フォトン

11-22の日

今日は11月22日と言うことで、
価格で、OLYMPUSのZDレンズ・11-22の日ということになりました(笑)

そこで昨日、E-5で11-22の写真を撮って参りましたので、早速、紹介したいと思います。
今回、UPする写真は、武田尾という温泉と紅葉で有名な場所です。
実は、私の住んでいる場所から電車で17分程度の場所なんですが、
車で行くと大回りして行く必要があり、なかなか行く機会がありませんでした。
では、モミジからどうぞ !

E-5+11-22
a0110584_22352635.jpg



a0110584_22354553.jpg



a0110584_2236470.jpg



a0110584_22361813.jpg



a0110584_22363494.jpg



a0110584_22364863.jpg



a0110584_2237290.jpg



a0110584_22371570.jpg


by kame3z | 2010-11-22 22:37 | Photograph風景 | Comments(19)
Commented by のぶっち at 2010-11-22 23:32 x
なんと判りやすい・・・ 11/22ですか?(笑

と、シャレもそうなんですが、そんな笑を吹き飛ばすほど綺麗なモミジ
ですね。自分も週末に紅葉撮ってたんですが、アップしにくくなっちゃったなぁ(汗
Commented at 2010-11-23 00:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もんじゃ at 2010-11-23 07:23 x
おはようございます。
すばらしい!燃え立つ紅葉に感激です!
E-5、欲しいなァ!フォトンさんのようには
撮れないでしょうけど(汗)
Commented by Terumasa at 2010-11-23 11:11 x
こんにちは
11-22の日ですか。そですよね、自分も持っていけば良かったです(^_^;)
11-22mmって不遇のレンズとでも言いましょうか、写りは素晴らしいですし
もっと評価されてもいのにと思います。
E-5で使うと良さが再認識できますね。光源を入れてもコントラストが落ちない
のも素晴らしいなと思います。
Commented by London Caller at 2010-11-23 11:54 x
4、5&9枚目の陽光は不思議ですね!
超時空の感じがします。
そして、大日本帝国の国旗も思い出しました。
本当にこんな様子ですね。
Commented by いなきち at 2010-11-23 18:37 x
なるほど!1122とは語呂も良いから、なかなか覚えやすいですね!
でも、1435はどうしましょうか?(笑)

大変艶やかな発色で素晴らしいです。
全部がステキですが、私的には3枚目と6枚目がお気に入りです。紅葉の色と樹木の造形の両方が楽しめますね!

フィルムで撮ったお写真を、早く拝見したいです。
Commented at 2010-11-23 18:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かいば at 2010-11-23 19:35 x
11-22は私も大好きなレンズです。
紅葉の撮影にちょうどいいし、時期もだいたいこのくらいが綺麗だし、まさに11-22持ち出す為の日ですねー。

Commented by hiro_clover at 2010-11-23 20:43
こんばんは。
シャキッと気持ちの良い紅葉のお写真ですね!
11-22mmは逆光にかなり強いのでしょうか?
光芒も綺麗に出てますね~。(^_^)
Commented by kame3z at 2010-11-23 21:25
のぶっちさん
今年は紅葉、諦めていたのですが、たまたま天気が良かったこともあり、
近場ですが、撮影に行ってみました。
滞留時間が短かったので、あまり枚数は撮れませんでしたが、
なかなか景色の良い場所でしたよ。。。
JRの廃線がハイキングコースになっているようで、また機会があったら行ってみたいと思います。
Commented by kame3z at 2010-11-23 21:32
仙人さま
E-5は発売後にその画質の良さで人気が高まり、
店頭では在庫が払拭してしまい、お値段がなかなか下がらないようです。
でも、仙人さまだったら、手製の竿を数本ヤフオクに掛ければ、直ぐに購入資金ができるのでは(笑)
Commented by kame3z at 2010-11-23 21:49
termasaさん
11-22は発売当初からあまり人気が無かったですよね !
7-14の影に隠れてしまって。。。
でも、一番使い易いレンズだと思います。
風景写真には一番最適なレンズではないでしょうか !
7-14も素晴らしいとは思いますが、どうしても使うシーンが限られてしまいます。
12-60の12mm側よりも画質が良いのは明らかですし。。。

確かに、強い光を入れてもコントラストは落ちないですね !
EDレンズを使用していないのに、光学性能が素晴らしいのは謎です。
Commented by nekotaro02 at 2010-11-23 22:00
紅葉…いいですね♪。青空とモミジが綺麗です。コントラストが高いし、
解像力も良し!で、なかなか良い1122ですね。
Commented by kame3z at 2010-11-23 22:00
London Callerさん
ご訪問、ありがとうございます。
4,5,9枚目の太陽光(光芒)ですが、木漏れ日を利用して絞りを大きめに設定すると、こんな感じで撮れます。
確かに、大日本帝国の国旗に似ていますね(笑)
日本は日の丸国旗を慣例で国旗として使用していますが、特に法律的に国旗として定めてはおらず、国旗のない悲しい国家です。。。
Commented by kame3z at 2010-11-23 22:06
いなきちさん
さて、14-35はどうしましょうかね(笑)
7-14とか9-18はなんとかなりそうですが。。。

木の撮影・描写は、11-22が一番バランスが取れていると思います。
7-14も悪くないのですが、あまり広角側で撮影すると、不自然な感じに撮れてしまいますね !!
フィルムは今、スキャン中です。
暫しお待ちを。。。
Commented by kame3z at 2010-11-23 22:11
鍵コメさん
えっ ! ○○○のレンズをお買いになられた?!
大蔵大臣には内緒ですか(笑)
私にそそのかされた ?! とか言わないで下さいよ。。。

価格に是非、紹介して頂かなければ !
お待ちしていまぁ〜す !!
Commented by kame3z at 2010-11-23 22:19
かいばさん
11-22はコントラストの効いたレンズですので、紅葉には最適なレンズだと思いますよ !
E-5になってから、使用する機会が格段に増えました。
松レンズ並みの描写力だと思います。
手放せない一本になりました。
Commented by kame3z at 2010-11-23 22:22
ヒロさん
11-22は多分、ZDレンズの中では一番逆光に強いと思います。
光芒も出しやすいですね。。。
太陽を撮影する時は、目をやられるので要注意ですが !!
Commented by kame3z at 2010-11-23 22:25
猫太郎さん
11-22は最近、出番が多いです。
7-14より小型・軽量なので、出張とかに持って行く機会が多くなりました。
VE14-150と50Macroと組み合わせれば、殆どのシーンを撮影することが出来ます。
パナのL10との相性も良いのですよ。。。
<< 7-14 紅葉の描写 タンポポ >>