フォトン

ユリカモメ 試写

先日、久しぶりに昆陽池に行ったところ、ユリカモメが越冬の為に飛来していました。
早速、 E-5+ED14-35SWDで試写致しました。
残念ながら、満足のいく結果とは言えませんでした。
フォーカスをC-AFにした為、微妙にピントがズレでいるような気がします。
追従性は大幅に改良されたとは思いますが、私のように単写で撮影する場合はS-AFの方が良いかも知りません。
また、階調がなぜかオートになっていたので、これはノーマルの方が良いでしょう。
時間帯も、下から照らし上げる朝早くか、夕方の時間帯がベストだと思います。
比較的低い位置から撮影した写真と比較されると明らかですね。。。絞り開放の関係かもしれませんが・・・
また、挑戦したいと思います。

E-5+ED14-35SWD
22mm 1/3200 F4.0
a0110584_2124425.jpg



35mm 1/4000 F4.0
a0110584_19161069.jpg



21mm 1/3200 F4.0
a0110584_19162217.jpg



28mm 1/4000 F4.0
a0110584_1916331.jpg



18mm 1/3200 F4.0
a0110584_19165159.jpg



24mm 1/2000 F4.0
a0110584_191773.jpg



30mm 1/2500 F2.0
a0110584_19172123.jpg


by kame3z | 2010-11-12 19:21 | Photograph野鳥 | Comments(19)
Commented by のぶっち at 2010-11-12 20:32 x
またまた見事な!
どうやったら、ユリカモメを毎度のごとく、見事に捕らえるんで
しょうか(^^ゞ

特に最後下から2番目とか3番目・・・すごすぎです。
Commented by hiro_clover at 2010-11-12 22:34
こんばんは。
いや~十分凄いお写真だと思いますが、、、。(汗)
E-3でのユリカモメのお写真も凄かったので、
E-5で条件が揃うとどんな画を撮られるのか、というところも気になります。

ユリカモメ、まだ家の近所では姿を見てませんが、
そろそろかな?と思いますので楽しみですね。(^_^)
Commented by PIN@E-500 at 2010-11-12 23:53 x
私にはどれもクリアでピントの合った素晴らしい写真に見えます!
これらはC-AFですよね?
それにしても、E-5と松は素晴らしいですね。14-35mmも一度使ってみたいレンズです。

Commented at 2010-11-13 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃけぱぱ at 2010-11-13 07:26 x
昆陽池についに、ゆりかもめがやってきたのですね。
いいなあ~
E-5、ますます快調ですね。
きょねんは、来訪初日をとりましたが
今年は、駒ちゃんの世話で
むりかもしれません。
まだ、蓮華寺池にはきていないようです。
Commented by Mura at 2010-11-13 19:01 x
こんばんは、フォトンさん
いつもながら見事な撮影ですね。私も今年の1月ぐらいに
ユリカモメの撮影したことありますが、なかなかフォルムをこんなに
綺麗に捕らえるのは難しかったです。しかも背景も綺麗な青空で
良い写真ですね。

