「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

夏の日の思い出

ちょっと臭いタイトルですが、
今年の夏・お盆の時に、実家に戻って子供達(もう大人ですが)と一緒に花火で遊んだ時の写真です。
花火の撮影は初体験だったので、色々工夫してみましたが、線香花火が今一つの出来でした。
E-5でまた再挑戦したいと思います。

E-3+ED50Macro
宇宙の始まりを想像させますね !
1/800 F2.0
a0110584_20153578.jpg



1/60 F2.8
a0110584_20155379.jpg



1/60 F3.5
a0110584_20161674.jpg



1/20 F3.5
a0110584_20163847.jpg



1/20 F4.0
a0110584_2017493.jpg



線香花火です。
1/13 F2.0
a0110584_20172476.jpg



1/10 F7.1
a0110584_20175268.jpg


by kame3z | 2010-11-18 20:11 | 日常的なこと | Comments(20)
Commented by nekotaro02 at 2010-11-18 21:26
線香花火で宇宙の始まりを想像するフォトンさん…ロマンチストですね!。
私も猫太郎Jr.が大きくなったら、一緒に花火をしたいと思っています。
線香花火の写真って難しそうですね。
Commented by Terumasa at 2010-11-18 22:56 x
こんばんは
これはいいですね~。
遠い夏の日、なんかセンチな気分になります。
打ち上げ花火じゃなくて家庭用花火をこんな風に捕らえた写真は
初めて見た気がします。
ピントや火花の感じなど、さすがの見事さですね。凄い!
Commented by PN@E-500 at 2010-11-18 23:29 x
美しいですね~!!
幻想的ですし、光の形がそれぞれ異なっていて見ていて飽きませんね!!
私も手持ちの花火を撮影してみたくなりました。
Commented by のぶっち at 2010-11-19 00:06 x
おっ、コスモが炸裂!! って、意味不明すみません。

なんか線香花火をこんな風にとってみたことなかったんですが
マクロレンズならこんな事ができるんですね。
2枚目なんて凄い綺麗です。

来年絶対チャレンジしたいと思います。
Commented by hiro_clover at 2010-11-19 01:27
こんばんは。
手持ち花火は撮ったことありませんが、綺麗ですね~!
個人的には、線香花火の1枚目のお写真が好きです。(^_^)
Commented by y_and_r_d at 2010-11-19 07:06
こんにちは。
線香花火の美しさが見事に写し取られています!
ぱちぱちという音が聞こえてくるようです。
Commented by London Caller at 2010-11-19 10:27 x
確かにビッグバンみたいですね!
先日BBCのドキュメンタリーを見て、
宇宙の万物は目も見えないほこりから始めました。
たいへん信じにくいですが、本当の議論です。
Commented by ちゃけぱぱ at 2010-11-19 12:50 x
花火、何十年もやっていません。
子供たちも30歳~26歳、
花火はきっと親よりも
仲間と楽しんでいるでしょうね。

ED50まくろの描写は鮮烈ですね。
E-5との使用ではすざましいですね。

最近、広角による近接撮影に挑戦しだしました。
Zeissの銘玉Disutagonn f2/28mm(AEG)と
Distagon f1,4/35mmを使うために
EOS1D-MkⅡの恐怖のミラー削りを行いました。
1000mmmでは陰りが出るでしょうが
望遠系へ偏るのが防げそうです。

