていますね。
4枚目と6枚目が良かったです。
改めてE-5の画に感動してます。

自分はVE14-150をずいぶん前から狙ってます。
だけど、E-5の魅力にやられてしまい迷っております。
見たところE-5とVE14-150の相性はかなり良さそうですが、
E-3とはどうですか?
Commented by fujiyakkyoku at 2010-12-11 08:26
久しぶりに日本の原風景を見て、
ほっといたしました。

E-5節ますます、絶好調ですね。
金沢のちぴろくんのおともだちのアツしくんが
オリンパスフォーサーズを買ったので
フォトン氏のブログで勉強するように
ちぴろくんを通してつたえましたところ
フォトン氏の使っておられるレンズの価格に
びっくりしていたそうです。
フォトン氏の作例はフォーサーズ使いの若い人たちへの
良いテキストですね。
寒いけれど、これからもますます
頑張ってください。
    byちゃけぱぱ
Commented by kame3z at 2010-12-11 20:03
猫太郎さん
私も最後の写真が一番好きです。
紅葉も良いですが、稲刈りの終わった水田が一番秋を感じさせると思いますね !
今年の秋は、夏が長かっただけに、とても短く感じます。。。
また、あっという間に秋が深まってしまったせいか、紅葉は今一つの印象です。
年々、季節感が失われてしまうようで悲しいですね !
Commented by kame3z at 2010-12-11 20:09
negomeさん
本当は、150F2を手に入れようかと思ったのですが、使う機会が明らかに少ないと感じたので、
もっと使用頻度が高いと思われるレンズを手に入れました。
50-200は望遠マクロとしても優秀で、EX-25を使うと、ハーフマクロのレンズとしても使用できます。
35Macroは等倍なので、EC-20と組み合わせると等倍×2になります。
切り出しするのも限界があるので、2倍で撮影したらどうなるか、試してみたいと思います。
35-100ですか !!
では、最近撮った写真をエントリーして、背中を思いっきり押させて頂きましょう(笑)
Commented by kame3z at 2010-12-11 20:14
Terumasa さん
ED14-35は、非常に気難しいレンズですが、嵌った時は素晴らしい描写をしてくれます。
このレンズの使いこなしが、私の目標にもなっています。
そうですね ! 空気感のようなものを描写から感じますね !!
トビモノについては、レンズの性能も重要です。
今回の写真はVE14-150で撮影しましたが、成功率はかなり低かったです。
やはり、SWDレンズが一番ですね !!
ED14-35SWDで撮影した写真もありますので、近いうちに紹介したいと思います。
Commented by kame3z at 2010-12-11 20:19
のぶっちさん
渋いのがお好きなようですね。。。
何気ない風景を絵にするのが写真術だと思いますが、
なかなか思ったような写真は撮れません。
まだまだ修行が足りないと感じています。
E-5+松レンズの描写能力は、まだまだこんなものではないと思いますよ !!
Commented by kame3z at 2010-12-11 20:23
柴犬さん
夕日がお好きなんですね。。。
風光明媚なところで撮影した夕日は確かにキレイですが、
ただキレイなだけで、なにか欠けているものがあるような気がします。
我々の生活の場を照らす夕日は、失われた時間と場所を思い出させます。
Commented by kame3z at 2010-12-11 21:01
モスヤンさん
2枚目の写真は意識して撮影したものではありません。
意識してこんな写真を撮るのは不可能だと思います。
グルグル旋回しているカモメを狙って追従撮影した一枚です。
高速で飛び回るカモメを捉えるには、ある程度動体視力が必要とは思われます。
私は目は悪いのですが(笑)
Commented by kame3z at 2010-12-11 21:09
southern_childrenさん
VE14-150を狙われていましたか !
とても良いレンズですよ。。。
このレンズが一本あれば、広角から超望遠までカバーできるし、
単焦点並みの描写力を持っているとなれば、買うしかないですね(笑)

E-3との組み合わせは良いと思いますよ !
ED12-60SWDよりも、ブルーがよく出るレンズだと思います。
Commented by kame3z at 2010-12-11 21:16
ちゃけぱぱさん
最近、マクロの写真が多くなっていたので、原点に帰って風景描写をエントリーしました。
私は元々風景が専門でしたから、得意と言う訳ではありませんが、撮影することは好きです。
レンズの値段を見てビックリされた ?!というのは、値段が高くてビックリされたのでしょうか ?
NikonやCanonに比べれば、性能比では遥かに安いと思いますが。。。

私の写真など参考になるでしょうか?
自己流ですからねぇ(笑)
Commented by southern_children at 2010-12-11 21:51
アドバイスありがとうございます!
やっぱりVE14-150ですね。
いろいろ写真を撮りながら軍資金を貯めて、
いつかE-5にたどり着ければと思います。
(そのころにE-7が出たりして 笑)
Commented by kame3z at 2010-12-12 15:47
southern_childrenさん
E-7が出たら良いのですけどねぇ〜
VE15-150は、旅行とか行く時には最高のレンズだと思います。
私は、出張に行く時は、L10とVE14-150、ED50Macroの組み合わせが一番多いです。
<< レンズ新着情報 50-200 アブラムシ >>