フォトン

銀塩の紅葉

先日、久しぶりに銀塩カメラを持ち出して、紅葉を撮影して参りました。
プロビア100Fの36枚撮り1本勝負です(笑)
緻密さとかシャープさはデジタルに敵わないかもしれませんが、
やはり銀塩は、なんとも言えない味わいがありますね !

Nikon F-5 +タムロンSP17-35 広角側で撮影
a0110584_2111048.jpg



a0110584_2112484.jpg



a0110584_213534.jpg



a0110584_214411.jpg



a0110584_2141680.jpg


by kame3z | 2010-11-30 21:04 | Photograph風景 | Comments(12)
Commented by nekotaro02 at 2010-11-30 21:18
銀塩は奥行きを感じますね。デジタル全盛ですが、フィルムの味わいもいいものですね。
私の家でも、防湿庫に銀塩名機が眠っています・・・。
Commented by のぶっち at 2010-11-30 22:47 x
銀塩ですかー

銀塩のよさは、現像するまでどんな画が撮れているんだろう!という
ワクワク感がいいですよね。

我が家には・・・EOS Kissが転がってます。
Commented by いなきち at 2010-12-01 00:09 x
素晴らしい色ですね!自然な派手さと言ったらよろしいのでしょうか、とても日本の季節感を感じる爽やかなお写真です。
やっぱりポジは良いですね!

先日ユリカモメを400mmで撮ったポジが、明日上がってきます。果たしてうまく撮れているかどうか・・・
Commented by London Caller at 2010-12-01 10:48 x
Nikonですか?
E-5の写真を見れば見るほど好きになるので、やっぱりE-5のほうが素敵ですね。^^

ロンドンの秋はもう終わりました。
きのう雪がたくさん降りましたよ。
Commented by negome at 2010-12-01 20:09 x
フォトンさん、ブログご来訪ありがとうございました!

リバーサルはほとんど使用経験がないので良くわかりませんが、ソフトで色が豊かな感じで、これが銀塩写真のよさなんでしょうか?
残念ながら発表用のスライド作成とかで使った経験しかないんです。今ならそんな作業はパワポですよね~。。。
Commented by kame3z at 2010-12-01 21:53
猫太郎さん
私は最近、銀塩に復帰しましたが、正直、過去はネガ一本槍で、ポジは全く使っておりませんでした。
ネガをFスキャナーで読み取り、デジタル化しておりましたが、もし、ポジでここまで写るのを知っていたら、
デジタルに移行していなかったかもしれせん。
ちょっと複雑な気分です。
Commented by kame3z at 2010-12-01 22:01
のぶっちさん
フィルムで撮影すると、不思議なことに失敗が殆どありません。
如何に、デジタルで撮影する時はいい加減に撮影しているか ! と言うことですね。。。
仰る通り、現像するまでのワクワク感は最高です。
私はデジタルに移行する時に、殆どの機材を処分してしまいましたが、
当時はF-5の中古も十数万円していました。
今は5万円前後で手に入ります。
ちょっと考えさせられてしまいます。
Commented by kame3z at 2010-12-01 22:08
いなきちさん
ボジの色は本当に濃厚ですね  !
私はやはりポジの方が好きです。
ネガで撮影しても、どうも満足な絵が撮れません。

ユリカモメを400mmで挑戦されましたか !
私もユリカモメの飛翔を挑戦したことがありますが、デジタルのようには写すことができませんでした。
F-5は秒間8枚の連写ができますが、C-AFの精度が低く、トビモノは悲惨な結果に終わりました(泣)
Commented by kame3z at 2010-12-01 23:19
London Callerさん
オリンパスE-5の方がお好きですか ?!
NikonのF-5はフィルムカメラなので、比較するのはちょっと無理がありますが、
私はどちらもよさがあって好きです。
Commented by kame3z at 2010-12-01 23:25
negomeさん
ブログ、訪問ありがとうございます。
また、フォトパス、コメありがとうごさいす。
フォトパスは、以前はかなり力が入っておりましたか、最近はお留守になっております。
あまりにも写真をしらない方が増え過ぎた感がありますね !

私もリバーサルは殆ど経験がありません。
ネガ専門でしたので。。。
最近、リバーサルを使い始めて、その発色にビックリしております。
プロビアには、感度の高い400Fがあるのですが、マクロにも使えるのではないかと思っております。
また遊びに来て下さいね。。。
Commented by T-T.N at 2010-12-02 02:30 x
こんばんは。
フィルムは手にしなくなつて、ずいぶん経ちます。
(期限切れの小箱がたまつてゆきます。苦笑)

以前は(中心がポートレイトなので)アスティアばかり使つてゐました。
(意外と金属のてかりもうまく捉へてゐたフィルムでした)
たまにはフィルム、再チャレンジも必要かもしれませんね。
撮る時の緊張感を取り戻すためにも。
Commented by kame3z at 2010-12-02 19:26
T・T・Nさん
私も、6年前にデジタルに移行してからは、暫く銀塩に遠ざかっていました。
銀塩に戻ったのはつい最近です。
銀塩のボディもレンズも、お値段が下がって手に入りやすくなったという点もありますが、
撮る楽しみは銀塩の方が上ですね !
一枚一枚を大切に撮る習慣を取り戻せます。
<< 150mmの悩み ユリカモメ   試写2 >>