まともなシステムで撮っていない私と致しましては
E-5システムはあこがれの的です。


Commented by kame3z at 2010-11-20 01:29
猫太郎さん
Jrが小さくても、奥さんと一緒にするといいですよ。。。
自分で出来なくとも、見せるだけでも喜ぶと思います。
勿論、お父さんも写真が撮れて嬉しいですが(笑)
Commented by kame3z at 2010-11-20 01:35
termasaさん
私も今回、初めての挑戦ですが、意外と面白いと思いました。
ポイントは、SSにあるかと思います。
速過ぎてもダメだし、遅過ぎてもダメ !!
ピントも中心をどこに持って行くか。。。
撮り方によって、色々な表現が出来ます。
是非、来年の夏に挑戦してみて下さい。
Commented by kame3z at 2010-11-20 01:39
PN@E-500 さん
花火は常に変化しますので、面白いと思います。
また、花火さへあれば、いつでもどこでも撮影出来るのが嬉しいですね !
家族と一緒に楽しみながら撮影できますし。。。
是非、挑戦してみて下さい。
Commented by kame3z at 2010-11-20 01:45
のぶっちさん
ビックバンですね !
花火はほんの一瞬ですが、もし時間の概念が無ければ、一瞬は永遠です。
ビックバンも、一説によると、ほんの花火のような大きさからスタートしたのですよね !!
マクロレンズは昆虫撮りだけではなく、色々なシーンで活躍してくれます。
来年の夏と言わず、直ぐに挑戦してみて下さい。
と、風邪をひいてしまうですかね(笑)
Commented by kame3z at 2010-11-20 01:49
ヒロさん
花火大会の写真が全滅だったので、リベンジのつもりで、手持ち花火に挑戦してみました。
意外と面白いですよ !
ストロボ無しで撮影できるので、ある意味手軽です。
最適SSは1/10〜1/20というところでしょうか。。。
50Macroを手に入れられたのだから、是非、挑戦してみて下さい。
Commented by kame3z at 2010-11-20 01:51
y_and_r_dさん
花火の音も良いですね !
私は自然音の録音も興味があって、採録しているのですが、
今度、花火の音も録音してみますね !
Commented by kame3z at 2010-11-20 01:55
London Callerさん
この世の始まりが、花火だったら面白いですね !
ビックバンは宇宙の花火 ?!
コスモスとマクロ・ミクロの世界は、繋がっているのでしょうね !!
そして、花火を楽しんでいる我々も。。。
Commented by kame3z at 2010-11-20 02:05
ちゃけぱぱさん
花火は幾つになっても楽しいものですよ !
特に線香花火は味わいがあって大好きです。
正しく、光りの造形ですね。。。

オリンパスのE-1、E-3、E-5はとても良いカメラですよ !
ただ、オリンパスの場合は、やはりレンズだと思います。
特に、50Macroは凄いレンズだと思います。
銀塩時代の銘レンズ、90Macroの系譜でしょう。。。
また、50Macroはハーフマクロですが、標準に換算すると等倍マクロであることがフォーサーズの利点です。
広角の近接撮影に挑戦されるのですね !
実は、オリンパスにはもの凄い広角レンズがありまして、ブログの方には殆ど紹介していないのですが、
今度、紹介させて頂きますね !
Commented by いなきち at 2010-11-21 00:14 x
花火なんて、どうやって撮って良いのか見当もつきません・・・
チャレンジ精神旺盛ですね、フォトンさんは。

その内に、花火は一眼のビデオ機能で撮って、ここぞというカットを写真に書き出す、なんつ~ことが当たり前になりそうな気がします。
良いのか悪いのか、私にはわかりませ~ん。
Commented by kame3z at 2010-11-21 21:27
いなきちさん
私も花火は初チャレンジでしたが、色々、SS等の設定を変えて試してみました。
結構、楽しかったですよ。。。
E-5には動画の機能もあるようですが、まだ一度も使っていません。
16GBのSDカードも入れたのですが。。。
Commented by しぇりぃ at 2010-11-22 01:51 x
はじめまして!
幻想的な写真でかつエネルギーをすごく感じますね。

花火の撮影状況はマニュアルフォーカス+三脚でしょうか?
恐らくかなり暗い状況のはずですが、
どうやって取ったのか知りたいです。

よろしくお願いします。
Commented by kame3z at 2010-11-22 22:22
しぇりぃ さん
こちらこそ、ブログ訪問、ありがとうございます。
しぇりぃ さんはカメラは何をお使いでしょうか ?
勿論、真っ暗な状況で撮影していますが、手持ち花火は連続的に光りを発するので、
昼間と同じ感覚で撮れると思いますよ。。。
オートフォーカスで、手持ち撮影です。
ポイントは、カメラとレンズにあると思います。
オリンパスE-3はボディ内手振れ補正で、非常に強力です。
レンズは、F2のマクロレンズを使用しています。
最後の写真はSSが1/10ですが、手振れ補正が効いています。
フォーカスは火点に合わせております。
感度を上げ、SSは遅めに、絞りは多少大きめに設定すると、最後のような写真が撮れると思います。
また遊びに来て下さいね !
<< タンポポ E-5でお月様に挑戦 >>