人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポ

秋に咲くタンポポの綿毛です。
多分、西洋タンポポだと思いますが、和タンポポとの交雑 ??
種類を間違えたらごめんなさい !
とても繊細だと思いませんか ?

E-5+シグマ150Macro
この写真のみストロボ非発光です。
タンポポ_a0110584_14302018.jpg



ここからツィンストロボを使用しました。
タンポポ_a0110584_1430384.jpg



上の写真の3倍相当切り出しです。
タンポポ_a0110584_1430527.jpg



変わったハチがいますね ! 名前はわかりません。
タンポポ_a0110584_15541898.jpg



タンポポ_a0110584_14315353.jpg



上の写真の3倍相当切り出しです。タネとほぼ同じ大きさと言うと2mm程度?
タンポポ_a0110584_1432574.jpg



幻想的な光景だと思いませんか ?!
タンポポ_a0110584_14325514.jpg



タンポポ_a0110584_17251044.jpg

Commented by negome at 2010-11-20 17:08 x
フォトンさん、こんにちは!
背中を押された上にこんなすばらしいお写真をアップされては…ポチってしましそうです(汗
こちらはナガカメムシの仲間かな???
Commented by のぶっち at 2010-11-20 20:38 x
うわっ!!!
すげーー綿毛ですね。

というわけで、フォトンさんこんばんわです。 1枚目なんてタダタダ
すげーなぁ、って目で先ほど見てました。

やっぱり、マクロ名手フォトンさんの技術あればこそなんでしょうけど

タンポポの綿毛でここまで画にしてしますのが凄いです。
Commented by いなきち at 2010-11-21 00:11 x
解像感炸裂!って感じですね(笑)
なんか、タンポポの見てはいけない部分を見てしまったような気がします。

今日、例のネコ喫茶のママさんを見かけましたよ。声は掛けませんでしたが、お元気そうでした!
Commented by southern_children at 2010-11-21 18:20
本当にすごい写真ですね!
クリアで繊細、そして素晴らしい解像度。
1枚目からいきなり感動しました。
フォトンさんはE-5の能力を最大限に引き出していますね。

先日の月のお写真も拝見しましたが、やっぱりすごいです!
Commented by kame3z at 2010-11-21 20:39
negomeさん
マクロ撮影に嵌られている方にとっては、シグマ150Macroは必需品ですよ(笑)
心配なのは、デイスコンになる可能性ですね。。。
50-500がそこそこ人気があったのに、いつの間にかディスコンになっていました。
迷っているうちに、手に入れるチャンスを失いました(泣)
是非、ポチリと。。。
Commented by kame3z at 2010-11-21 20:45
のぶっちさん
E-5の描写はE-3に比べて格段に進歩しましたよ !
少なくとも、ZDレンズであればその効果がわかります。
シグマ150Macroは、銀塩用からの転用と聞いたことがあるので、
ここまで写れば立派だと思います。

解像感のあるマクロ写真を撮る為には、ストロボは効果があります。
ストロボを使って、いかに自然に近い描写で撮影するかが、出来不出来になると思います。
光沢のある昆虫等、難しい被写体に是非挑戦してみたいです。
Commented by hiro_clover at 2010-11-21 20:51
こんばんは。
悩んだ末、50mmマクロにしましたが、
この凄い描写を見ちゃうとやっぱり魅力的なレンズですね!
このレンズ、手振れ補正付き(防塵防滴)のものが発表されたので、
ディスコンは近そうですね~。(汗)

