人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7-14 紅葉の描写

私の自宅近くに、小さな森があるのですが、
その森には銀杏の木がたくさんあり、
今頃のシーズンになると、黄色く染まります。
私が好きな小さな森の風景です。

E-5+ED7-14
7mm
7-14 紅葉の描写_a0110584_2253325.jpg



7mm
7-14 紅葉の描写_a0110584_2254884.jpg



7mm
7-14 紅葉の描写_a0110584_226471.jpg



10mm
7-14 紅葉の描写_a0110584_2272788.jpg



14mm
7-14 紅葉の描写_a0110584_2274189.jpg



14mm
7-14 紅葉の描写_a0110584_2275529.jpg

Commented by いなきち at 2010-11-24 22:21 x
これはスゴイ!フルサイズだと言っても皆さん信じると思いますヨ!

正直言いますと、7-14と9-18は周辺部以外は写りにあまり差がないのでは?と密かに思っていましたが、そんなことはなかった!!圧倒的な描写力です。

E-5になっても、素直な発色は健在で良かったですね!
Commented by ojuju999 at 2010-11-25 06:52
7-14は、E-5でこそ実力を発揮できる感じですね。
E-3では細部の解像感に不満があったのです。「松にしては…」と。
E-5で松レンズの描写の上限が上がったことが嬉しいです。
Commented by のぶっち at 2010-11-25 21:54 x
こんばんはっ!
7-14つかいどころが難しそうだけどやっぱいいですねぇ~

特に2枚目の中央部に枝が寄ってくる感じは、7mmだからこそ
の画ですね!!
今年はムリだけど、来年の狙いレンズは広角と50マクロだなぁー
悩みますw
Commented by kame3z at 2010-11-25 23:59
いなきちさん
このレンズはシーンを選びますが、嵌った時は素晴らしい描写をしてくれるレンズだと思います。
北海道とかに住んでいると、このレンズが生きるのでしょうけど・・・
残念ながら、11-22に用が足りてしまうことが多いですね !
9-18は画角的に理想のような気がします。
レンズが小さくて軽いのもポイントでしょう。。。
フォーサーズ最後のレンズになってしまいましたねぇ〜
Commented by kame3z at 2010-11-26 00:07
ojujuさん
確かに、E-3では役不足だったかもしれません。
E-3では正直、出番が少なかったです。
仰る通り、細部が潰れてしまい、解像感が乏しかったような気がします。
でも、E-5では出番が多くなりそうですね !
E-3はオールドレンズ専用になりそうです。
オールドレンズも画質は向上していますが、その差は少ないですね。。。
Commented by kame3z at 2010-11-26 00:10
のぶっちさん
このレンズは、4/3のフォーマットに合ったシーンであれば最高なんですが、
写しどころが難しいです。
もし、お買いになるのなら、11-22が一番使い易いと思いますよ。。。
EC-20と組むと、広角マクロもこなせます。
来年と言わず、自分へのクリスマスプレゼントに、是非(笑)
Commented by COCOAKUN at 2010-11-26 20:44 x
なんだか下の11-22の方が味があるようなきがするのはわたしだけ?
松レンズって図鑑の写真みたいな写りですよね。
なんか緊張感あるような
竹レンズの方が力が抜けていて個人的には好きだな
Commented by kame3z at 2010-11-27 00:16
COCOAKUNさん
訪問、ありがとうございます。
このレンズの写りは、好き嫌いがあるでしょうね !
松レンスが ! という訳ではなく、7-14(超広角) の特性だと思います。
ボケが全く無い、リアルな空間表現と言うか・・・

正直、このレンズは、自然の描写にはあまり向いていないかと思っています。
11-22の使用頻度の方が圧倒的に多いですね !
7-14は、シーンを選ぶレンズです。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-11-24 22:08 | フォーサーズ機材 | Comments(8)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z