ところで、遅ればせながらなんですが・・・リンク貼らせていただいても良いでしょうか・・・よろしくお願いいたします。
Commented by London Caller at 2010-11-13 22:52 x
ユリカモメを見ると、photonさんのプロフィールの写真を思い出しました。
きれいに写っていますね!
よく出来ました。^^V
Commented by kame3z at 2010-11-14 07:57
のぶっちさん
ユリカモメの撮影は、私のライフワークです(笑)
たまたま近くに絶好の撮影ポイントがあるので、よく撮影しに行きます。
レンズごとに違う絵が撮れて面白いです。
ただ最近は14-35に固定しています。
もし、12-60SWDとか50-200SWDがあれば良い絵が撮れると思うのですが !!
Commented by kame3z at 2010-11-14 08:02
ヒロさん
今回のE-5の撮影はC-AFの確認だったので、いつものような絵が撮れませんでした。
E-5の撮影・描写能力は格段にUPしていると思いますが、使い慣れたE-3で撮影した方が、現時点では良い絵が撮れそうです(笑)
昆陽池は渡りが早いようですが、そろそろ見れると思いますよ。。。
Commented by kame3z at 2010-11-14 08:05
PIN@E-500さん
この写真はC-AFで撮影しました。
特に2枚目については、11枚連写の5枚目です。
この写真は若干トリミングをしておりますが、価格のE-5板に4枚の連写をUPしておきました。
参考にご覧下さい。
Commented by kame3z at 2010-11-14 08:08
ちゃけぱぱさん
昆陽池では、昨年も今頃の時期には越冬の為、飛来しておりました。
餌を与える人が多いので、ユリカモメも期待して早く来るのでしょうか ?!
蓮花寺池はまだ飛来していませんか ?
清水にいたときも、近くの川に飛来していましたが、餌を定期的に与える方がいて、それを覚えて毎年同じ場所に飛来するようです。
Commented by kame3z at 2010-11-14 08:12
Muraさん
トビモノの場合、絵になるようなフォルムで撮影するのは難しいです。
私の場合も、トリミング前提で出来るだけ広角側で撮影しています。
特に14-35はSWDで広角側の画質が素晴らしいので、重宝しています。

リンクの件については、全く問題ありません。
私も貼らせて頂きますね。。。
Commented by kame3z at 2010-11-14 08:15
London Callerさん
いらっしゃい !!
ユリカモメは私のトレードマークです(笑)
日本ではユリカモメを愛でる習慣があり、東京の都鳥はユリカモメです。
また、ユリカモメの写真を紹介しますので、遊びに来て下さいね !
Commented by Kiyo at 2010-11-14 19:40 x
フォトンさん、
いつもながら、ゆりかもめの動体撮影見事です。
もう「かもめのフォトン」さんとお呼びした方が良いのかもしれません。(笑。
「テレマクロのフォトン」さんと、どちらがよろしいでしょうか?

14-35mmも、E-5になって、最短撮影距離以外では、なんなくAFが合うようになりましたが、C-AFでの追随性も良いようですね。

一度、このくらい手近に撮影してみたいです。
Commented by kame3z at 2010-11-15 08:56
kiyoさん
E-5が来てから初のユリカモメ挑戦でしたが、ちょっと失敗してしまいました。
時間帯の関係もあるかもしれませんが、空の色が今一つだったのです。
黄砂の影響もあるかもしれません。
また挑戦したいと思っています。

私はマクロの方が好きですね。。。
ただ、時期的に野鳥とかは冬場が最適で、昆虫のいない季節なので、撮影の住み分けができているようです。
野鳥撮影に凝り過ぎると、高価な望遠に手を出してしまうので、ほどほどにしたいと思っています。
14-35の迷いは少なくなりましたよ!
Commented by debumonium at 2010-11-15 12:33
こんにちは!E-5でもC-AFは、まだまだですかね。そこの改善があれば、投資出来るのですが…
ユリカモメがこれだけ撮れると私的には、満足かも(^_^)
Commented by kame3z at 2010-11-15 21:41
debumoniumさん
C-AFの性能については、まだなんとも言えません。
色々条件を変えて試す必要があると思います。
ただ、E-3よりは遥かに改善されているのは確かだと思います。
今日は振替でお休みだったので、S-AFとC-AFの比較を行ないました。
C-AFの方が成功率が高かったです。
Commented by いなきち at 2010-11-15 22:21 x
E-5になって、色乗りが良くなったのでしょうか?
スッキリした色で、さらに濁りが無くなったように感じます。

写真の腕は言うまでもありませんが、相変わらずポップコーンのコントロールが素晴らしいですね(笑)
娘さんかな?
Commented by kame3z at 2010-11-15 22:44
いなきちさん
E-5の発色は、E-1に似ているような気がします。
E-3は少し赤系が強く出たのですが、E-5は青系の色が強く出ます。
暖色から多少寒色にシフトした感じです。
それだけ、ネイチャー向きと言えるかもしれませんね。

今回は、ポップコーンから100円食パンにグレードアツプしました(笑)
助手は息子です。
当然、お昼サービス付きとなります。。。
<< ヤマトシジミ 蟻の世界 >>