http://www.sigma-photo.co.jp/news/100921_APO_MACRO_150_28%20EX_DG_OS_HSM.htm

フォーサーズ用をシグマが作ってくれなくなったのが痛いです。
50-500mmは自分も欲しかったんですが、
今となっては手に入れるのが難しくなっちゃいましたね。
Commented by kame3z at 2010-11-21 20:51
いなきちさん
E-5の解像感UPは本物ですね !
ファインなんとか処理は、本当にソフト的な処理なんでしょうか ?
ハード面にもなにか秘密が隠されているような気がします。
ソフトだけの対応であれば、他のメーカーがとっくに取り入れているでしょうから。。。
ネコ喫茶のママさんですか !
長いおつきあいです。。。
元気そうでなによりですね。。。サーフィンで身体を鍛えていらっしゃる筈です。
Commented by kame3z at 2010-11-21 21:01
southern_childrenさん
E-5は素晴らしいカメラだと思いますよ。。。
E-3から3年掛かりましたが、3年分の進化はあると思います。
しかし、3年に1回、メインのカメラを買い替えるのも贅沢な話ですね。。。
銀塩時代は、5〜10年サイクルでしたが !
銀塩はNikon F5ですが、オリンパスのE-5と揃いました(笑)
Commented by kame3z at 2010-11-21 21:24
ヒロさん
確かに新しい150Macroが出てきましたね。。。
多分、製造は既に終了しているのでしょう !
現在は、在庫分のみの可能性があります。
少しでも延命させたい気持ちから、サンプル作例を価格で再開しましたが、
参加者も限られているし、後継機に繋げるのは難しいかもしれません。
50-500は中古で手に入れるしかありませんね !
Commented by nekotaro02 at 2010-11-21 21:31
これでもか!…というフォトンさんの気合を感じる写真ですね。
キレ味に定評があるシグマ150mm+E-5なら、マクロ撮影で何でも来いですね!。
私はシグマのイメージが随分と変わりました。いつの間にか、レンズメーカーの雄ですね。
Commented by PIN@E-500 at 2010-11-21 22:17 x
凄まじいまでの写りの写真ですね!!
フォトンさんのマクロ撮影の技術があってこそですが、E-5だとこんな写真も撮れるんだぞーというのを見せていただけて夢が広がります!
Commented by yasu_ghl at 2010-11-22 03:53
うわー、なんと言うか、「容赦ない描写」ですね・・・。
僕は1枚目が好きです。(^^)

kakakuを見てると、「E-5がやっぱり欲しい熱」が上がってしまいそうです。
それくらい、皆さんベタ誉めですよね。
凄いカメラだなぁ・・・。

「子供に高解像度は不要!」とか言ったって、それならシャープネス下げれば良いんですもんね。
E-5のほうが良いに決まってる・・・。(^_^;)
Commented by London Caller at 2010-11-22 10:08 x
E-5+シグマ150Macroは本当に素晴らしい組み合わせなんですね!
kameさんの写真を見れば見るほど、E-5も欲しです...
タンポポでも東洋、西洋の品種もあるんですか。
Commented by kame3z at 2010-11-22 21:51
猫太郎さん
実は私も、シグマのイメージは決して良くありませんでした。
昔、銀塩時代に、純正の代わりに格安のレンズセットがよく出ましたが、
大抵はシグマで、安かろう・悪かろうのイメージしかありませんでした。
でも、このレンズを使ってそのイメージは変わりましたね !
パナのレンズも一部はシグマで作っている ?! とのことだし、
一流のメーカーに成長したと思います。
Commented by kame3z at 2010-11-22 21:54
PIN@E-500さん
私は自己流なので、あまり自慢出来るような写真をお見せ出来ませんが、
E-5になってから、自分のイメージに近い写真が撮れるようになり、満足しております。
ただ、またレンズ沼に突入しそうで、困っております(笑)
Commented by kame3z at 2010-11-22 21:58
やすさん
価格での評価はうなぎ登りですね !
カメラはスペックではなく、出て来る絵で評価されるべき !!
E-5が証明したと思います。
他メーカーのプロ機と肩を並べるカメラに成長したことが、自分のことのように嬉しいです。
やすさんはE-3を手に入れて日が浅いから、直ぐには無理かもしれませんが、
E-5もいつかは手に入れて下さいね !
Commented by kame3z at 2010-11-22 22:09
London Callerさん
シグマ150Macroは写りは良いレンズなのですが、大きくて重いレンズなので、
あまりお勧めできません。
E-5と軽いレンズなら。。。と思います。
うちの娘は、E-1を振り回していますよ(笑)
タンポポは、(日本には)在来種があり、百年程前に西洋タンポポが入ってきたらしいです。
ただ、住み分けはされており、在来種が駆逐されたわけではなさそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-11-20 14:51 | Photograph花・植物 | Comments(18)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z