人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アブラムシ

12月に入ると、さすがに虫達も死に絶えたのか、冬眠してしまったのか、
殆ど見掛けることがなくなりました。
でも、よくよく見ると、アブラムシ(アリマキ)は元気に動き回っています。

アブラムシの撮影は、これまで何度も挑戦してきましたが、
あまりにも小さい為、まともに撮れた写真はありませんでした。
今回、E-5で撮影して、なんとかお見せできるレベルになったと思います。
多分、地球上でアリ族に匹敵するか上回る昆虫、アブラムシです。

E-5+シグマ150Macro+FL50+影とり
アブラムシ_a0110584_041182.jpg



上の写真から2倍の切り出し
残念ながら、複眼までは写し出すことができませんでした。
アブラムシ_a0110584_0413390.jpg



2倍の切り出し
ここまで拡大すると、別世界ですね。。。
アブラムシ_a0110584_041461.jpg



色々な形や色のアブラムシがいます。
同じ種類なんでしょうか ?
アブラムシ_a0110584_18573256.jpg



上の写真から2倍の切り出し
植物の外皮はとても固そうに見えるのですが、ストローを刺して吸うのですよね !
アブラムシ_a0110584_18574884.jpg



まだアリさんが活動しています。
花は仏の座です。
アブラムシ_a0110584_0423338.jpg

Commented by いなきち at 2010-12-05 17:00 x
ちょっとご無沙汰しちゃいました。ゴメンナサイ。

アブラムシを大きく見たことは無かったのですが、結構複雑な形をしてるんですねぇ。ビックリしました。
KENKO影とりは私も使っていますが、なかなか便利ですね。ちょっと形がおかしいけれど・・・(笑)
Commented at 2010-12-05 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by negome at 2010-12-05 22:17 x
フォトンさん、影とりデビューおめでとうございます(というほどの機材ではないでしょうか?(^_^;))。
影とりらしくソフトな描写になっているようですね!
今日は異常に暖かくセイタカアワダチソウ畑の虫たち元気そうでした。ベニシジミやキチョウ、アカネなんかもちらほら…マクロ撮影にはいいんですが、こんなに暖かくて大丈夫なんでしょうか?
Commented by kame3z at 2010-12-06 21:10
いなきちさん
私は小さい頃から生物が大好きで、学生時代には、双眼実体顕微鏡を購入して色々な小さな虫を観察したりしておりました。
今でも持っているのですよ !
その観察対象となったのが、アブラムシです。
一番身近に、冬場でも鉢物とかで繁殖しますからね !

影とりはなかなか良いけど、人前で使うには、ちょっと勇気がいります(笑)
Commented by kame3z at 2010-12-06 21:22
negomeさん
影とりは意外と便利ですね !
軽く、折りたたみができるので、ポケットとかに突っ込んで持ち歩くことができます。

セイタカアワダチソウは嫌われ者ですが、昆虫大好き人間にとっては、素晴らしい花ですね !
ベニシジミがまだ飛んでいますか。。。キチョウは確か親で越冬する筈なので、理解出来ますが。。。
やはり温暖化のせいでしょうか ?!
Commented by negome at 2010-12-06 22:14 x
やっぱりフォトンさんもですか!影とり、ちょっと恥ずかしいですよね!
公園なんかで使ってると注目の的に…(^_^;)
便利なんですけどね~
Commented by hiro_clover at 2010-12-07 00:08
こんばんは。
凄い世界を見せて頂きました。
ホントに顕微鏡の世界ですね~。(^_^)

ところで、影とりってそんなに目立つんでしょうか?
と思って検索してみたら、これは目立ちますね。
でも自分は平気かもしれません。(笑)
Commented by London Caller at 2010-12-07 02:17 x
ああ、そうですか。
冬のアブラムシはもちろん大丈夫ですよ。
脂がたくさんあるので、いくら寒くても、元気です。
小さい虫さえ、命が強いですね!
Commented by smashige at 2010-12-07 20:32
お久しぶりです。
相変わらず精力的に頑張っておられますねー。。
sigmaの150mmはE-3ではあまり好きな描写ではなかったですが、E-5の作例はいいですねー。
なんか、ちょっと柔らかくなった気がします。
いいなー、欲しいなー。。
でもちょっと先になりそうです。。
Commented by kame3z at 2010-12-07 22:04
negomeさん
影とりだけではなく、大きなカメラで草むらにむかってバチバチやっているたけで、
人の目が気になります。。。
誰もいない草原でもあると良いのですが !
宝塚もちょっと山側に入ると、自然が豊かな山村が広がっているので、
来年はカメラを担いで散策してみたいと思います。
Commented by kame3z at 2010-12-07 22:15
ヒロさん
ホントの顕微鏡の世界も面白いですよ !
私は双眼実体顕微鏡を所有していますが、60倍で見たマクロの世界は驚異です。
マクロではなく、ミクロですか(笑)
E-5を手に入れてから、マクロ撮影に欲が出てきました。
ただ、レンズが限られているのが残念ですね !
タムロン当たりが、フォーサーズ専用のマクロレンズを出してくれると嬉しいのですが。。。
とりあえず今狙っているのは、バリマグニアングルファインダーです。
かがんだ姿勢で撮るのは、歳のせいか辛いです。
Commented by kame3z at 2010-12-07 22:21
London Callerさん
なるほど !
アブラムシと言うからには、皮下脂肪がタップリありそうですね(笑)
こんな時期にも繁殖しているアブラムシは、本当に逞しいですね !
アブラムシの天敵、てんとう虫君も冬眠しているので、一番安全な季節なのでしょう。
Commented by kame3z at 2010-12-07 22:26
須磨重さん
私は相変わらず、ドップリと嵌っております。
E-5になってから、シグマ150Macroの出番が多くなりました。
発色が自然な感じになったと思います。
解像度については、50Macroを上回ると思います。
是非、手に入れて、価格の板(サンプル作例集)にUPして下さい(笑)
Commented by ojuju999 at 2010-12-07 22:56
まるで教科書に載ってそうなお写真ですね!
150mmF2.8ウズウズしちゃいます(笑)。
150mmはSIGMAにまかせて、ZD150mmよりもZD300にヨーソローですか?
Commented by kame3z at 2010-12-08 00:39
ojujuさん
シグマ150Macro、如何でしょう。。。
そろそろデイスコンになって手に入らなくなるかもしれませんよ(笑)
50-500は、ヤフオクでとんでもない値段が付いています。
是非、手に入れられて、価格の作例集にUPして下さい。

ZD328は、永遠の恋人です(泣)
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-12-05 00:44 | Photographマクロ | Comments(15)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z